スポンサーサイト


会話から

4コマ漫画を最初に投稿したのは、2013.08.15。
その時のマンガはコチラ

いやぁ、白黒だったんですね(テレビではないですが)
画風も違います。

それから2年。
あまり成長していないような気がしますが、我流ながら、マンガを上手に仕上げるテクニックも編み出しました。

それはコマをかいたら、すぐにセリフを入れるというテクニックです。
そうすることでオチがきまり、それにあった絵が入れやすくなるのです。

字の占めるスペースもわかるので、絵と文のバランスもつかみやすくなるというメリットもあります。

何でもやり続けていれば、何らかの進歩があるものですね。
「継続は力なり」は嘘ではないです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
わたしも駄文を書き始めて十年以上になりますが、さすがに十年前よりは進歩しているかなー…と思います。
元々好きでやっていることですし、思うように話が書けず億劫に感じることはあっても、止めようという気にだけはなりません。
会話から内容を膨らませていく方法は、わたしもよく使います。
「継続は力なり」になっていればいいのですが(苦笑)

No title

逆に言えば、継続できることが力である、ということかもしれませんね

で、その継続が苦もなくできることが、その人に向いていることかなと、最近思ったりします

たぶん誰にでもそういうものはあると思うので、1人でも多くの人に、そういうものを見つけてほしいと思いますね

それが、この国を、ひいては世界を良くする一要素な気がします

No title

おはようございます。もう2年になるのですか。。。加齢臭・・・困ります。私は、野球観戦で見知らぬ男の汗臭さに卒倒しそうになって。死にそうになった経験があります。これどうですか?

No title

野津征亨さん
コメントありがとうございます。

その通り。
好きだから続けられるのでしょうね。
だから上達もする。アイデアもうまれる。
好循環で、いつか達者になると思います。

No title

blackout さん
コメントありがとうございます。

背伸びせず自分にあった趣味を楽しんで続けていく。
それが一番のストレス発散になると思います。
今のところ、ボクにとってそれはブログとロードバイクです。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

初めて投稿したマンガは、ずいぶんお下品なものでした。
でもこの時期、深刻に悩む人、ピーちゃんこさんみたいに、卒倒しそうになる方、さまざまいるんでしょうね。
エチケットですので、身体は清潔にしないと。

No title

いろいろ工夫されて、面白い四コマが出来るのですね。
私も頑張らないと! 
頑張るぞ!

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

段取りをかえるだけで、作業のやりやすさも改良されることあります。
本格的な技術、もっと学ばねば。

こんにちは。

行ってきました!
そして今回のマンガ制作ノウハウ、お勉強になりました^^

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

やっているうちにコツが自分なりにつかめてくるものですね。
またテクニック見出したら、報告したいと思います。

No title

白黒4コマ、見てきましたよ!
白黒だからこそ黄色い臭いが際立つ!
2年前から表現力サイコ―!

これからも楽しみにしていますー!

No title

黄色木香薔薇さん
コメントありがとうございます。

最初の漫画があんなにお下品とは恥ずかしい限りです。
何の衝動で描いたのでしょう。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
