くさやラジオ

久々の、お気に入りラジオのコーナーです。

今回紹介するのは、JFN(全国FM放送協議会)で日曜日、つまり明日放送されるSUNDAY FLICKERS(サンデー・フリッカーズ)(略してサンフリ)です。

この番組のパーソナリティを務めるのは、落語家の春風亭 一之輔(しゅんぷうてい いちのすけ)さんと、フリーアナウンサーの石田 紗英子さんです。

サンフリを聴きながらブログを書くのが、日曜の朝の楽しみ。
でも、最初の印象は最悪でした。

春風亭 一之輔さんのしゃべりが、日曜の爽やかな早朝にまったくマッチしないものだったからです。
率直に言えば、下品でセクハラ発言の連発、洒落がつまらない。くだらなすぎて、抗議の電話を入れたくなるほどでした。

しかしこの時間帯にやっている番組で他に面白そうなものがないという理由から、仕方なく聴き続けていたわけです。

ところがです。
口に入れるのも嫌だった「くさや」が、食べ慣れていくうちにクセになってくるように(実際にくさやはたべられませんが)、この番組も聴き続けていくうちに楽しみな番組に変質してしまったのであります。

とくに、この化学変化を起こさせた立役者は、パーソナリティになったばかりの石田 紗英子アナ。
この人、もとはキャビンアテンダントという異色の経歴の持ち主であります。

そのせいか、ニュース原稿を読みあげるとき、プロのアナウンサーとは思えないほど、噛みまくるのです。

ところが、彼女はなかなかの大物。
普通の人なら落ち込むくらいのとちりを連発しても、動ぜずに春風亭 一之輔さんの強烈なセクハラ発言を柳のごとくかわすのです。

その切り返しの旨さは、プロの落語家である春風亭 一之輔さんよりも遥かにうまいのです。

明日も彼女と春風亭 一之輔さんのトークバトルが楽しみです。
興味のある方は、試しに聴いてみてください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

そういう意味の「くさやラジオ」なんですね。
そういう体験、あります。
子供の頃よんだ月刊の漫画などでも、つまんないとおもいつつ、はまっていた漫画がありました。途中から次の号が楽しみになっていました。

他にきくものがなかったことが、道を開けてくれましたね。

No title

てのりぱんださん
コメントありがとうございます。

はじめはこんなふざけたもの世の中にあるかというくらい嫌悪感をいだいても、そのうちハマってしまうものありますよね。
料理でもそういう展開になるものけっこうありますが、付き合い続けてみえてくるという教訓です。
第一印象があてになるとはいえない例、山ほどありますよね。

No title

こんにちは。お邪魔します。
「くさやラジオ」って!! (*^_^*)わー すごい表現ですね~!!
最初苦手だったのにいつも間にかくせになるくらい好きになってたりするってありますね。
最近ラジオは車の中でしか聴いてませんが、日曜早朝ですか~ mumu
機会があれば聴いてみます(#^^#)v

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

ウォーキングでラジオになじむようになり、それから好んで聴くようになりました。
ラジオって面白いですよ。

No title

こんにちは~!
春風亭 一之輔って、あんまり知りませんが、
BSジャパンの『酒とつまみと男と女』に出てましたね!
もう、終わっちゃいましたが^^

No title

かっぱのしんちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか、ボクはラジオではじめて知りました。
BSのその番組は知っていましたが、見ておりません。

No title

ラジオって、いろいろ個性的な放送が多いですよね。
くさやラジオ、何だか気になります(^o^)

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

放送事故が頻繁にみられるラジオ番組です。
そのリスキーなところがクセになる要因です。

No title

セロリ、ほや、明日葉、ゴーヤ、パクチみたいな人なんですね。(笑)
受け答えを上手くかわせるのは CAの経験と回転の良さなのかもね。
安心して聴いていられるのかな。。

No title

そうなの~?
聴いてみようかな。
だけどかなり早い時間かな?
後で番組表、みてみようっと。

こんばんわ

私は超早起きなので聞くことは可能かと思うのですが、ラジオを持っていないのです( o༎ຶ▿༎ຶo )

しかも下品でセクハラトーク、私、一度で嫌っちゃうかも(笑)
でもそれをスラリと交わすとは、なかなかの女性アナですね(◍'౪`◍)♡

女性が朝の晴れやかな気分にさせてくれてるんでしょう☆彡

No title

こんばんは~♪
山間部で中継局もなくFM放送が入りません(。_゚)〃ドテッ!
ケーブルテレビのみです(トホホ)
車で走ってもザーという音だけですよ(^^ゞ

No title

おこちゃん さん
コメントありがとうございます。

アクの強い下品な落語家と、口は回らないが頭がまわるアナウンサーのバトルです。
エキサイティングですよ、朝に似合わず。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

早いですが、そのバトル目が冷めますよ。

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます。

まずは女性に嫌悪されるタイプの落語家です。
それをうまくかわすアナウンサーのテクニックは、嫌な男性をあしらう勉強になるかも。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
山間部は電波が届きにくく、ラジオはまともにはいらない、でも、ネットラジオならバッチリ聞けますよ。らじるらじるなどを利用してください。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ