新コーナーで復活

長らくブログを休ませていただき、誠に申し訳ありませんでした。

公私とも多忙になり、心落ち着いてブログと向き合えなくなったため、休止させて頂く選択をしたという次第です。

少しづつではありますが、ブログ更新に打ち込める時間を取り戻せそうなので、再開することにしました。

そこで気分新たに、「アルパカ星へおいでよ」というカテゴリを設け、そこから投稿を始めます。

そのカテゴリでは、当ブログのタイトルにもなっております、「アルパカ星」の人びと?の暮らしを紹介します。

星にも人にも優しい社会づくりをするアルパカ星人のアイデアが、少しでも暮らしの参考になればと願っております。

いいね_のコピー_convert_20161030065536_convert_20170226162320

ブログに割く時間が前よりとれず、また量より質を重視したいと考えているので、更新頻度は減ると思いますが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

新コーナーの説明

新コーナーを始めます。
それは、このブログのタイトルになっている『アルパカ星』の住民たちの暮らしを紹介するものです。

基本マンガで話を進めていく方針ですが、よりわかりやすくするためには、それにこだわらず、別の手法を使う自由度をもちたいと考えています。

さて、新コーナーをお読みいただく前の予備知識として、二点の説明をします。

まず一点は、『アルパカ星へようこそ』という物語の内容です。

物語は地球から始まります。

主人公は、ケンシロウという25歳の青年です。
彼は、仕事でヘマばかり起こすダメサラリーマンでした。

アルパカ星人に出会ったのも、大きなヘマを起こした日の晩でした。

仕事の失敗でひどく上司に叱責されたケンシロウは、絶望感にさいなまれ、帰宅途上の橋から身を投げたいくらいの衝動にかられていました。

そこでアクシデントが起こりました。
橋から飛び降りる真似をしていたら、閉め忘れたリックの口から重要書類が川に落ちてしまい、とさにそれを拾おうとしたケンシロウも川へ転落してしまったのです。

そこへ偶然通りかかったのが、アルパカ星人のそよ風でした。
川に沿って飛行していたそよ風がちょうどその落下地点と合ったため、ケンシロウは九死に一生を得たのです。

ところが再び、ケンシロウに命を失いかねないピンチが降りかかりました。

そよ風は、アルパカ星のとなりの星のラマ星がプランした地球観光ツアーに参加して地球に訪れたのですが、それはもちろん地球人に知れたら大問題になるので、勝手な行動が許されないものでした。

しかし地球人の暮らしを研究しているそよ風は好奇心を抑えきれず、逸脱行為に走ってしまったのです。

それを追ってきたラマ観光の添乗員・ギースが、この現場に遭遇。
この不祥事が知れたら大事だと、ケンシロウを抹殺して証拠隠滅に急ごうとします。

そこで身を挺して助けてくれたのが、そよ風でした(ギースはケンシロウを銃殺しようとしますが、そよ風がギースに体当りして弾丸はケンシロウを逸れます。しかし身をかばったケンシロウは頭を河原の石に強打。気を失ってしまいました)。

命を第一に考える星の住民であるそよ風は、これはいけないと思い、ケンシロウを殺せばこのことをラマ観光に告げるとギースを脅し、抹殺を防いだのでした。

しかし地球にこのままケンシロウを生かしておいたら、この失態を漏らされることは避けられません。

なので、交換条件として、この不祥事が絶対に明かされないよう責任をもってケンシロウの管理をすることがそよ風に強いられたのでした(そのチェックを定期的に行いに来るとギースは釘をさしました。それが守られなければ、今度こそケンシロウの命はないというのが、そよ風とケンシロウに約束を守らせる抑止力になります)。

それでケンシロウは、アルパカ星で暮らす羽目になったのでした(より詳しい物語をお読みになりたければ、コチラ)。

アルパカ星の案内役は、ケンシロウ他、ケンシロウが厄介になっているそよ風のファミリーなどが務めさせていただきます。

そこで二点目の説明として、登場人物の案内をします。

ケンシロウはコチラ

そよ風はコチラ

そよ風の妻・ミントはコチラ

そよ風の長女・アルトはコチラ

そよ風の長男・青空はコチラ

そよ風の父・リーフはコチラ

そよ風の母・マリーはコチラ

ケンシロウの命を脅かすラマ観光の添乗員・ギースはコチラ

ケンシロウが思いを寄せる美女・ローズはコチラ

ローズの父・ブラウンはコチラ

新たに増えていく登場人物があると思いますが、それは都度紹介させていただきます。

それでは、アルパカ星人の暮らしを覗いてみましょう。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ