魅惑的なApple Pencil

アイフォーンなどで有名なアメリカのIT企業、アップルから、このほど大注目(大注目しているのは、ボクがですが…)の製品が発表されました。

それは、『アップル ペンシル』です(ドラえもんが四次元ポケットから取り出して言っても、違和感がないような商品名ですね。「アップル ペンシル〜!」)。



閑話休題、この製品、どのようなものかというと、パソコンのディスプレイ画面に線がかける電子ペン、いわゆるスタイラスペンというやつです。

アイパッドなどに書けるスタイラスペンとしては、初の純正品なのですが、この性能がすばらしい。
百聞は一見。動画で御覧ください。



なめらかな描き味は、ペンで紙に描く感覚に限りなく近そうです。
また、傾き感知機能を備えておりますので、まるで筆で書いているような味もだせます。



ボクは上の動画のようなペンタブレットという、パソコン画面をみながらタブレット端末に絵を描く作業で4コママンガなどを制作していますが、これが実にやりにくいのです。
感覚がつかみにくいので、思うような線がかけず、時間がかかって仕方ありません(なので、ストレスフリーに絵が描けそうなアップル ペンシルにひかれるのであります)。

で、このアップル ペンシル。発売は、11月とのこと。突き指するぐらいの強さで、物欲モードのスイッチをオンです(最近、無駄遣いが多すぎて、これでは破産してしまう!)。

ただし、この魅力的なアップルペンシル。同じく11月に発売されるタブレット端末、アイパッド・プロのみで機能するという噂。



アイパッド・プロのサイズは、既存のアイパッドのなかで最大となる12・9インチとのこと(でありながら、薄くて軽いのであります。どこでも持ち運べそう)。
お絵かきするには、最適とはいかないまでも、かなり使えそうなサイズであります

また、ライバル製品であるマイクロソフト社のサーフェースのようなキーボードも別売りされるというのも朗報です(ノートパソコンのような使い方もできるようになりますので)。

でも、これをすべて揃えたら、いったいいくらになるのでしょう。
ああ、物欲よ、成仏してくれ〜! という感じですが、こういう製品は長らく待ち望んでいたものなので、簡単に物欲を消えてくれそうにありません(ああ、この物欲を消してくれるアップル イレイサーも、同時発売してくれ〜! あっ、もっとお金がかかるか…)。

そこで、もっと安い機材が存在しないものかと検索しましたら、ワコム社からでてる液晶ペンタブレットで、Cintiq 13HDという製品を発見。
サイズもアイパッド プロと同等で、値段はおそらく半額程度ですみそう(アイパッド・プロなどの価格が未公表なので、まだ比較できませんが)。



でも、パソコンと接続するので場所をとりそうですし、その接続がやっかいだという話も聞きます。
それでもアップル ペンシルに見劣りしない描き味ならば、かなり魅力的です。

で、でも…



やっぱり、アップル製品にひかれる〜!

ロードバイクに乗る機会が減りそうな冬のシーズン。これでお絵かきをしてる光景を妄想してしまうボクでした(困っちゃう。アイ・キャンストップ、ゼ、ロンリネス、こらえきれず、物欲が止まらない)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

欲しくなっちゃいますよね

おはようございます〜♪

僕はiPadに100均のタッチペンで直接お絵かきしています。
ペンタブレットよりかなりお気軽にお絵かき出来ますよ。

こんにちわ^^

アップル製品は独創的ですよね~♪
今は亡き、スティーブ・ジョブスの独創的センスの賜物だと思います。
電子機器メーカーで製作者自身がコマーシャルに出たのは、彼ぐらいじゃないですか?
自分も昔はアップルに惹かれて、MacPCを使ってました^^

欲しい~!!!

すごいね(@_@)
凄くいいわ~^^
でもこれって、もともとの才能、デッサンとか上手な人じゃなきゃ、アレですよねσ(^_^;)

私、ワコムのペンタブ、お安いの買ったけど、使えずじまい(゚ー゚;

あ~、だけど欲しいわ~^^

No title

勘太 さん
コメントありがとうございます。

直接描くのに勝るものないですよねぇ。
見たら衝動買いしてしまいそう。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

アップルの製品は、工業芸術というか、美しく、こだわりがあり、所有する喜びがありますよね。
パソコンのポルシェだと思います。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

ワコムのペンタブは優秀なんですが、やはり直接描けないというのは、難易度が高いです。
脳の筋トレになるかもしれませんが、時間がかかり、苦労します。
もっと時短できれば、より多くの作品が描けると思い、注目しているのです。

No title

こんばんは~♪
困ってしまう物欲ですね^^
お絵かきするのには便利そうだけど、ipadに最近は疲れてます(^^ゞ
PCのほうがらくちんです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

こんばんわ

実は私も絵を書くの大好きなんです❤(ӦvӦ。)
でもどうやったらパソコンで書けるのか、マウントエレファントさんのマンガ見ながら、いつも気になってました←が、PC関連にとても疎いので訊くこともできず(汗)

私もApple、セットでほしいなあ(*˘︶˘*).。.:*♡

No title

これ、いいですね~
絵心があれば、絶対買いたい
(ないので、買う理由もないけど・・)

でも、理由があって買うんだったら
いいんじゃないですか~

いつも応援ありがとうございます♪

杏里さんが1番可愛く見えちゃうんですが
ももの目がおかしいですか(笑)

No title

これはすごい! 絵を描く方には気になるアイテム出現ですね!

私も、前にちょっとwindows についてくるお絵かきソフトに挑戦してみたことがありますが(どヘタクソ)

もちろんペンタブとか持ってないのでマウスでやり。その後、マウスでは描きにくかったのでノートパソコンのタッチ機能を使って指先で描いたりしましたが……。
どっちにしても超描きにくかった!! 自分がどヘタクソということをおいておいても描きにくかった。
で、噂のペンタブってどんなんだろーと思っていたのですが。

これ、すごすぎる……。(まあ買っても自分の画力じゃ宝の持ち腐れですが)
お絵かき業界でApple への乗り換えブームが起きそうですね。

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

画面に直接描くには、反応性がよくなければならず、そこをクリアするパソコンがなかなかないのですが、このタブレットはそこも優れ、かつペンも優秀という、アップルが満を持して発表したものです。
試してみたいです。
そうすると、ますますほしくなっちゃうかなぁ。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

見ちゃうと欲しくなっちゃいます。
見ざる言わざる聞かざるが正解なのでしょうか。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

デジタルイラストの機材はまだ発展途上で、優れた製品はとても高く素人には手が出ません。
アップルペンシルは、その垣根を取り払ってくれるものかもしれませんね。

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

ペンタブで描く大変さを味わっているので、直接画面にかけるこの機材に大いにひかれています。
ほしいなぁ。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

ボクもそう思います。
杏里さん長身ですらりとしてセクシーですよね。
いつまでもビューティーです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

むしろ念じるだけで絵が描けるデバイスが欲しい(笑)

No title

ポール・ブリッツ さん
コメントありがとうございます。

ドラえもんから出してもらいましょう。
というか、ドラえもんがほしい。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ