スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようこそ わが国へ

フジテレビ月9の『ようこそ、わが家へ』もついに最終話となります。

最終話では、倉田家を恐怖のどん底へ突き落とすきっかけになったニット帽の人物の正体が明らかになるということで、非常に楽しみにしています。

それにしても、なぜ、ニット帽の男が起こした嫌がらせに便乗した数々のいやがらせが倉田家に降りかかったのでしょう。

それぞれの犯人の共通した動機は、「ねたみ」です。

倉田家の人々は皆、争いを好まぬ好人物です。
正体がわからないストーカーに対して「名無しさん」というくらいですから。

だから、寺尾聡さん演ずる父親を筆頭に倉田家の人々は、家族の平和を第一に考え、争いを避けます。
そんな穏やかな人物たちで構成される平和な家族ですので、そうではない人たちにねたまれ、平穏な日々が奪われてしまうのです。

ドラマのテーマは、そんな平和主義者の人たちが、家族の平和を守るのにどういう姿勢をとるかだと思います。

その決意となる言葉は、前回のドラマで相葉雅紀さん演ずる倉田家の長男(倉田健太)から発せられました。

健太は父親とふたりになったとき、子供の頃の思い出話をはじめました。
それは父親とふたりで釣りに行った時、ガラの悪い釣り人にからまれて父親が逃げたというエピソードです。

健太は、その時とった父親の態度は間違っていないと言いました。
逃げることで、家族の平和が守られるのですから。

ですが、今回は逃げるべきではないと主張します。
それは逃げていては、家族の平和が守られないからです。

これは、いま我が国がおかれた現状と同じではないでしょうか。
政府によって平和憲法が壊されようとしている、いわば売られた喧嘩は買う国にされてしまおうとしています。

それを積極的平和主義だと安倍さんは言いますが、これはこの家族の平和が乱される発端になったような種を蒔いていくのと同じことになると思います。

そんな国にならないように、倉田健太のように声をあげていくべきだと思います。
同盟国の不正義に手を貸して恨まれ、嫌がらせを受ける「ようこそ わが国へ」にならないために。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

このドラマ、たしかマウントエレファントさんが気になっていると言われていたので見ようと思っていたのですが。
1、2度見ただけで見逃していました。
今こちらであらすじを目にし、今夜は絶対見ようと思いました。
最後の行間を抜いての8行も、同感です。

こんにちわ^^

「米軍への後方支援は軍事行動では無い」と阿部首相は言ってます。
はて?後方支援は軍への補給、兵站を補う事で、例えそれが金であっても国際解釈では、軍事行動の一種になります。
後藤さんが殺されたのは、ISの敵国への資金援助が原因であり、相手から見れば日本は敵国になるのが一般的解釈です。
憲法解釈はおろか、国際法の解釈も出来ない人に法律を作る資格は無い…と思います(笑)

No title

こんにちは~♪
ドラマは見てないので何もいえませんが、マウントエレファントさんの考え方にはまったく同感です。
声をあげなければ!!

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

是非ご覧下さい。
いろんな角度から考えさせられるドラマです。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

安部さん、なんか感覚ズレていますよね。
っていうか、自民党って、異常じゃないですか?

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

声をあげなければ、自民党の思い通りになってしまいます。
選挙だけをすれば国民の義務を果たせたと思うのは大間違い。
民主主義とは、国民が責任をもつ国家システムなのですから。
オーナーは国民で、総理大臣は雇われ店長に過ぎないんですよ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。