革新的な描き心地

先日手に入れた、ペンタブレット機能のついたノートパソコン専用のデジタルペン。
これを使って、さっそくお絵かきをしてみました。

で、初めて書いた作品がこちら。

渡瀬恒彦_convert_20170318055110 

先日お亡くなりになった俳優の渡瀬恒彦さんです。

渡瀬さん、ファンだったんですよね。
男らしくて、笑顔が爽やかで、実に味のある方でした。
『おみやさん』『タクシードライバーの推理日誌』『世直し公務員 ザ・公証人』など、楽しみにしていた番組多かったです。
ご冥福をお祈りいたします。

で、肝心のデジタルペンの書き心地。

今まで使ったなかで一番使いやすかったです。
実際にペンをつかって紙に書いているよう。期待以上でした。

画面もきれいなので、ペンタブの王者であるワコムよりも、優っているのではないでしょうか。
しかもワコムより安価。
コストパフォーマンス高すぎです。

お絵かきソフトは、クリップスタジオペイントプロEXというのを使っているのですが、マウスをつかって操作をする手間が必要なアップルペンと違って、ペンであらゆる操作が済ませられるこのデジタルペンの便利さ。
買って損はなかったと実感しました。

が、すべてが満足できるものではありませんでした。

重たい作業になる塗りつぶしをすると、パソコンのスペックが低いため、数秒間、画面が真っ暗になるほど、処理が遅くなること。
この点において、メインにつかっているディスクトップパソコンに敵いません。

でもこのお絵かきパソコン。
その欠点を補う点がたくさんあるのです。

まず起動が驚くほど速い点。
起動が速くて有名なマックブックエアーに勝るとも劣りません。

バッテリーのもちも、マックブックエアーに負けてません。
なんと17時間もバッテリーがもつのです。

マックブックエアーと同様、キーボードにバックライトがついているのもお気に入り。

DSCN4883_convert_20170318055217.jpg 

これなら、ディスクトップのように暖房をつけてお絵かきしなくても、温かなお布団のなかでお絵かきできるのです。う~ん、エコですねぇ。

えっ、そんなものぐさをしたくって、このパソコンを買ったって。ドキッ!

イヤイヤ、苦境に立たされている東芝を応援するために買ったのです(ピンチの時に見捨てるのはファンではありません)。

嘘はいけませんが、いい製品をつくっていたことも真実。
このパソコンがそれを証明してます。

ガンバレ、東芝!

スポンサーサイト
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ