知らない道(中)

前へ

家出の原因は、進路を巡るものだった。
その日行われた三者面談で、両親に何の相談もなしに、アタシが「声優になれる専門学校にいきたい」と発言したのが問題になったのだ。

うちの学校は進学校なので、両親はそんなの受け入れられないと激怒した。
声優になれる人なんてほんの一握りで、東大に入るより難しいというのだ。

それにたとえなれたとしても、それで一生食べていかれる保証はない。
そんな商売は、水商売だというのである。

でも、人生はたった一度だ。
やりたいことをやらずに終わるなんて、生まれてきた甲斐がないじゃないかとアタシは思うのだ。
こんな気持ち、安定志向で公務員を選んだ両親なんかにわかるわけがない。

「でしょ」
アタシはアサコに、夜通し聞いてもらった主張を蒸し返した。

すると、素直な聞き手に徹してくれていたアサコの目つきが挑むようなものに変わった。
そして硬い口調で、「そうとばかりは言えないんじゃない」と言った。

次へ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

成程ー。
それは、親は反対しますね。というか、一度は反対しないと、ですね。
夢を追うのはカッコいいけど、夢でご飯が食べられるとは限りませんからね。
お友だちのアサコちゃんは、どんな意見を持っているのでしょう。
明日も楽しみです。

No title

昔の自分を思い出しますねw

自分の場合は、ほかにも色々あって、20代前半で家を出てしまいましたが(汗)

そのときの選択は間違っていなかったと、今でも思います

No title

こんばんは。
ムム、、、アサコさんは・・・?

こんにちわ^^

う~む…私の新連載小説「未来戦艦大和」みたいな選択の不条理になりそうですね~^^
佐渡参謀としては、冒険をした真珠湾では勝ち、正攻法で行ったミッドウェーでは負けた。
逆だったら、どうなってたかな~…真珠湾で負けてたら早期降参で後々の悲劇は無かったか?(笑)

こんにちは。

おぉぉ、ここからアサコさんの反撃(?)がはじまるのかなぁ?

声優ってところでついおもいだしてしまいました。
マウントエレファントさんの4コマ漫画に遭遇したときのことを。
たしか「声優→西友」の勘違い的な内容のもの。
それから、追っかけの一人になってしまいました~(*^~^*)

No title

こんばんは〜♪
昨日はお邪魔できなかったので前の文章から読ませていただきました(^^;;
これだけでは判断ができませんねo(^_-)O
私は我が道を行くで生きてきちゃいましたからなおさらです☺️

こんばんわ

ううむ(-公-;)ムムッ
難しい問題ですね。声優かあ。。。どうやったらなれるんだろう?

女優さんとかモデルさんとかでも、すごい美人なのに人気が出ない人がいたり、ちょっと紙一重な人の人気が出たり、何がその人を変えるのかわからない世界ですからねえ( ´Д`)=3

次回、最終回ですか(・’v`・)??

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

子どもの将来を心配するのは親として当然。
しかし子どもにはその愛情、なかなかわからないものです。
親友がどう成長させてくれるか、ですね。

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

そうですか、そんな過去が…。
でも後悔なくやってこられた、それは素晴らしいと思います。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

言いづらいこともきちんと言える、それが親友だと思います。
アサコさん、どんな指摘をするか。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

最初は奇襲戦法は通用するでしょうが、二度目は通用しない。
だから正攻法しかなく、力負けする。
もう戦法もくそもないですよね、はじめから負けている。
日露戦争で運良く成功してしまったものだから、こんなお馬鹿な戦争を始めたということでしょうね。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

そうでしたね、西友漫画、いまでもあの漫画には愛着をもっています。
夢というとなぜか声優を想像してしまいます。
憧れているわけではないのに、なぜでしょう。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

上中では、話はまったくおもしろくないので、判断しようもないと思います。
重々承知しております。
下で話が動きます。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

誰しもいろんな夢はあるもの。
そこをどう乗り越えるか、そこでその後の運命は大きく変わると思います。さてどうなるか、お楽しみに。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ