スポンサーサイト


久しぶりの感触

昨日、つまり日曜日の午前9時頃、サイクリングの途中で休憩した観光地の公園で、缶コーヒーを飲みながらベンチで一休みしていた時のこと。
売店の裏から、小さな灰色のトラ猫が現れ、こっちに向かって歩いてきました。

ボクとは目を合わせないので、人馴れしているかどうかは不明。
下手に動くと、逃げてしまいそうなので、ボクは彫像のように目だけを動かして、猫の行方を追っていました。

すると、その子猫は、ボクの近くに寄ってくるではありませんか。
本当にボクを置物と思っているのかなぁ、と疑いながら、猫にそっと手を伸ばしました。

子猫は、ちょっとビクッとしたようでしたが、逃げませんでした。
さらに撫でると、少し心を許したようで、尻尾をピンと立てたまま、ボクの足元に体を擦りつけてきました。

その後もやさしく撫でてやると、仰向けに寝転がり、お腹をみせるほど心を許してくれました。

この感触、久しぶりです。
20歳のころ、家で猫を飼っていました。
その思い出がよみがえり、ちょっと切なくなってきました。

こんなに人慣れしているというのは、きっと飼い猫なんでしょう。
幸せに暮らすんだよ。
あばよ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近は猫も部屋飼いが多くなっているような気がしますが、
気ままにお出かけしている猫ちゃんもいるのかな。
素直になでられてくれる仔猫、可愛いでしょうね。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

毛並みがきれいな感じでしたので、飼猫なんでしょう。

No title

自分の場合、猫は真逆の反応をします(汗)

逆に幼少期に犬を飼っていたので、犬からの反応は悪くないですw

とはいえ、自分は動物が好きではないので、寄られても寄られなくても素っ気ないですが(汗)

No title

おはようございます。
その猫ちゃんは、売店の猫かもね。人慣れして可愛いですね。
京都には、野良猫が多くて哲学に道では、苦情が絶えないのですが、人慣れして観光客には人気です。触らせてくれるんですよ。しかし、食べ物はやれません。

No title

こんにちは。お邪魔します。
動物のフカフカを撫でてると幸せな気持ちになりますよね。
子猫ちゃんも幸せな猫生過ごして欲しいですね!!

こんにちわ^^

人に触らせるのを許すのは、間違いなく飼い猫ですね^^
野良猫だと、幾ら慣らしても、触ろうとすると引っ掻いて来ます(笑)

こんにちは~。

きっとそのネコちゃん、マウントエレファントさんが危害を加えたりしない安心できる人と心を開いたのですね^^
それともマンガを見たかったのかしら (=^・^=)

No title

こんばんは~♪
あらっ、せっかく懐いてきたのにバイバイしちゃいましたかー?
飼い猫なら首輪をしてたでしょうが確認されましたか。
もしついてなかったら捨てられたのかもしれませんよ。
初めて出会ってお腹を見せるのは飼い猫じゃ考えられない行動だと思うのですが・・・・
捨てられた子猫は最初に見た人をご主人さまだと思うとか聞きましたよ(笑)

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

犬は、ちょっと緊張します。
噛まれたらどうしようかと。
特に大型犬は。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

売店の猫でしょう。
かわいかったです。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

子猫、子犬、いやされます。
撫でてしまいます。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

完璧に飼い猫です。
また会えるかなぁ。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

子猫大好きなので、大切にするオーラでまくりだったのかも。
猫好きです。

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

首輪はしてなかったですが、売店の猫の可能性高いです。

こんばんわ

いいなあ(*'ρ'*)

私もにゃんこに触りたい!にゃんこになすり寄って来てもらいたい!普通のにゃんこはすごい警戒心強いですからね( ´Д`)=3

いいなあ(泣)

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます。

飼い猫には、すぐにすり寄ってこられる私です。
猫も犬も大好きです。

No title

可愛い猫ちゃんだったんですね。
きちんと住む家はあるのかな?
ちょっと心配です

No title

のぶりんさん
コメントありがとうございます。

とってもかわいかったですよ。
毛並みがきれいだったので、飼い猫だと思います。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
