かくかくしかじか

最近、素晴らしいマンガに出会えました。

これです。

DSCN3860_convert_20150930204628.jpg

『かくかくしかじか』というマンガです。
2015年のマンガ大賞を受賞したスゴイマンガなんですね。

作者は、東村アキコさんという人気マンガ家です。
代表作には、『海月姫』があります。



大ヒットしたNHK朝ドラ『あまちゃん』で主役を務めた能年玲奈ちゃんが主演した映画ですね。

そこで、こんなツッコミが入るかもしれません。

おいおい、オジサン、でもこのマンガ、少女マンガじゃないのかい? って。

その通り。
東村アキコさんは、正真正銘の少女マンガ家であります。ハハハッ(;д;)

中年のオジサンが、どう見ても、少女マンガの表紙であるこの大判マンガを買うのはとても勇気がいりましたぞ。

試し見で終わらせるつもりで、行きつけの蔦屋で、1,2巻を購入したのですが、レジに並ぶ列に、このマンガを手に加わるスリリング感(後ろにいる女の子の目に入らないように、特に注意しました)。シャツの中に隠したいくらいでした(そんなことをしたら万引きだぞ)。

そしてその山をくぐり抜けたら、今度は更なる試練が…。
巡り合わせが悪く、この店一番の美人の店員さんが「次のお客さんどうぞ」のスマイル。

やだ、行きたくない(。pω-。)

でも、ここでUターンしたら、挙動不審な危険人物。
自然な感じを装って行くしかありません。
そう、娘に頼まれて、このマンガを買いにきたお父さんのように(後ろの少女よ、この時だけ、ボクの娘になってくれ〜っ)

こんな思いまでしてこのマンガを買ったのは、NHK Eテレでやっていた『浦沢直樹 漫勉』という番組を観たのがきっかけ。
『YAWARA!』や『20世紀少年』などで有名な漫画家・浦沢直樹さんが、人気漫画家の仕事場に密着し、創作の秘密に迫るという番組です。
漫画を描く上での参考になると思い、楽しみに観ていました。

そこで、この東村アキコさんの存在を知りました。

驚いたのは、東村アキコさんの絵を描く速さと、下書きなしでも描きあげてしまう画力。
まぁ、マネはできません。

その様子はコチラ

この画力をつけてくれた恩師は、東村先生の地元宮崎で、美大合格を目指す学生などに絵を教える絵画教室のオジサン先生とのこと。
でもこのオジサン先生、竹刀を手にビシバシ生徒をしごく、オニ教師なのであります。

東村先生は高校三年のとき、この絵画教室に入ったわけですが、自分は絵がうまいと思い込み、甘い夢をみてきた乙女でしたので、当然、このオニ教師に面食らい、自尊心を打ち砕かれ、こんな教室イヤダ〜! と逃走したくなるくらいの地獄を見るわけであります。

しかし、この先生にしごかれたお陰で、現役で国立の美大に合格できたのです。
そして絵を正確に素早く描き上げる技術は、この絵画教室で数えきれないくらい描かされたデッサンのお陰であると語っていました。

で、この『かくかくしかじか』という漫画。
その絵画教室のオニ先生との出会いから、売れっ子漫画家になった現在までの東村先生の半生記が描かれております。
なので当然、どのくらい厳しくしごかれたのか、もう見るっきゃないでしょ、という衝動にかられ、購入したわけであります。

読んだら、恥ずかしい思いをしてまで買った甲斐がありました。
実話なので、嘘っぽくなく(当然ですが)、東村先生も同じような思いをしてきたんだという共感が得られ、とても親近感を抱かせてくれる作品でした(こりゃマンガ大賞をとるわけだわ)。

というわけで、全巻を揃えるという再冒険を挑みに蔦屋(さすがに行きつけの店に行く勇気はなく、別の蔦屋でしたが)に向かったわけであります。

オニ先生、実は素晴らしい人物です。
最期まで己の信念を貫いた、純粋でまっすぐな人。
最終巻での別れのくだりは、涙腺崩壊です(でも、少女マンガを読んで泣いているオジサンの姿見せたくない〜っ)。

立ち読みは、コチラでできます。

一生の宝物になるような作品です。
そそられたら、ぜひ読破を。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

描くのが速いですね。デッサンでしごかれたからですか。
なるほど。顔や人体はもう数え切れないほど
描いているのですね。だから線をサササーッと引けるのですね。
しかも、けっこう美人。作家と違って漫画家は美人がいますね。
マウントエレファントさんは作家であり漫画家。さあ?。(笑)

No title

☆バーソ☆ さん
コメントありがとうございます。

デッサンで鍛えられると、人体の描き方が身につくので、悩まずササッとかけるようになるそうです。
その訓練を受けていないので、ああ遅かったと、ちょっと落胆しています。
東山さんは、美人でトーク力もあるので、ときどきテレビにでます。
もちろん、マンガも面白いですよ。
ぜひご一読を。

No title

こんにちは。お邪魔します。
きちんとした下地をお持ちだからこそなんですね~~
しかも美人で、才色兼備でいらっしゃる方ですね。
今度読ませていただこうと思います(#^^#)

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

才色兼備で、うらやましいです。
いい先生に教えてもらい、それもラッキーだったと思います。

こんばんは~。

見たい!
買いたい!
立ち読みしたあと、買いに行く~!!!

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

買って後悔させません。
感動しますよ。

No title

気になりますね(^_^)
私も読んでみようかな♪

こんばんわ

別に男の人が少女漫画買ってもいいと思いますよ(◍'౪`◍)♡
まあ、壁ドン系のキラ・キラ少女漫画は、いい年した私でさえ手が出ませんが(笑)

今はネットでも買えますよσ(゚∀゚ )

No title

買いづらい本があるならば、e‐honがおススメですよ!
平安堂ですけど。
その時の自分に突き刺さってくる本ってありますよね。
日曜朝Eテレ 8時55分からの5分番組
『ヨーコさんの言葉』が今の私のそれです。
この番組の書籍化したものを買いました。
これは、文と絵と声の三位一体が一番いいですが、
絵の力がすごいと思います。
よかったら見てみてください。

No title

それはそれは・・苦労しましたね(笑)

「娘に頼まれて、このマンガを買いにきたお父さんのように」
もしわたしも似たような機会があれば、同じ心構えで
(ふりをして)レジに向かうこととします

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

学ぶことが多いですよ。
オススメです。

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます。

ネットなら、気軽に購入できますね。

No title

黄色木香薔薇 さん
コメントありがとうございます。

「ヨーコさんの言葉」、朝の日曜美術館の前にやっていますよね。
ボクも好きで観ています。
共感できますよね。

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

生まれてはじめて、こんな表紙の本をかいました。
勇気がいりました。

No title

おはよございます~~

この漫画。。。
先日友人から譲り受けました。。。
まだ読んでませんが~~楽しみです~~~

買いにくい本はネットで買います~~
てか。。
最近はネットで買う。。が主流になりました。
本屋さんは好きなのでよく行きますが。。。。
迷った本はネットで検索してから買うように。。。
でも余計なものまで買うことしばしば。。。(笑)

そのテレビ観ました。。。
録画しなかったのが残念です~~~






No title

まう さん
コメントありがとうございます。

いい本をいただけましたね。
感動しますよ。
ネットで購入の時代ですね。

No title

素敵な漫画とのいい出会いですね(*^。^*)

ちょっと恥ずかしい時に限って、周りは若い異性ばっかり……あるある!
子供向けマンガなら「子供に買うのよ」という顔をし、
大人向け少女マンガ(微妙なジャンル)なら堂々と買いますが、
青年マンガとか、バリバリの少女マンガとかだと私も恥ずかしいときあります(^_^;)

そういう時に限って、レジはイケメンお兄さんか、美人のお姉さんだ(笑)

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

買いずらかったですが、男性が読んでもためになる漫画でした。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ