金曜日の意味

今週も早出、残業のハードな日々が続いております。
心身とも疲れ果てているので、夕食を食べ、ブログに資格試験の勉強をちょこっとすると、早々寝てしまう毎日です。

だから、休日前の金曜日がくると、ウキウキしてしまいます。
喜びの絶頂は、金曜日の夜にアリです。

人生を山登りに喩えるのは、昔からよくある話です。
最近、ロードバイクで山を登ることが多いので、それを深く実感しております。

で、金曜日を山登りに喩えるなら、山頂へむかってクネクネ曲がる坂道の、ちょうど踊り場のような場所ではないでしょうか。

もう限界と思う山道も、そういう一息つける踊り場があるから、何とか頑張れるものです。

人生も同じだと思います。
一生を生ききるというのは、楽なものではありません。

でも金曜日のような、ホッと一息をつける時間があるから、何とか乗り越えていかれるのだと思います。
それが一日なら、3時のコーヒーを飲む時間であったり、お昼寝をする時間であったりするでしょう。

そういう息抜きタイムをうまく取り入れていくことが、本当に大切だと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そう考えると、人生はマラソンみたいなものですかね

20代のころは、400m走みたいなものだと思ってました(汗)

平均男性と比べると、生まれつき、あまり心臓や肺があまり強くない自分には、なかなかしんどいものがありましたね

なので、色々考えざるを得なかったわけですが、そのおかげか、多少なりとも満足できるようになりましたね

No title

お仕事おつかれさまです。
私は人生という登山の途中で、ちょっと自転車のチェーン外れちゃった……みたいな(^_^;)
直して走り出したら次はどんな景色が見えるのでしょうね?
マウントエレファントさんも無理せず登山して下さいませー。

No title

おはようございます。
昔は、私もよく頑張ったと思います。今は、毎日が日曜日です。天国??ちょっと違って何をしたらいいのか分かりません。こんな事言うのも今だけかもしれないんです。そのうち忙しくなりそうです。

No title

人生、山あり谷ありというのはまさしくその通りですね。
突き進むのもいいかもですが、ちょいと休憩もしながらでないと
疲れちゃいますからね!お互い頑張っていきましょう!!

こんにちわ^^

♪三歩進んで 二歩下がる~…って歌ったのは「水前寺清子さん」でしたっけ?
人生はワンツーパンチだったかな?前に行くばかりが能じゃないですよね^^
戦争に向かって、まっしぐらに突き進んでいるどこかの首相もいますが(笑)

No title

あー、それわかります。
踊り場までを一区切りにすれば、けっこうがんばれますよね
家での仕事なので、誰の目を気にすることもなく
ちょっと一息をつきすぎかもしれませんが・・(^^;

こんにちは~。

わかります、わかりますよ~^^
金曜日。
好きですよ!
休日のあってないような自営業の今でも、やはり金曜日は格別。
楽しまれてください(o^・^o) 

No title

こんにちは~♪
早出・残業とは非常識極まりますね。
日本人はこういう働き方が異常だとまず思うべきです。
年間労働時間が先進国の中で最も長いなんてどう考えてもおかしいですよね。
労働力の使い捨てだけは許さない姿勢を示すことが大切でしょう(^_-)-☆
放っておくとどこまでもこき使うだけの職場になってしまうと思います。

ならされないで文句をいいましょう■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

素晴らしいですね。
満足できる人生を歩めている、立派です。

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

パンクなど、山登りには予期せぬトラブルに見舞われるものです。
そこを踏ん張って乗り切るから、振り返った時、何もない人生より、本当に自分はよく頑張ったなと思えるものだと思います。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

頑張ったご褒美の今、存分にしたかったことをするのが一番だと思います。
お孫さんの面倒を見るようになれば、それは忙しいでしょうが、何ものにも代えがたい喜びを得られることと思います。

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

24時間全力疾走はどんな優れたランナーでも無理です。
一生懸命働き、そのなかで生きがいになる趣味の時間を入れ、うまく休息をいれる、そのバランスが大切だと思います。
といいつつ、仕事に追われ、なかなか難しいのですが。
それでも意識してやるかやらないかで大きく違ってくると思います。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

安倍さんの場合、愚かな道へ猪突猛進ですね。
自民党の栄華が短いから、焦っているのでしょう。
急いては事を仕損じるで、結果、大損すると思います。

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

いと息入れる時間、とても大切です。
緊張が長時間続くと集中力が落ち、かえってミスを誘発しやすくなりますので。
時間をうまく使える人は、ずっとスパートをかけるようなマネはしませんよね。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

金曜日の夜に勝る瞬間ありません。
今がまさにその時。
楽しいなぁ。

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

健康で文化的な生活を営む権利、ないがしろにされつつあります。
9条だけでなく、ほかの部分も侵食されつつあるのでは、危惧しております。

こんばんわ

アメリカではTGIF(Thanks God It's Fridayの略)と金曜日に言い合う習慣があったはずです(◔ั₀◔ั )←昔のことなので今はしらない。

とにかく金曜日に感謝しているんですね(*´罒`*)ニヒヒ♡

逆にサザエさん症候群もありますね。日曜の夜、明日からまた仕事かあ( ´Д`)=3と、うつ気味になるという(笑)

苦を知らなければ楽も感じられませんね(◍'౪`◍)♡

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
頑張って喉カラカラで飲むビールが最高のように、苦労があるから、つかの間の安らぎがありがたいと思うわけです。
大変ですが、頑張るしかありません。

No title

確かに生きるって大変だなあ。。。
( 一一)
・・・と良く思います。まあだからこそ、宝物のようなものなのですが。
お互い仕事と趣味と大変ですが頑張りましょう。
('◇')ゞ

No title

LandMさん
コメントありがとうございます。

山登りと同様、大変ですが、うまく休息を入れながらやっていきましょう。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ