グローブ

ロードバイクついに納車されました。

DSCN3662_convert_20150712085634.jpg

ブラックのフレームにブルーのアクセントのはいったトレックというメーカーのロイドバイクです。

納車は、先週の土曜日。
納車された日に、試運転で一回りしたんですが、サドルの硬さにビックリ
お尻の痛さで、これは何時間も乗っていられるものではないな、と実感しました。

それからまったく乗らなかったというのに、昨日の日曜日、これを購入したバイクショップが企画したライドパーティに参加しました。
サイクリングコースは、いきなりお山。つまりロードバイクで最も過酷とされる、ヒルクライムというやつであります。

当然、「ずぶの素人では、とても無理です。それに昨日、抜糸したばかりなんで」と断りましたが、同じ会社のバイク乗りが強引に勧誘。
で、まぁ、あの山なら昔自転車で登ったことあるし、なんとかなるかと思い直し、応じたわけであります。

出発時間は、朝の8時でした。
なので、早飯を食べた後、眠たい目をこすりながら愛車に向かうべく階段を下りたところ、なんと、足をすべらせ尻餅。
尾てい骨をステップに強打しました。

クッション材の入ったロードバイク用のパンツをはいていたので、幸い大事には至りませんでした。
でも、買ったばかりのグラブが擦れて、この有様。

DSCN3663_convert_20150719191328.jpg

ちなみにロードバイク用のパンツはこれ。
青い部分がクッションになっているわけであります。

DSCN3664_convert_20150719191305.jpg

飲み会で面白くないことがあり気分が落ち込んでいた上、こんな目にあうとは、なってこったい!

それはもう暗澹たる気持ちを荷物に、集合場所に向かったわけであります。

行ってみると、やはり初心者はボクぐらい。
しかも皆様、ししゃものお腹のような立派なふくらはぎをもったベテランばかりでありました。

さらには、お山にのぼるコースも予想していたのとは大違い。
難易度の低い表から登るのではなく、くねくね道が延々と続く裏道を登っていく過酷なコース…。

これは間違いなく、NHKBSプレミアムでやっている『日本縦断 こころ旅』の火野正平さんのように、ヘロヘロになるのは間違いないと、早くも心折れそうになりました。



しかし走り始めてみると、今まで乗っていたママチャリとは比較にならないくらいの爽快さが。
昔ジョギングで鍛えた脚力、肺活量もまだ残っていたのか、何とか山頂まで登り切ることができました。

お世辞でしょうが、初心者でこんな走りできる人は見たことないと主催者に言われ、沈んでいた気分も山頂の青空のように晴れ渡ってしまいました。
そして、ああ、参加して良かったな、と心から思いました。

気分が変わると、何でもプラスに受け止められるものです。
破れたグローブも、これの犠牲のお陰で右手の皮を剥かなくて済んだわけでありますし、クッションの入ったおパンツをはいていたお陰で怪我もせず、これに参加することができたのです。

出がけの不運に泣いた気持ちはどこへやら、なんだ、めちゃくちゃ運がいいじゃないかと、小さなことにくよくよするのが馬鹿らしくなりました。

それはもう、こんな歌を口ずさみたくなるくらいです。



心臓がぶっ壊れるくらいキツかった登りから、火野正平さんではありませんが、「人生下り道最高!」の、絶景が見渡せる下り。
気持ちの良い汗をたっぷりかいて、午前10時には無事帰宅することができました。

車重を重くする余計な荷物はもっていけないロードバイクは、重く沈んだ気分も知らぬ前に振り落としてくれるようです。
だから、キツくてもやめられないのでしょうね。

みんなくよくよするより、外に飛び出そうぜ!


あさひが丘2 投稿者 devotion0311

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほ~、こんなパンツがあるんだ、高いんでしょうな。どこで売ってんの?

No title

和 八葉さん
コメントありがとうございます。

ロードバイクを売っているショップで手に入ります。
ちょっと値ははりますが、普通のズボンだとおしりが痛くて、耐えられません。

No title

ロードバイク、乗られるんですね!
私も一時期憧れていた時期ありました。
結局ママチャリですが(笑)

No title

おはようございます。良かったですね。途中で気分も運も好転してなによりです。
私も病気に負けずやりたい事しなきゃね。^^

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

健康増進のために始めました。
楽しいですよ。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

気分転換には外にでるのが効果的だと思います。
生きていれば、どんなに前向きに考え、誠実にやっていても、思わぬトラブルや不運、不愉快なこと、失敗に見舞われるのは避けられません。
いっときは落ち込んでも、いかに早く立ち直るための術をもっているか、それはとても大切だと思います。

こんにちわ^^

車のシートもそうですが、長時間座る椅子は、最初は取っ付き難くても堅い方が体にはいいそうですよ^^
常時何百マイルを走る米本国の車のシートは固いし、何時間も座ってお喋りするヨーロッパ人は木製の椅子に座ってます。
パリのカフェなどの椅子も木製が多いですね…椅子が柔らかいと腰を悪くするのが理由だそうです。

こんにちは~。

ロードバイク、カッコイイ!

し、しかし、そのお腹で、抜糸したばかりのお腹、身体でレースに参戦したなんて~(@_@)
でも、お腹の傷より心の傷が癒えちゃったんですね~(*^-^*)

No title

sado jo さん
コメントありがとうございます。

そういえば、家のクルマのシートは柔らかく、長時間乗っていると腰がいたくて耐えられなくなります。
クッションの効き過ぎも、あまり快適ではないんですね。
ロードバイクのサドルも慣れでしょう。
今回は、最初のった時より、痛くありませんでした。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、心の傷が癒やされました。
家でグズグズ悩んでいるより、体力の限界に挑戦して、いい汗をかいたほうがいいです。

No title

こんにちは~!
かっこいいロードバイクですね!
東京の方は自転車の取り締まりどうでしょうか?
安全運転でがんばりましょう^^

No title

かっぱのしんちゃんさん
コメントありがとうございます。

ボクの住まいは信州なので、そんなに取り締まりはきつくありまん(きつくなくていいというわけではありませんが)
いい景色をみられて最高です。

こんばんは。

最初は「ありゃりゃ」と思いつつ拝読しておりましたが、結果よい方向に落ち着かれて良かったです。
術後の経過も良好だそうで、本当にようございました。

火野正平さんの

自転車旅の番組をいつもBSで見ています♪

自転車旅はももでは無理~
今日名古屋は車の気温計で42度っ!
どこにも行きたくない~(笑)

No title

術後すぐに、ヒルクライムとか大丈夫かな? と初め心配したのですが、
爽快だったようで良かったです!

体動かすことでスッキリすることもあるんですね。
ロードバイクカッコいいです。
おつかれさまでした!

No title

こんばんは~♪
あわや大けがでしたね。
よかったです。
おまけにロードバイクもバッチリこなせて気分がすっかり変わったというのもブラス思考だからいいことずくめの日になりましたね。
要は自分の意志次第かな∬´ー`∬ウフ♪

でも街中ではルールを守って走ってくださいねσ(゚ー^*)

政治家がおきて破りばかりするからといって市民までやったらおしまいですからね(笑)

No title

野津征亨 さん
コメントありがとうございます。

ご心配をお掛けしております。
家にじっとしていられないタイプなので、サイクリングに参加しました。
悩み事も忘れ、最高ですよ。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

4,42度…。砂漠です。
そういうときは、外出はしないほうが得策です。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

くそまじめな正義感なので、人が信号無視しても乗らないタイプです。
安全第一、他人に迷惑をかけないように楽しみます。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

ちょっと心配でしたが、直感でこれは参加した方がいい気分転換になると思い、参加しました。
直感あたりました。
何事もやってみてから、評価するのが大事ですね。

こんばんわ

そーだそーだワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

はじめから諦めちゃ勿体無いし、初め躓いたからといって最後まで続くとは限らない☆

人生、やったもん勝ちですね(◍'౪`◍)♡

ちなみにそのパンツ、私も欲しいのですが(笑)

Re: No title

> PHiRo♪さん
> コメントありがとうございます。
>
> 楽しんだもん勝ちですよ。
> 似合うに合わないより、楽しむこと。
> 踊らにゃ損損ですよ。
> たった一度の人生なので、やりたいことはやるべしです。
> けなしているだけの人は、自分で人生をつまらなくしているだけですし、そんなマイナス思考の人間、みんな近寄らなくなりますよ。

No title

ししゃものお腹とは、例えがわかりやすいですね。
しかし健康的なご趣味。
ひとつくらい体を鍛える趣味持たないといけませんね。

No title

yamaさん
コメントありがとうございます。

ホント、ししゃもみたいにぷっくりと隆起したふくらはぎをしているんですよ。
ベテランはすごい。

No title

こんばんは。お邪魔します。
ロードバイク ご到着おめでとうございますーー!!
夏の楽しみ増えましたね♡

No title

ロードバイクかっこいい!
楽しそうですね。
さぞかし気持ちのいいことでしょうね〜

No title

のぶりんさん
コメントありがとうございます。

車では味わえない、爽快感ありますよ。
疲労感もありますが。

No title

良い仲間に恵まれて楽しくできてよかったですね!
昔バイクトライアルに矯味を持って
人の紹介でトライアルバイクを買う寸前までいきましたが、
肝心のバイク屋の店主とそこの常連たちに邪魔されて
買うこともやることもできませんでした。

これからもよき仲間と一緒に、
うんと!楽しんでくださいね!

No title

黄色木香薔薇さん
コメントありがとうございます。

趣味の友達は大切です。
楽しみます。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ