スポンサーサイト


命の授業

かつて体で人文字をつくり、「命!」というギャグでブレークした漫才コンビTIMのゴルゴ松本氏。
最近は、漢字を使った授業で注目を浴びています。

その授業は主に少年院で行っているそうです。

知人から少年院での授業を頼まれたゴルゴ松本氏。
最初は自分にはとても無理と断っていたそうですが、熱心な依頼に負け、応じることになったそうです。

で、少年院に訪れてみると、複雑な家庭環境から道を外れてしまった少年たちが少なからずいることを知り、彼らが前向きに生き直せるような授業を行いたいと思うようになったという動機を語っております。

そこで思いついたのが、言霊の力を借りた授業なのです。

紹介しますと、「吐」という漢字を使ったこんな授業。

吐くという字は、「弱音を吐く」などマイナスなものと組み合わされる、あまりイメージのよくないものです。

そこでゴルゴ松本氏は語ります。
誰でも、慣れないうちは、苦しくて弱音を吐くものですが、一流になる人は、それを口にすることが段々へってくる、と。
つまりマイナスなことを言わなくなってくるのです。

で、「吐」という字から-(マイナス)を引くとどうなるでしょう。
そうです。
「叶」という字になるではありませんか。

言い換えれば、叶うという字を分解すると、口と+(プラス)にわけられます。
弱音を吐かなくなり、プラスなことを口にするようになるから、夢が叶うというわけです。

ゴルゴ松本+のコピー_convert_20150808044600

この授業の紹介は昨晩放送された「中居正広のキンスマスペシャル」で取りあげられていました。
以前、「NHKラジオ深夜便」でも放送され、それを聴いて感銘を受けていたので、その番組をみることになったわけです。



とても素晴らしい活動だと思います。
感動しました。
一人でも多くの少年が、その授業で更生されることをお祈り申し上げます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ!
私も観ました。
弱音を吐く→願いが叶うへの話、良かったですね。
素人漢字研究家 と名乗られているようですが
奥深い話に聞き入ってしまいました。
こちらでコノ話を共有できて嬉しいです♪

No title

アクアマリンちゃん
コメントありがとうございます。

素晴らしい話ですよね。
ゴルゴ松本さん、好きになりました。

No title

松本さん、がんばっていますね。
漢字は深いですよね。
たったの1文字に大切な意味があって。漢字は意味をかんがえて覚えたら
二度と忘れないですね。
その辺はA、B、Cの1文字とは違いますね。
でも、なかには「ホワイ?ジャパニーズピーポー!」っていうのが
ありますが・・・。^^

No title

てのりぱんださん
コメントありがとうございます。

漢字の語源や造りを調べると、驚くほど深い意味が込められており、感動します。
ゴルゴ松本さんの話、もっと聴きたいですね。

No title

いい話ですね。
ゴルゴ松本さん、素晴らしいこと言うじゃないか……(ToT)

希望が見えなくなってしまった少年たちが、未来を見つめて更生できますように。
ゴルゴ松本さんの気持ちが通じますように。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

ゴルゴ松本さん、教師の才能があるのかも。
先生でも成功する人と思います。
その資質を見抜いた知人も見る目ありますよね。

No title

よく見ると、叶うという漢字は、口に十、になりますね

つまり自身の想いを口に出して語ることで、それが実現する、ということです

想いは現実化する、というのはその通りだと思います

こんばんわ

私もこれ、どこかで見て知ってました(;゚∀゚)=3
結構いいこというな、うまい!と思いました。

言葉って人を傷つけるし、でも救いもするんですよね(◍'౪`◍)♡

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

言霊というの、本当だと思います。
自分にも相手にも、影響を与え、結果に何らかの変化を加えることになるのは間違いないですよね。
愚痴を吐きやすいので、反省しないといけません。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
そんなことを言って誰が喜ぶんだろうなんて思うヒドいことを平気で言う心ない人が結構いますが、そういう人は人を悪く言って、気を悪くさせることで、達成感を得ようとする、自信のない人なんでしょうね。

No title

普段テレビはみないのに、たまたま観て引き込まれました。
感動しました。
お笑いの方だけに、話の流れも上手いと思いましたヨ。
最期に無難、有難うの説明していましたね。
✊✌✋じゃん拳の子は 最期に勝ちましたが、
もしも、負けたらどうフォローするのかナーと、気になりました。

No title

おこちゃん さん
コメントありがとうございました。

素晴らしい活動が放送されていましたね。
確かにじゃんけんは賭けでしたでしょう。
でも言霊の力を伝えるには、そのくらいの不確実性を克服しないと納得してもらえない。そこがすごいところですね。

No title

ゴルゴ松本さん良い活動をされているのですね。

それに漢字の分析が秀逸。

ちょうど今の私に必要なことでした。

私は一流を目差しているわけではないのですが、

怪我をしたくらいで弱音を吐いては夢は叶わない、ですね。

No title

まりりんごさん
コメントありがとうございました。

素晴らしい授業だと思います。
ボクもこの年ですので、一流を目指したりはしてませんが、少しづつでも成長していくために、この教えを実践していきたいと思いました。
お互い幸せでいられるよう、物事をよく解釈し、前向きに努力する習慣を身につけるようにしましょう。

No title

おはようございます。私もこの話をテレビで聞きました。なるほどって思いました。吐くと同様に幸も辛いに何か足してあげると幸せになるっていって居られました。思いだしました。徹子の部屋だったと思います。感じって意味が深いですよね。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございました。

辛いと言う字に、一を足すと幸せになる、その一を足すための努力を忍耐強く行う。
そうすると幸せになれる。
その通りですね。

こんにちは~。

心に響くお話ですね。
ご紹介、ありがとうございます。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございました。

心にしみるいい授業です。
また聞きたいです。

こんにちわ^^

ゴルゴ松本…人の命を奪う殺し屋では無く、人の心を撃つスナイパーさんですね~♪
作者の「さいとうたかお」もビックリ!(笑)がんばっていただきたいと思います^^

No title

sado jo さん
コメントありがとうございました。

人の心を打つスナイパー、うまいですね。
そうです。ボクのハートもゴルゴ松本さんに打たれました。

No title

こんばんは。お邪魔します。
私もTVでこのお話拝見して 感動でした。 
ゴルゴさんの「命」の人文字ギャグは知ってましたが、「命の授業」という活動されてるのはその時初めて知りました。

No title

アルパカさん☆

嬉しいコメント、本当に有難うございました!

ところで、この番組、私も見てました^^;
ゴルゴさんの授業、良かったですよね!
すごく勉強されてるなという印象を受けました!
ジャンケンで負けた少年が勝ったとき、ガチで感動しましたし><
少年達の顔にモザイクかけられてましたけど、
めっちゃ楽しんでる様子が伺えました!

これすごいね!

こんにちは(*´∀`)ノ

吐と叶…
これは目からウロコでした!凄いヽ( ゚Д゚)ノ

幸と辛が紙一重のように…
気持ちの持ち方や解釈の仕方で変わることっていっぱいあるのでしょうね☆

No title

おきまちあき さん
コメントありがとうございます。

ゴルゴ松本さん、素晴らしい社会奉仕をしていますよね。
感動しました。

No title

慧喜さん
コメントありがとうございます。

胸打つ番組でした。
勇気もらえますよね。

No title

Soiveさん
コメントありがとうございます。

物事は解釈次第といいますが、それを漢字を使って、具体的に説明してみせる、だから心に響くのだと思います。
日々の糧にしたい授業ですよね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
