どんど焼き

どんど焼き1+のコピー_convert_20150109214359

ボクの地域では、今日が「どんど焼き」です。
天気はあまり良くないようで、ちょっと心配です。

どんど焼きについて調べてみますと、小正月に行われる行事なので、1月15日にやるのが本当なんですよね。

また、呼び方は地方によって色いろあるようで、例えば、東日本では「才の神焼き」、東海地方から西日本では「左義長(さぎっちょ)」と言うようです。
その他に、「どんどん焼き」、「さいと焼き」、「とんど」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「おんべ焼き」、「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」、「三九郎焼き」、「ほじょり」、「ほうじょり」などの呼び方があります。
恐らくその語源は、どんどん燃える様子から、「どんど焼き」という語源がついたのでしょうね。

いずれにしても、どんど焼きの煙にあたって、1年中の身体健康・無病息災・家内安全を祈りたいと思います。

さて、4コマ漫画に戻りますが、赤色のドラえもんがこういう目に合ったのには、経緯があります。
そのことを知る4コマもつけときましたので、御覧ください。

だるま市+のコピー_convert_20141115203134

スポンサーサイト

次世代型のコックピット

時代の進歩とはすごいもので、昔はエアコンとラジオぐらいしかついていなかった自動車のコックピットには、テレビ付きのナビや電話があったりすなど、リビングルーム並みの充実度となっております(これでトイレとバスがあったら、ここで暮らせる)。

これからますますいろんな機能が追加されていくと思いますが、その先を読んだコックピットを描いてみました。
それがコチラ。

ダッシュボード+のコピー_convert_20150214172923


ダッシュボード全体に液晶デスプレイを配し、そこに左右のバック画面や、速度計などの計測器、ナビ、テレビ、さらに新機能としてネットが見られるようになっております。

そうすることで、パソコンと同様にいろんなアプリをダウンロードできたり、メールやライン、ユーチューブなどを楽しめるようになるわけです。

操作はタブレットPCのように、タッチパネルで行うことが可能。
それにより、従来型のナビシステムよりも自由度が広がります。
例えば、自分の好む場所にテレビやナビを移動したり、バック画面を拡大したりすることが可能になるのです。

さらには、ダッシュボード下には格納式のキーボードを搭載。
これにより文字入力の効率性がアップし、検索やメールの入力、さらにはブログの文章入力などが行いやすくなります。

また、キーボードをつかって、変速機の操作、エアコンや自動運転の設定など、自動車に関する様々な操作を行うこともできます。

キーボードを扱いやすくする工夫点としては、縦にも横にも自由自在に可動できるようにしてみました。
これで運転手のみならず助手席でも、より快適な打ち込みができるようになるわけですな。

加えて、運転しながらの操作もしやすくするため、ハンドルにも操作ボタンを設置してみました。

従来型のものと比べ、次世代型で特徴的なのは、ステアリングホィールの中心部にタッチパッドとエンターボタンがある点です。

これによりノートパソコンのタッチパッドと同様な操作が行えるようになり、より快適なネットクルージングが可能になるというわけです。

ネット情報をもとに、ディープなお店へも、よりスムーズにいけるようになれば、楽しいですね。


みっともない

みっともない+のコピー_convert_20150620195301

新たな道具

先週購入したペンタブレット機能のついたノートパソコンに遅れること一週間。
注文していたデジタルペンが届いたとの知らせを受け、某家電量販店に取りに行ってきました。

DSCN4879.jpg 

そのデジタルペンは、左の黒いのです。
ちなみに右にあるのは、普段使っているシャーペンです。

比べてみると、実に小さいです。

しかし重さは、デジタルペンのほうが若干あるようです。
その理由は、ペンのなかに単六の電池が入っているからです(単六の電池の存在をこのペンを購入して初めて知りました。マイクロソフト社から出ているサーフェイスのデジタルペンにも、この単六電池が入ってるようですね。コンビニなんかで並んでなさそうな電池なので、不便しそうです。こわい(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!)。

描き心地は、明日からの連休のうちにためしてみたいと思います。
作品も投稿できたらいいなぁ。

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ