立ち向かえる困難

休日のロードバイクでのヒルクライム(山に登る)が、すっかり習慣になってしまった私です。
先日の休みも、近所のお山を登ってきました。

出発時間は、午前5時ちょい過ぎ。
天候は曇り。
とくに目指すお山の頂上には分厚い雲がかかっていました。

このコース…。
車でも二、三回しか来たことのないというコースであります。
なので、前日、グーグルマップで下調べをして、コースを頭にたたき込みました。

それだけ準備をしても、やはり初めてのコースは不安。
実際に走ってみないと、山道の状況はわかりませんし、難易度も正確にはつかめません。

そんな不安をかかえながら、挑戦してみたいという好奇心に引っ張られて、たった一人で霧のまく山道を縫っていきました。

道路はそれなりに広かったですが、いつものコースと違い民家が少なく、熊さんにいつ遭遇してもおかしくない雰囲気。
いや、それよりも、誰ともすれ違わない薄暗い山道を登っていくのは、とても不気味で、早く集落のある頂上に到達したいと気が焦るばかりでした。

ところが、いくらカーブを曲がっても、頂上は見えてきません。
勘弁してと弱音を吐きながら、ようやく到達できたのは、家をでてから50分後でした。

P1000097.jpg

上の写真が、頂上で撮った写真です。
そこではじめて足を下ろし、折れずに登りきった達成感は、やはり他にはかえられぬもの。

息が整ってくれば、もっと困難な山に挑戦してみたいと思うのでした(平地だと、ヒルクライムほどのたっせい。
感は得られません。気分転換してきたレベルにとどまります)。
これを思うと、人間とは、困難に立ち向かうのを楽しみにする本能が備わっているのがわかります。

これが仕事となると、とたんに弱気になるのが不思議。
仕事が楽しみならば、どれほど毎日が楽しくなるか。

そういえば、松下幸之助も言っていました。
会社で出世する人は、仕事が好きな人であると…。

ロードバイクで学んだことを仕事にも活かさないといけませんね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

山頂にまでたどり着いた時の達成感はすごいのでしょうね。
早朝の山道はいろいろドキドキだと思いますので、お気をつけてくださいませ(^o^)丿

ロードバイクの記事は、こちらも爽快感をいただけて楽しみにしております。

No title

こんにちは。お邪魔します。
くまもんじゃなくて ほんまもんの熊さんに遭遇されなくて何よりでございました。冗談はさておきまして💦
困難に立ち向かう楽しみを持ってらっしゃるマウントエレファントさんは、きっとお仕事でも知らず知らず実践されていらっしゃることと。

No title

こんばんは!
趣味も大事な事ですね!きっと仕事に活かせますよ!
お互い頑張っていきましょう!(^^)!

No title

おはようございます。
薄暗い道を自分独りで走り抜けるって心細いですよね。ドライブでさえ不安ですよ。私は、苦手ですが頂上に辿り着けたら気分最高でしょうね。

独身の頃の仕事は、最高に楽しかったです。でも、出世はしませんでしたよ。結婚して子供に追い回されて疲れて辞めたのが残念ですけどね。
仕事が出来るって幸せな事ですよね。^^

こんにちは~。

爽快だったでしょうね~。
それにきっとすごい達成感!
お一人で挑戦したなんてところもすごい!

マウントエレファントさんならきっと仕事でも成功されるとおもいます(*^-^*)

こんにちわ

なんでも熊さんって足が早いんだそうな。。。自転車では逃げ切れないかもしれませんので、是非熊よけの鈴をつけてください(笑)

私は仕事がものすごく忙しかった時に、なんにもミスせずやり切った時に感じます(*´罒`*)ニヒヒ♡

こんにちわ^^

松下幸之助と稲盛和夫…経営理念は違っていても、とても共通する点があります。
それは「後進を育てる事」…第一線にいて、いくら忙しくても後輩を教えて行く。
後輩を育てられないリーダーは、経営失格者ですね。
どこかの総理みたいに、後輩にろくなのがいない。いや、後輩を育てられない(笑)

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

達成感は、他のものに変えられません。
ドキドキも達成感を高めてくれるツマミです。
たまりませんね。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

仕事も、やだやだ言いながら、やりすぎてしまいます。
生真面目すぎるのでしょうね。

No title

ジャム さん
コメントありがとうございます。

ジャムさんの前向きな熱心さには頭が下がります。
見習いたいと思います。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

考えてみれば、仕事ができるって幸せなことなんですよね。
まだまだ甘いなぁ、反省。

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

困難でも楽しめる人は、きっと大物になれるでしょう。
自分の限界を克服するためのチャレンジの楽しさ、それを学べる趣味です。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

クマが本気を出せば、60キロ出せるといいます。
負ける。
熊よけ対策考えねば。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

一流人物と、一流もどきの人は、天と地ほどの違いがあります。
後輩を育てるどころか、暴走の道へ誘い込む、そんな指導者は尊敬できません。

No title

こんばんは~♪
達成感を味わえたことはいいですね~。
それはマウントエレファントさんのもつ潜在能力に合っていたからでしょう。
能力以上のものを求めれば挫折感が先に訪れると思います。
仕事でも同じこと、自分に合わないことを押し付けられても苦痛があるだけで決して喜びは味わえないでしょうね^^
人それぞれ努力だけでは達成できないことがあることを知ることも必要じゃないでしょうか(*^^)
生意気なことを書いちゃいましたm(o´・ω・`o)mペコリン

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

肌に合わないことは、努力しても辛さが増すばかりで、達成感は味わえませんよね。
自分の好きな道へ進路を移していく努力、それが自分を幸せにする方法だと思います。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ