もうため息はつかない?

皆さんは、ため息をつくことってあります。

ボクは、うっかりついてしまうことがあります。
ため息をつくと幸運が逃げると言われているので、自粛しているんですが…。

しかし、ため息を肯定する番組を先日見ました。
その番組は、日テレ系でやっている『世界一受けたい授業』です。

その番組のなかで、今年上半期に売れた本『聞くだけで自律神経が整うCDブック』の著者・小林弘幸氏(順天堂大学医学部教授)が、その効果を語っていました。

ため息をついてみてください。
スッと息を吸った後、長く息を吐いてませんか?

そうなのです。
これは気持ちを落ち着かせるためにやると効果的な、深呼吸と同じ呼吸法なのです。

従って、ため息をつくと気持ちが落ち着くという理論です。

だから人は、自律神経が乱れている時、無意識的にため息をついてしまうのかもしれませんね。
よくしたものです。

ただし、ため息をつくと幸運が逃げるというのも迷信ではないと思います。
例えばです。
もしあなたが仕事を頼むとしたら、ため息をついている人と、そうでない人のどちらを選びますか?

ため息ばかりついている人とつきあっていても面白くないので、人があまり集まらなくなるということは、幸運が逃げていくことになるので、それもあながち迷信ではないと思います。

なので、ため息は人のいないトイレなどで吐いて、気持ちを整えてから、笑顔で現場に戻りましょう。
それが双方を両立させる秘技だと思います。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ため息はどうしても出てしまうことありますね……(^_^;)

そうか、深呼吸と同じ。成程。
上手く両方のバランスをとっていけるといいですね。

No title

おはようございます。
本当にその通りだと思います。
以前勤めていた職場の上司は、溜息ばかりしていたので、私は、精神的に疲れました。そうです、トイレでやって欲しいですよ。
溜息が聞こえないだけでどれだけストレスが減る事か・・・周りの影響が大きいですよね。

No title

瞑想をする前の準備として、息をゆっくり吐くという
深呼吸の動作がよく用いられますが、、
その際、「はあーーーーーーーーっ」
と深くため息をつくという方法もあります。
それはネガティブな行為ではなく、
精神を静かに整える効果があるとされています。

こんにちは~。

分かりました!
これからは絶対ダレもいないところでタメ息つきます^^

無意識にタメ息ついていたけれど、少しは役に立っていたのですね。

こんにちわ^^

一息入れる…と言うのは大事だと思いますよ。
最も、自分は歳を喰ってから一息入れるのが多くなりましたけどね。
だって、若い頃の様に体力が続きませんから(笑)

No title

こんばんは~♪
へーそんなことがあるんですか。
地上波放送を見ていないので知りませんでした。
知らぬが仏ということもありますよね(笑)

私の人生ぼやきまくりです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

ため息が自然と出てしまうというのは、体が求めているからではないでしょうか。
かといって、人前では避けたいですね。

No title

ピーちゃんこ さん
コメントありがとうございます。

ため息を聞かされる方はたまったものではないので、トイレでやってもらいたいですね。

No title

☆バーソ☆さん
コメントありがとうございます。

精神を落ち着かせるのに、呼吸方法というは非常に有効ですので、覚えておいたほうが得ですよね。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

ため息は気持ちが落ち着くので、生理現象に近いのかもしれませんね。
ただし人に知られないようにしたいものです。

No title

sado jo さん
コメントありがとうございます。

若い時のようにはいかないので、一息つくのは絶対必要です。
同感。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

ぼやきも大切です。
不平不満も世の中を前進させるための一助ともいいますので。

こんばんわ

私も見ました。そこんところだけ(o´罒`o)

深呼吸すればいいんですよね。ため息も効果的ですが。

私は過去、何度か過呼吸になったことがあるため、深く息を履くことを常に心がけています❤(ӦvӦ。)

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます。

呼吸方法は大切ですね。
それを会得したとは、スゴイ。

No title

溜息かあ。。。自覚してないから分からないじぇ。。。
自分でも出ているのかなあ・・・。。。
最近は溜息をついている自覚もないぐらい充実しているのかな?
・・・とふと思ってしまった。
(*´ω`)
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ