スポンサーサイト


ロードバイクのシューズ

ロードバイク用のシューズ、専門用語でいうと、ビンディングシューズを購入し、一ヶ月が経とうとしています。



といっても、ロードバイクに詳しくない方は、ビンディングシューズをご存知ないと思います。

ビンディングシューズとは、ペダルにシューズを固定させる装置を備えたシューズのことです。



上の写真を御覧ください。
靴の裏に金具がついているのが見えるでしょうか。

この金具の部分を、



この、ビンディングシューズを受け止める装置のついたペダル(ビンディングペダル)の上において、双方を固定するわけです。

これにより、人馬一体の運転が可能になり、飛躍的に走行性能が高まるんです!

またシューズとペダルが固定されていれば、足を上方向に引き上げるときもペダルがついてくるので、効率的なペタリングが実現でき、勾配のきつい坂道や長距離を走るときなど、疲労感がまったくかわってくるのです。

とはいえ、デメリットもあります。

…そうです。
問題は降りる時です。

ペダルからシューズを外すときは、かかとを外側へグィッとひねるのですが、これが慣れないシロウトには難しいのです。
とっさの時、うまく対処できず、立ちごけをしてしまうリスクがあるのです。

まだまだヒヤリとすることがありますが、随分慣れてきました。

明日からシルバーウィーク。
ロードバイクでどこへ行きましょうか。
楽しみで仕方ありません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。お邪魔します。
ありゃりゃ?? うちのPCのせいか画像拝見出来ませんでした~
シルバーウィーク 素敵な相棒さまとのお出かけ楽しそうですね!
そちらのお話も楽しみです(*^^*)

No title

いろいろ工夫されているのですねー。
咄嗟の時は、お気をつけて下車(でいいのかな)なさってください!
シルバーウイーク、楽しめると良いですね♪

No title

おはようございます。
写真が見えなくて残念ですが、色々あるんですね。
自転車から降りる時が難しそうですね。気を点けてね。骨折しないようにね。

こんにちわ^^

なぜか、画像が出て来ません?
まァ、シルバーウィークは「改定安保法」強行採決のむしゃくしゃを存分に晴らして走り回って下さい^^
天気が良かったらいいなァ…神様がむしゃくしゃして雨を降らさない様に祈ります(笑)

No title

こんばんは~♪
私のPCの具合がよくないのか画像が全然見えません。
見たかったです``r(^^;)ポリポリ

おこんばんは~。

私も復活しました~^^

本日はマウントエレファントさんの大好きな金曜日ですね!
明日からはシルバーウイーク。
さっそうとマウンテンバイクで出かける姿が浮かびま~す(*^-^*)
お気をつけて行ってくださいね^^

こんばんわ

あの~(◔ั₀◔ั )申し上げにくいのですが、画像が見えません(汗)

どうしちゃったんだろ?私だけかな(汗)

でもイメージはわかりました。ペダルに靴がくっついちゃうんでしょう?そりゃ私なら速攻でコケます┐(´д`)┌

よいシルバーウィークをヾ(゚ω゚)ノ゛

申し訳ありません

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

せっかく訪問をいただいたのに、不具合が起きて申し訳ありません。
記事を投稿し直します。

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

落車しないように注意します。

No title

ピーちゃんこ さん
コメントありがとうございます。

ご迷惑をおかけしました。
記事を投稿し直します。

No title

sado jo さん
コメントありがとうございます。

sado jo も写真が見られないとなると、完全に何らかの不具合が生じたものと思われます。
投稿し直します。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

完全に発信側のトラブルだと思われます。
投稿し直します。
申し訳ありませんでした。

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

よかった、復活されて。
シルバーウィーク、おもいっきり楽しんでください。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

PHiRo♪だけではないようです。
投稿し直します。
失礼しました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
