スポンサーサイト


知らない道(下)

前へ

「はぁ」
突然のアサコの反論に、カッと照らす朝陽に劣らぬくらいの激しい憤怒がアタシの胸に沸いた。
その怒りで、たちまち顔が上気していくのが自分でもわかる。

「ごめん、怒った?」アタシの憤怒をサッと消火するように、アサコは慌てて謝る。「でも、自分の好きな道に進めなかった人生が、生きる甲斐がないものだなんて決めつけてもらいたくなかったの」

「それは、どういうことかしら」
収まらぬ怒りで、アタシの声は震えている。

だって、アサコはアタシの想いをすべて肯定してくれたじゃない。
あれは、アタシに調子を合わせただけだったの…。

「そんなことないわ」アサコは悲しげな表情を浮かべて言う。「でも、そうじゃない道を選んでも、幸せだったと言った人のことを知っているから、アナタにわかってもらいたかったの」

「誰よ、それ」
アタシがキツイ口調で問いただすと、アサコは伏し目がちに答えた。
「アタシのお父さん」

思わぬ返答にアタシは言葉を失った。

アサコの家は、母一人子一人の母子家庭である。
アサコの父親は、二年ほど前、アサコが高校一年の冬に亡くなった。
詳しくは知らないが、癌だったらしい。

「…そう」アサコは目を伏せたまま、声を絞り出すように話す。「でね、亡くなる数日前、お父さんが言ったのよ。俺はオヤジの会社の倒産で好きな道に進めなかったけれど、そのお陰でお前たちに会えた。だから幸せだったよ、って」

「ごめん」
今度はアタシが謝った。
穴があったら入りたいくらいの、恥ずかしさを覚えた。

なんてことをアタシは言ってしまったのだろう。
アタシは井の中の蛙だ…。

「いいのよ」アサコは、悲しみで震える口の端をあげて、無理に笑顔をつくってみせた。「たった一度の人生、好きな道へ進みたいっていう、アナタの主張は間違っているとは思わないから」

「ありがと…」
さっきまでの勇ましさはどこへやら、アタシの声に覇気がこもらない。
それも、アサコに比べて自分がひどく幼く思えてきたからだ。

「でも、これだけは承知してちょうだい」アサコは力のこもった口調で言った。「好きな道へ進めなかった人生が虚しくなるのは、その道に責任があるのではなく、腐って生きた自分に責任があるということを」

「…うん」
アタシは、まるで彼女の子どもになったみたいに素直に頷く。

「よろしい」アサコは頬を緩めると、朝陽を指さして明るい口調で言った。「どんな道へ進んでも、心を込めて誠実に生きていれば、必ず幸せは待っているのよ。それがアタシのお父さんの教え」

朝陽のあたる住宅街の細い一本道は、黄金の絨毯のように輝いていた。
アタシは、この光景を一生忘れないと思う。

〈終わり〉
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

人生万事塞翁が馬という言葉もありますし、禍福は糾える縄の如しという言葉もありますし、気の持ちようという言葉もありますし、ドロップアウトしてもでかい面して生きているわたしみたいな人間もおりますし……。

やっぱり自分の心の問題でしょうねえ。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

その通り。
その道に進めなかったからといって、人生は否定されるものではありません。
人生万事塞翁です。
どんな道に進んでも、心の持ちようで、幸福へと近づくものです。
そう信じていかなくっちゃ、つまらないじゃないですか。

No title

いいお話でした。

どういう状況にあっても、その人の気持ち一つで、幸せに変わるんですよね。 それに気が付かず、不満だけで終ったら・・・ 気が付かない人が増えているように思います。何でも人のせいにして…

子供達には、素直に生きて行って欲しい。。。

No title

ヒノリッチさん
コメントありがとうございます。

どんな道でも誠実に生き、そこで生きがいを見いだせる人のほうが、絶対に幸せになれると思います。
自分の選んだ道じゃないからと斜めに見ていると、それが逃げ道となり、いつまでも本気になれず、結局自分を不幸にしてしまうものです。
それじゃ、それこそたった一度の人生、つまんなくしてしまいますよね。

No title

涙が出てしまいました。

若い時は、夢をかなえることだけが全て、って思いがちですが。
人生はもっといろいろあって、いろいろ思いがけない幸せや不幸があるもので。

主人公ちゃんも、親友の言葉で建設的にご両親と話が出来るようになるといいですね。
いいお話、ありがとうございました!

No title

最期の2行がきいてますね。
一晩過ごした後の、朝焼けにつつまれたし~んと静まり返ったらしい街という舞台だから、とても会話の内容とマッチていますね。
会話の内容に奥行きがでてすばらしいですね!!

No title

こんばんは。お邪魔します。
アタシさんの 冒険?
の旅の道に付き合ってくれたアサコさん
誰かのせいではない自分の人生を。。
アタシさんの新しい道に乾杯!でゴザイマス!!

こんにちわ^^

若い頃、よく古本屋巡りをしました。お金が無いから流行の新刊は買えない。華やかな書店を羨ましく横目で見ながら古本屋へ…でも、お陰で皆が読まない古典文学などをたくさん読む事が出来ました。何が幸いするか分からないですね^^

こんにちは~。

「好きな道へ進めなかった人生が虚しくなるのは、その道に責任があるのではなく、腐って生きた自分に責任があるということを」

この言葉、私もしっかりと受け止めましたよ^^

こんばんわ

アサコは大人だ( ;∀;) カンドーシタ!!

私の胸までうちましたよ。彼女の言葉は☆彡誰もが好きな道を進めるわけではないですからね。むしろ進める人のほうが少ないくらいですからね!

みんなそうやって、でも胸張って生きていくんですね(๑´▿`๑)

No title

こんばんは~♪
人それぞれ生きる道が違うし、考え方の違いもあります。
同じ道を生きれるわけでもないのだから、まずは一日一日を精一杯生きることが大切でしょうね。
人間は死を迎えるときに充実した一生だったと思ったり、別の生き方があったのではと後悔することもあり得ると思いますね
(^_-)-☆

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

大人になると、いろいろわかることも多くなるわけです。
ほとんどの人が希望とは違った道で精一杯、家族のために生きているわけです。
それこそ尊い生き方だと思えるようになるには、中年にならないとわからないものですよね。

No title

てのりぱんださん
コメントありがとうございます。

今の時期の朝焼けの街が、一日で一番美しいと思います。
その美しい時間で親友とすごした大切な思い出は、いつまでも残ると思います。

No title

おきまちあき さん
コメントありがとうございます。

アタシさん、これを機に成長をして、いい人生を歩んでもらいたいものですね。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
人生を豊かにするのは、世間一般の幸福感から外れたところにも、必ずあるものです。
塞翁が馬です。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

少しでも生きる勇気を与える言葉になれば、うれしいです。
ボクの人生も思うように行かないことの連続です。
でもそこで頑張る、そうしないと人生つまらなくなってしまいます。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

自分の思うような人生を生きられる人なんて希。
そういう人もすごいプレッシャーのなかで生きているかもしれません。
何が幸せなんてわかりません。
ボクも挫折だらけですが、こうやって生きています。
めげずに頑張りましょう。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

どんな道に進んでも、腐らず、ひとつひとつ心を込めてつくる。
そういう人が一番素晴らしいと思います。
そういう人こそ、幸せになってもらいたいとおもうのは、神様も同じではないでしょうか。

No title

そうですね

自分も、100%思い通りの生き方ができているわけではないですが、向かいたい方向に向かえている実感はあります

幸せ、というほどではないですが、満足はできてますね

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

素晴らしいですね。
思うような人生を歩めているなんて、自分を信じて決断したからですね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
