小さい秋

何歳になっても好きな童謡があります。

それは…。



『小さい秋見つけた』です。

秋の寂しさ、静けさをうまく歌い上げた最高傑作の秋の歌だと思います。

山の中腹にある神社で、秋のやんわりとした日を浴びながら、小さな子どもたちが穏やかに遊ぶ、そんな光景が思い浮かびます。

皆さんにとっての、小さな秋ってなんですか?
神社の裏で見つけた、小さなあき竹城さんですか?

冗談はさておき、ボクがイメージするのは、落ち葉の上にころがるドングリです(もっとも、それは初秋ではありえない光景ですが)。

すすきとか、赤とんぼとか、きれいな夕焼け。
黄金に輝く稲。
チャルメラの音。
さんまの焼く匂い。

どれも郷愁を誘いますね。

郷愁といえば、ボクラの世代ではこんなコマーシャルソングも思い出されます。



好きなコマーシャルといえば、こんなのもあります。



『大分むぎ焼酎二階堂』
異世界のような映像美が素晴らしい。

あと、これも素晴らしい。



『いいちこ』

これも好きでした。



『ピース』

なんだか酒と煙草の話になってしまいました。

軌道修正。
先程、ドライブで見つけた秋の風景です。

DSCN3848_convert_20150923131801.jpg

日本の原風景。癒やされました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お部屋は北向き 曇りのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク
わずかな隙から 秋の風

 ヒヨドリの鳴き声が響いて来そうなもの寂しい描写ですなぁ。
 私も童謡の中ではこれが一番好きなんですよ。あと「赤とんぼ」「しゃぼん玉」かな。単なる子供向けではない深さがじんと来ます。

No title

小さい秋、久しぶりに聞きました

私にとっての小さい秋は・・あれ、なんだろう?
赤とんぼの羽を照らす斜陽ですかね
なんか、そんなイメージです

No title

miss.keyさん
コメントありがとうございます。

秋を歌う名曲ですよね。
大人になっても胸にしみます。

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

稲穂の上を舞う赤とんぼ。
郷愁を誘われますね、秋はなんてポエムなんでしょう。

現在、帰省先の九州から勤務地の関東に移動中です。
新幹線の車窓からこういう風景が見えましたが、高速で流れていくので情緒もへったくれもありませんでした(汗)
二階堂のCMも懐かしいです。

No title

野津征亨さん
コメントありがとうございます。

新幹線からだと、ゆっくり車窓を眺める情緒もないかもしれませんね。
でもすぐに帰れる良さもあるので、またの帰省を楽しみにしましょう。

No title

こんにちは。
沢山の秋がありますね。黄金色の田んぼなんかとっても綺麗ですよね。
私は、栗が食べられるのが最高に嬉しいんです。もう見つけましたよ。

No title

こんばんは~♪
お彼岸ですから秋真っ盛りでしょう。
山の中は橡の実やどんぐり、マツタケがシーズンですよ^^
ただしニホンザルとツキノワグマが現れるのを避けないと危ないです(笑)
人のいないところでは道路をニホンザルが我が物顔で占領してますよ(^_-)-☆

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

栗はごはんにお菓子にと利用され、秋を代表する食材のひとつです。
美味しいものたくさんあって、まさしく食欲をそそられる秋ですね。

No title

まり姫さんコメントありがとうございます。

動物も冬眠にそなえて栄養を蓄える季節、それが秋です。
目を合わせないよう、注意して松茸をとりましょう。
そしてとったら送ってください。

こんばんわ

ちいさい秋って10回言ってみて、て友達に言って、友達が10回言ったら、ちいさい秋の歌謳ってみてと頼むと、必ず「ちいさい秋、ちいさい秋」から始めます(●≧艸≦)゛

誰かさんが♪ですよね(◍'౪`◍)♡

No title

こんばんわです。

今日はいつもと違った雰囲気ですね。
秋は郷愁を誘いますね。
私にとっての秋は禁漁です(;'∀')
渓魚が釣れなくなると、もう秋だな~なんて
感じるのです。

No title

いい風景ですね。これぞ日本の秋、という感じです。
素敵な写真をありがとうございます。

「小さい秋見つけた」は私も大好きな歌です!
もの心ついた時にはもう歌っていました。

私の小さい秋は、何だろうなあ……キンモクセイの香り、サルビアの赤い花、黄色く色づく銀杏の葉……とかでしょうか。
秋はとても好きな季節です。

No title

日本の原風景はいいよね~、おいらも来月見に行こうっと。

No title

良い景色ですね。
小さい秋、散歩中にどんぐり見つけたり、
少し秋めいた色の木々になると
そう感じますね。
この時期は自然の変化も楽しいです。

こんにちわ^^

「人間魚雷回天」と言う昔の白黒映画を観た事があります。
敗色色濃い頃の特攻兵器は、結構ズサンな作りで、敵艦に体当たりする前に浸水して沈んでしまったりします。
で、それに乗って体当たりを敢行した、宇津井健演ずる特攻隊員が特攻に失敗して海中に沈んでしまう。
浸水する回天の中で、ポケットから幼い子と妻の写真を取り出して、窓に貼付けて最期に童謡を歌うシーンがあって、そこへ妻子と平和に暮らしていた頃の風景がカブるんです。あの何とも言えない哀れを誘うラストシーン…涙が出ましたね。

こんばんは~。

そうですね、田園風景。
そして、『小さい秋見つけた』も郷愁を誘いますよね。
ドングリ、落ち葉、焼き芋、、、。
あらら、食べ物に行っちゃった(゚ー゚;
連想ゲームやっちゃった~(;^-^)

No title

こんばんは~♪
私も小さい秋を見つけましたよ(*^^)
シルバーウイークが終わり普段の生活に戻ったけど、世情はそんなわけにはいきませんね(^_-)-☆

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

輪唱ですね。
微笑ましい。

No title

okokkeitarouさん
コメントありがとうございます。

なるほど、禁漁ですか。
渓流の魚を釣れなくなると、秋を感じる。釣り人ならではの秋の実感ですね。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

秋は紅葉が美しく、なかでもイチョウの色に圧倒されます。
銀杏も焼くとホクホクしておいしいもの。
秋って、いいですね。

No title

和 八葉さん
コメントありがとうございます。

秋は、昔懐かしい風景に出会えるいい季節です。
楽しんでください。

No title

ジャム さん
コメントありがとうございます。

少しづつ葉の色がかわり、ドングリをみつけたり、秋が少しづつ深まっていきます。
物寂しくも、心が温まる、不思議な季節ですね。

No title

sado jo さん
コメントありがとうございます。

なるほど、それは胸が打たれますね。
童謡を挿入すると、物事の不条理が際立つ効果が得られますね。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

石焼き芋のメロディーも秋を感じさせる風物詩です。
秋って、どの季節にもないポエムをもってますね。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

世情は相変わらずですね。
なんとも無粋です。

No title

こんばんは。お邪魔します。
わあ~~ どの歌もなつかしくて好きです。
ニッセイのおばちゃん、、 昭和61年までだったそうで。。
ドライブで撮られたお写真、素敵ですね。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

ニッセイのおばちゃん、強烈に覚えております。
昔懐かしいCMですね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ