ペンタブに四苦八苦

「アルパカ星へようこそ」の投稿をメインに進めていきたいと思いつつ、4コマ漫画の投稿がそれを上回る勢いで増えていて、これではいけないなと思う今日このごろです。

にも関わらず、4コマ漫画に熱をあげる理由は、二点あります。
まず、趣味の絵の技術を上達させたいという意図が一点。
もう一点は、4コマ漫画ほど物語の基本である「起承転結」の技術を上達させる訓練になるものはないということです。

4コマ漫画は、ペンタブ、つまりワコムのペンタブレットをつかって描いているのすが、これがなかなか大変。紙に直接書くのと違い、ディスプレイ画面(ディスクトップを使っています。ペンタブでの使い勝手は、ノートパソコンより、圧倒的にディスクトップのほうが勝るからです)を見ながらの作業は、思った通りのラインを描くことは容易なことではありません。

従って、ペンタブを使いこなすには、「慣れ」しか、当てにできるものはないことになります。
というわけで、4コマ漫画が上達への近道だと考えるわけです。

でも本当のところ、元来絵を描くのが好きで、日中のストレス発散もかねて、そっちに逃げているんですけどね。

スポンサーサイト

感謝しております

当ブログ『アルパカ星へようこそ』を開始してから、本日でちょうど一年になります。

実は、ブログは以前も何度か挑戦したことがあります。
しかし、ホームページも運営していたので、長続きしませんでした。

当ブログが三日坊主で終わらなかった理由は、ホームページが昨年ひとまず完成したからです。

当ブログでは、小説だけでなく、4コマ漫画、会社の愚痴、どうでもいい馬鹿話など、好き勝手にやらせてもらい、いいストレス発散の場になっております。

文を書くのも、絵を描くのも好きなので、これからも大いにやっていきたいと思っております。

といっても、「下手の横好き」です。
訪問者の皆様には、何やっているんだと呆れられることも多々あるかと思いますが、どうか、どうか長い目でみてやってください。

一周年+のコピー_convert_20140601055616

これからも、よろしくお願いします。

散歩のように楽しんで

ボクの趣味は散歩です。

ウォーキングコースは、その日の気分によって変わります。
気分がいいときは、ちょっと遠出をしてみようと思い、気分を変えたいときは、なるべく歩いたことのない道をさがします。

そうすると、いろんな発見があり、いいストレス発散になるのです。
つまり、楽しむことを最優先おいたウォーキングスタイルです。

ただ、帰宅する時間は決めています。
それをゴールにおいて、ウォーキングを楽しんでいます。

小説の書き方も、それに似ています。
ふと思いついたオチにむけて、どうかけば面白い小説になるか大体のイメージがわけば、いきなり書き始めるというスタイルです。

設計図のように綿密な構成をたててから書くのに比べ、そのくらいゆるい感じで書いていくほうが、思わぬ発見があり、楽しめるので、ボクに合っているように思われます。

小説も楽しんで書くことを最優先におくことで、それがいいストレス発散になり、無理なく続けられるようになるのではないでしょうか。
また、そうすることで、ウォーキングと同じで、あとから体力がついてくるはずです。

素人ですのでうまく書けなくて当たり前、競争を目的にしていないのマイペースでいこう。そのくらいに考え、これからもゆるくやっていこうと思っています。

いつまで続くか朝型

里にも紅葉がおりてきて、街並みが色彩鮮やかになってきましたね。
ボクは自転車で通勤しているんですが、あまり忙しくない朝は、紅葉がきれいな通りのコースにかえて、この時期だけの贅沢を味わっています。

といいながら、欠伸が出るわ出るわ。
その原因は、ブログを書く時間を朝方にしているからです。

朝方といっても、起きる時間は午前4時前後。
早いときは、午前2時台。
朝方とはいえない時間かもしれません。

幽霊がパワフルに活動し回るようなその時間帯に、この狭~い、狭~い書斎でブログを書いているわけです。

DSCN3197_convert_20141023200916.jpg


従って、通勤途上で頻繁に欠伸がでるというわけです。

朝のニュースを受け持つアナウンサーの起床するような、この超早起き生活を初めて半月ぐらい経ちましたが、日ごと、寒さが増して辛くなってきております。
寒さが厳しい真冬はとても無理でしょう(会社に行く頃には氷の彫像になっているかもしれません。題名『ブログを書く人』)。

仕事で疲れてぐったりの夜(というか、晩酌でほろ酔いの夜)よりも、邪魔の入らぬ早朝に集中して書くのが効率的なので、こういう習慣を続けているのですが、そろそろ夜型に変えようかとも考えております。

しかし朝方の投稿をしてわかったことですが、けっこう早起きなブロガーの方が多いんですね。
そういう方々をみていると、こんな弱音を吐いていられませんね。

もうちょっと、朝型で踏ん張ってみようと思います。
ラジオ深夜便で4時台にやっているコーナー「明日への言葉」を聴く楽しみも捨てがたいですし。

楽しみな番組

皆さんは日曜日、どんな過ごされ方をします?

ボクはブログ記事作成を中心に、ウォーキング、就寝前の読書を習慣にしております。
余裕があれば、ドライブも。
ロードバイクも始めようと考えているので、ウォーキングがそれにかわるかもしれません。

ブログにのせるマンガを描くための機器は、その作業がしやすいディスクトップ。
そこにワコムタブレットを接続してセッセと描くわけですが、この作業のお友はネットラジオです。

というわけで、テレビはほとんど観ません。
でも、楽しみにしている番組がふたつあります。

ひとつはアンコール放送ですが、BS日テレでやっている『小さな村の物語 イタリア』

もうひとつは、NHK Eテレでやっている『猫のしっぽ カエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし』です。

どちらも癒やされます。

日曜日は早く寝るのですが、ちょっと気になる新番組もあります。
日テレでやる『デスノート』と、NHKのBSプレミアムでやる『ある日、アヒルバス』です。

どっちも夜の10時なので、ビデオにとるか(とっても、観る時間ないしなぁ)、偶然目が覚めたら観るか。
まあ、運命に任せます。

では、おやすみなさい(まだ夜の8時前ですが)。



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ