楽しみな続編

今度の日曜日(3月26日よる9時)、非常に楽しみなドラマが放送されます。

それは『LEADERS Ⅱ リーダーズ Ⅱ』です。

パートⅡということは、パートⅠがあったの? という話になりますが、そうなんです。
これは2014年に放送された『LEADERS』の続編です。

このドラマは、日本を代表する企業であるトヨタの創業者・豊田喜一郎氏の史実をもとにしたサクセスストーリーで、常人なら耐えられないピンチに幾度も見舞われながらも、クルマづくりの情熱を燃やし続け、彼の人間性に惹かれた社員とともに困難を乗り越えていくという内容になっています。

パートⅠを観た私は、ストーリーの魅力だけでなく、主役となるアイチ自動車のリーダー・愛知佐一郎役を演ずる佐藤浩市さんをはじめとする出演者の迫真の演技、忠実に当時の風景を再現させている映像技術、とにかくすべてに圧倒され、感動のあまり、本ブログに投稿してしまったほどでした(その記事はコチラ)。

パートⅡに先だち、今晩(3月20日)7時からディレクターズカット版のパートⅠがTBS系列の放送局で放送されます。

経営者ドラマの最高傑作だと思います。
自動車に興味のない方でも胸打たれる仕上がりになっております。
観て絶対に損のないドラマです。
オススメです。

佐藤浩市_convert_20170320060523
 
ちなみにこの絵は、アップルペンシルで描きました。
やはりディスクトップを使ったほうが画面が広いぶん、品質の高い絵が描けます。



名曲の背景が知れる

いきなりですが、日曜日の午前9時から30分、どのような過ごされ方をされてますか?


僕はFMラジオを聴きながら、近所を散歩するのが習慣になっています。


そのときに聴くラジオ番組が『Keep On Smiling』(JFNラジオ系列で放送)です。


司会は声優をやられている山寺宏一さん。
声優をやられている方だけに、声も心地いいんです(日曜日の穏やかな朝にピッタリです)。


その番組のなかで気に入っているのが、名曲(洋楽、サウンドトラックが多いです。山寺さんが映画の吹き替えもしているからでしょう)が生まれるに至ったエピソードが知れる『Songs Museum』です。


心温まるエピソードに勇気づけられ、明日から元気に歩めるパワーをもらえます。


ネットのradiko.jpのタイムフリーを使えば、いつでもその番組を聴けます。
試しに聴いてみてください。
きっと、お気に入りの番組になるはずです。



革新的な描き心地

先日手に入れた、ペンタブレット機能のついたノートパソコン専用のデジタルペン。
これを使って、さっそくお絵かきをしてみました。

で、初めて書いた作品がこちら。

渡瀬恒彦_convert_20170318055110 

先日お亡くなりになった俳優の渡瀬恒彦さんです。

渡瀬さん、ファンだったんですよね。
男らしくて、笑顔が爽やかで、実に味のある方でした。
『おみやさん』『タクシードライバーの推理日誌』『世直し公務員 ザ・公証人』など、楽しみにしていた番組多かったです。
ご冥福をお祈りいたします。

で、肝心のデジタルペンの書き心地。

今まで使ったなかで一番使いやすかったです。
実際にペンをつかって紙に書いているよう。期待以上でした。

画面もきれいなので、ペンタブの王者であるワコムよりも、優っているのではないでしょうか。
しかもワコムより安価。
コストパフォーマンス高すぎです。

お絵かきソフトは、クリップスタジオペイントプロEXというのを使っているのですが、マウスをつかって操作をする手間が必要なアップルペンと違って、ペンであらゆる操作が済ませられるこのデジタルペンの便利さ。
買って損はなかったと実感しました。

が、すべてが満足できるものではありませんでした。

重たい作業になる塗りつぶしをすると、パソコンのスペックが低いため、数秒間、画面が真っ暗になるほど、処理が遅くなること。
この点において、メインにつかっているディスクトップパソコンに敵いません。

でもこのお絵かきパソコン。
その欠点を補う点がたくさんあるのです。

まず起動が驚くほど速い点。
起動が速くて有名なマックブックエアーに勝るとも劣りません。

バッテリーのもちも、マックブックエアーに負けてません。
なんと17時間もバッテリーがもつのです。

マックブックエアーと同様、キーボードにバックライトがついているのもお気に入り。

DSCN4883_convert_20170318055217.jpg 

これなら、ディスクトップのように暖房をつけてお絵かきしなくても、温かなお布団のなかでお絵かきできるのです。う~ん、エコですねぇ。

えっ、そんなものぐさをしたくって、このパソコンを買ったって。ドキッ!

イヤイヤ、苦境に立たされている東芝を応援するために買ったのです(ピンチの時に見捨てるのはファンではありません)。

嘘はいけませんが、いい製品をつくっていたことも真実。
このパソコンがそれを証明してます。

ガンバレ、東芝!

新たな道具

先週購入したペンタブレット機能のついたノートパソコンに遅れること一週間。
注文していたデジタルペンが届いたとの知らせを受け、某家電量販店に取りに行ってきました。

DSCN4879.jpg 

そのデジタルペンは、左の黒いのです。
ちなみに右にあるのは、普段使っているシャーペンです。

比べてみると、実に小さいです。

しかし重さは、デジタルペンのほうが若干あるようです。
その理由は、ペンのなかに単六の電池が入っているからです(単六の電池の存在をこのペンを購入して初めて知りました。マイクロソフト社から出ているサーフェイスのデジタルペンにも、この単六電池が入ってるようですね。コンビニなんかで並んでなさそうな電池なので、不便しそうです。こわい(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!)。

描き心地は、明日からの連休のうちにためしてみたいと思います。
作品も投稿できたらいいなぁ。

諦めない

出直し_convert_20170312115045

諦めないのは認可のほうじゃなかったのかい!ってオチにしたかったんですが、うまくまとまりませんでした。

う〜ん、難しい!
花粉症のせい? 私も苦しい弁明(#^.^#)

うまいオチがあったら教えてください。

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ