スポンサーサイト


危険運転回避装置

革命カー+のコピー_convert_20151108154632

日曜日の朝、いつも楽しみに聴いているラジオ番組、「SUNDAY FLICKERS」で、とちりで有名な? アシスタントアナウンサー石田紗英子さんが、こんな言い間違いをしておりました。

出汁を、でじると誤読。
当然、春風亭一之輔さんは激しくツッコミ。

期待を裏切りませんね。
下手な漫才師を超えています。

これだからやめられません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ^^

いや~…笑えそうで笑えません。
自分もだいぶんもの覚えが悪くなっていますから(笑)

No title

先日、箱根から伊豆に行ったとき、えらい遅い車が
追い抜き禁止の1車線の道の前を走っているということが
3件ありました。高齢者のようでした。
高齢になると運転が難しくなるのでしょうね。

だいぶ以前、吉野家で「しるだくで」と言ったら、
中国人の女店員に通じず、怪訝な顔をされたのですが、
隣の客が「つゆだく」と言ってくれて、通じました。
いま検索したら両方の言い方があるようですね。
でも日本人が出汁を「でじる」と言っては駄目ですね。

高齢者

の事故が増える昨今
深刻な問題ですよね~・・・

とてもいい4こま漫画でしたマル

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

ボクも人の名前を思い出せないことがあります。

No title

☆バーソ☆さん
コメントありがとうございます。

言葉を扱うプロであるアナウンサーですからね。
このくらいはしっかりしてもらわないと。
でもこの方はしっかりしてもらいたくない不思議な方です。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

タブーな問題に触れたマンガですが、実際になにか考えないといけないような気がします。

No title

こんばんは~♪
ダシをデジルですか(笑)
出汁じゃなくて煮汁にしとけばよかったですね(^_-)-☆

認知症は深刻な問題ですねー。
自動車だけじゃなくて、そもそも治療法が確立してないから若年性も急増しているそうですよo(`・д・´)o ウン!!

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

一般の人は誤読仕方ありませんが、それでメシを食うプロですからね。
でじるなんて、言葉自体が存在しているのかどうか、気がついてもわらないと。

こんばんは~。

これいいわ~^^
ホントコストもかからないし~。
だけどこんなの出来たら私、もう車運転できなくなる~(;^-^)

No title

でじると言っちゃいましたか(^_^;) アナウンサー頑張れー。アナウンサーは漢字の読みが出来ないと―。
でも、それが芸(?)になるのだからチャームポイントかもしれないですね。

高齢者の方の運転問題は、対策が必要そうですね。
どうか事故が減りますように。

こんばんわ

早く免許返納すればいいのに、と言いたいところですが、交通の便が悪いところだと、車がなきゃ生活できないこともありますからね(≖ω≖。)=3

それにしても出汁をでじるとは…
アナウンサーなのに(≖ω≖。)=3

No title

エンジンかからないクルマが世の中に多くなりそうですよね。
認知症、完治する医療を望みます。

No title

おはようございます。
車無しの生活は、考えられないですが、後・・・何年乗れるのか見極めが難しいですよね。車がないと困るのは、老後の方が多いと思うから。

おやおや・・・デジルですかぁ・・・・。如何にも不味そうですよね。

No title

どんなテストあるのか。
不合格出るとなんかいらっとしそうです(笑)

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

ボクも最近物忘れが多くなってきました。
あれ、それ、の世界です。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

チャーミングなアナウンサーですよ。
ファンです。
車の運転は自分ばかりか他人の命を奪いかねないものです。
対策必要でしょうね。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

交通弱者にならない対策を合わせて、緊急に考える問題ですね。

No title

のぶりんさん
コメントありがとうございます。

自動運転になれば、認知症の方でも事故減るでしょうか。
運転好きな方は、自動運転では楽しめませんが。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

高齢の方ほど、車が必要なのに、それを解決する有効な方法が見つからないのは問題だと思います。
バスもどんどん減ってますし、バス停に行くにも大変となれば、自家用車に頼らざるを得ない現実。
厳しいですよね。

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

免許更新のときに後期高齢者の方が受けるようなテスト内容を想定しています。

No title

こんばんは。お邪魔します。
認知症チェックでエンジンかからないようになれば、免許更新後の場合の2重チェックになりますね。。 他人事とは思えなくなってます~

でじるもスゴイですが(^^ゞ 知ってたはずの言葉もいつか本気でそう読むようになっちゃったら💦
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
