王者の息切れ

アンチ白鵬なワタクシ。
日馬富士の優勝に、ニンマリしてしまいました。

稀勢の里に敗れた時は、また白鵬に優勝をさらわれるのかと落胆しましたが、なんと白鵬が三連敗。
見事、日馬富士の二年ぶりの優勝となったわけです。

でも、白鵬が調子のあがらぬ鶴竜に負けた時、複雑な気持ちになりました。
三連敗となったこの勝負でも、白鵬らしからぬ力負けのようなかたちになったからです。

これを見て、白鵬の身体は、サポーターをつけず万全そうな外見とは真逆の、かなりのダメージを受けているのではないかと思いました。
例えば、膝が痛く踏ん張りがきかないとか、手首が痛く敵を持ちあげられないとか、そういうことです。

となると、横綱らしからぬと、急逝した北の湖理事長から苦言を受けた、10日目の栃煌山戦で行った「猫だまし」も、もしかしたら、そんな手を使わなければならないほど、追い詰められていたのではないかと想像されます。

そう思うと、かわいそうな気がして、無邪気に喜べなくなってしまいました。
憎たらしいほど強い白鵬も、人の子。
理解されなければ、ふてくされるでしょうし、体が悲鳴をあげれば、そんな奇襲をせざるを得なくなるでしょう。

孤独な王者の息切れを見て、ちょっと同情してしまいました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

勝負の世界は、やはり厳しいと感じます

常に勝ち続けるような選手は、それこそ超人レベルになるでしょうし

心技体いずれも、そのレベルでなければならないわけですし

全てに恵まれるというのは、それこそごく稀でしょうし

No title

,こんばんは。お邪魔します。
千秋楽観れず、、結果だけ知った時には決定戦までもつれての結果かと思ったのですが そういう内容だったんですね。確かに今までの白鵬さんらしくないような。。 

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

どんな強者も人間なので、怪我もするし、衰えもします。
白鵬もその時期に差しかかったような気がしました。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

あの白鵬が連敗をするというのは、怪我からの回復が完全でないとしか思えません。
日馬富士も同じく、満身創痍なのですが。

No title

おはようございます。
そこまで考えて相撲を観戦
流石です。

人に弱いところ見せない。
言い訳しない。
横綱らしいですね。

猫騙しも、そう言う経緯があったのかも
知れませんね。

No title

勘太さん
コメントありがとうございます。

言い訳はしないところは、尊敬できますね。
対戦相手に失礼だからとも言ってました。

No title

最近、お相撲あまり見ていないので、日馬富士がんばったなーくらいにしか思っていなかったのですが。
そうだったのですか。

白鵬も長いこと横綱として頑張って来ましたので、そろそろ体に無理が出る頃なのかもしれません。
長く君臨した王者が膝をつく姿は、ちょっと淋しいですね。

強すぎてつまらないという意見もありましたが、立派に頑張って来たと思います。怪我をこじらせないように祈ります。

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

憎たらしいほど強いのでアンチになってしまいがちですが、立派な横綱です。
衰えると寂しくなります。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ