スポンサーサイト


あぶくの苦労



馬場俊英さんの『スタートライン』という歌。
いい歌ですよね。

この歌の歌詞ではないですが、多忙による疲労感、重圧にさらされ続けていると「もうダメさ、これ以上前に進めない」なんて、絶望感に襲われる人は少なくないと思います。

でもふり返ってみると、不思議なんですよね。
そういう思いをするのは今に始まったものではなく、働き始めてから幾度となくそういう苦労を味わってきたのに、過去の苦労はあまり思い出せないのです。

そう考えると、苦労なんてその場で消える泡のようなものなのかもしれません。
…そう。
船の後に浮かんでは消える泡のように、その時だけのもの。

前進すれば、泡もでると捉え、たくましく生きていきたいですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうなんですよね。
今のこの辛くて逃げ出したいようなひりひりする思い、
振り返るときが来た時には、
もっと踏ん張れたかも、と思うんだろうな、
と想像できるんですですけど、
渦中にいるときはあっぷあっぷしてるんです。
そんなことの繰り返しで、今ここにいます。

No title

私はわりとクヨクヨと引きずってしまう方なのですが、だからこそこういう歌にはすごく力付けられます。

うん……何時でも自分の立っているところがスタートライン。そう思って頑張りたいですね。

No title

おはようございます。
素敵な言葉ですね。いつもそう有って欲しい物です。
苦労が泡だったらと思うとその方が頑張れそうですね。
私も覚えて置きます。たまにまた載せてね。忘れるから。

こんにちは~。

そうですね。
大変だと思うことも、あとでふとで気づくと乗り越えてたりするんですね。
思いっきり泣いたあとってα波がでるんですよね^^

こんにちわ^^

乗り切った!…と言う達成感の方が強いんでしょうかね?
それを味わいたいが為に敢て、苦労や危険に挑戦する冒険者もいる位ですから。
でも、登山家にしても、レーサーにしてもいつまでもそれを続けてると、いつかは死にます。
年齢を考えてほどほどにしとかないとね(笑)

No title

こんにちは。お邪魔します。
恥ずかしながら 初めて聴きました。
希望をもらえる素敵な歌ですね。
その時には辛くてダメになりそうでも 何とか切り抜けられていつの間にか泡みたいに消えてるってありますね。 泡でも肥しになる泡だといいですね(#^^#)

No title

この歌話題になってますね。

No title

黄色木香薔薇さん
コメントありがとうございます。

毎日毎日、折れそうになりながら、逃げるわけにもいかないので頑張っています。
みんな同じですよね。
後で見れば、大抵のことは小さなことなんですが、渦中のなかでは、限界みたいな。
生きるってのは、大仕事です。

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

ボクもくよくよするタイプです。
だからこの歌に元気づけられるのです。
共感しますよね。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

耐え難いほどの苦労も、過ぎてしまえば、よく思い出せないのです。
そう思うと、苦労ってのは泡のようなものだと思い、書いてみました。
痛みも、過ぎてしまえば、忘れてしまうようなものですね。

こんばんわ

うむ、確かに(◔ั₀◔ั )
私も今までは働いていた時、たくさんの苦労をくぐり抜けてきたはずなのに思い出せません。

でも最近の苦労はしっかり覚えてますよ(ΦωΦ)フフフ…

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

やっぱり思い出すのは、苦しいことよりも、いい思い出なんです。
だから、苦しい中でも、たくさん楽しんだほうがいいと思います。

No title

sado jo さん
コメントありがとうございます。

確かに、程々です。
スリルを求め続けていると、いつかひどいことになります。

No title

おきまちあき さん
コメントありがとうございます。

この歌、6,7年前に紅白で歌われた曲です。
胸にジーンときますよね。
幾度となく励まされました。

No title

マイベイさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
名曲です。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

最近の苦労は現在進行形なので、バッチリ覚えていますよね。
夢でもうなされてます。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
