使いやすいのはこっち

朝の寒さが緩んできて、暖房なしでもイラストの制作がしやすくなってきました。

イラストの制作には、wacomの板タブ、iPadプロ(どちらもディスクトップにつないでお絵描きします)、ペンタブ機能のついたノートパソコンで行っています。

で、そのうち一番使いやすいのはどれかというと…、



iPadプロです。

液晶画面に直接描けない板タブは、やはり直接描けるiPadプロに劣りますし、性能の低さから作業効率が落ちるノートパソコンは、サクサクと描けるiPadプロに敵わないうわけです。

画面が広いディスクトップは、画面の狭いノートパソコンに優れるというポイントも大きいです。
やはりイラストは、ちゃんとイスに座って描くのが、正しい作法かと思います(描きやすさだけでなく、腰にも負担がかかりませんし)。

加えて強調したいのは、アップルペンシル優秀さ。
慣れるとこれほど描きやすいペンはありません。

ただしiPadプロでつないでお絵描きできるディスクトップは、Appleのものに限るのが泣き所。

その理由は、愛用しているセルシス社製のお絵かきソフトを使えるようにするには、アストロパッドというソフトが必要となり、そのソフトはアップル製品限定のものであるからです。



Appleとウインドウズ、この互換性のなさは、アメリカとロシアの厚い壁のよう(つД`)ノ

それぞれがいい製品なのに、大きな壁があり、消費者にムダを強いるモノって、パソコンに限らずたくさんありますよね。

他社にお客を奪われたくないために、こういう壁をあえてつくるのだと思うのですが、それはメーカーの都合。
消費者から使いやすさやマネーを奪うだけでなく、無駄に生産、廃棄を行うという面でも、環境問題が深刻化しつつある御時世において、ちょっと見直さなければいけないんじゃないかと思いました。


スポンサーサイト
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ