スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必ずあさは来る

今度の朝ドラ『あさが来た』、とても評判がいいようですね。
ボクもほぼ毎日、録画したのを観ています。

それにしてもこのドラマのモデルになった、広岡朝子さんて、すごい人ですね。
ドラマと史実は違う部分が多いということですが、広岡朝子さんの生涯が書かれたビジュアルブックスを読んでみると、ドラマ以上に波乱万丈な人生を送られた方であることがわかりました。

生命保険、銀行、女子大、炭鉱、紡績など、数々の事業を成功させた業績がまずスゴイ。
彼女が立ち上げたビジネスは、今も大同生命、ユニチカ、日本女子大として続いており、なぜこれほどの偉業を成し遂げた人物が今まで注目されなかったのか、不思議なくらいです。

これほどの人物ですので、交流した人物もスゴイです。
大阪経済復興の立役者である五代友厚はもちろん、渋沢栄一、伊藤博文、大隈重信、井上馨、松方正義、岩崎弥太郎、津田梅子、市川房枝、村岡花子など、歴史の残る大物から支援され、また影響を与えてきたのであります。

特に伊藤博文は実業家としての朝子の手腕を称賛し、困ったときは惜しみなく力を貸すことを約束。事実、日本女子大学校を創設するときは、大いに助けてくれたそうです。

日本女子大学校創設においては、商売敵である岩崎弥太郎も、悪戦苦闘する朝子を助けるべく、高額の寄付金を送ったとか。

なぜ彼女は、そこまで人を惹きつける魅力があったのでしょう。
それは、彼女のやろうとするビジネスが、儲け主義ではなく、社会のためになることを第一においていたからではないでしょうか。

それを如実にあらわすエピソードがあります。

実は彼女に、日本女子大学校をつくるきっかけを与えたのは、成瀬仁蔵という教育者でした。

当時、成瀬仁蔵は、梅花女学校(現・梅花女子大学)の校長を務めておりました。
彼が女子の教育に力を入れた理由は、アメリカにわたり、そこでの女子教育の差が日本と違いすぎることにショックを受けたからであります。
そこで帰国後、女子高等教育を実現すべく行動を起こすのですが、強い反発を受け、頓挫。
知人の紹介で朝子に協力を得るべく、面会に訪れたというわけです。

しかし成瀬の第一印象は、あまりいいものではありませんでした。
くたびれきった着物で、襟元は脂あかまみれ。袴もひどく汚れ、水にふやけたワカメを身にまとってきたのかと朝子を錯覚させるほどだったようです。

なので、朝子は、この人物も例のごとく、寄付金をせびりにきた輩だと思い、その日は成瀬の熱弁を聞くに止めたそうです。
しかし成瀬が置いていった、彼の著書『女子教育』を読み評価は一変。
彼の理想を実現すべく、日本初の女子大学校設立に向け、動き出すことになったのです。

この度量の大きさ、公正さ、正義感が、多くの人を惹きつけ、助力を得て、いくつもの理想を現実化させる奇跡をかなえたのでしょう。

でも、彼女の本当の魅力は、困難に負けない強さにあると思います。

彼女の人生、試練の連続でした。
ほとんどの事業がスムーズに軌道にのったわけではないことはもちろん、炭鉱が爆発し、死傷者を出すなどのピンチに襲われました。
また、暴漢におそわれ、腹部を刺されるなど生命の危機にも直面。
乳がんにもかかり、あの時代において手術を受けるという経験もしました。

こんな数々の試練にあいながらも、「九転び十起きやと思うて負けまへんで」と気をはき、決してくじけることなく立ち上がってきた朝子。
だから銀行の事業が危機に際し、誰もが再建は無理だとしおれている時も、「うちはいつも無理の上にあぐらをかいて生きてきたんどす」と言って、不可能を可能にしてしまいました。

その潔さ、肝のすわったこと、まるで剣豪のようです。
朝子と交流した人物のなかには、「彼女ほどの女傑にあったことがない」と言う人物もあったそう。
このビジュアルブックスを読めば、女傑どころか、坂本龍馬など、明治維新の英雄と比較しても劣らぬくらいの豪傑だと思います。

日本には、彼女のように埋もれた偉人がまだまだいると思います。
もちろん、現在もいるでしょう。
そう思うと、希望がわいてきます。

無理だと嘆くよりも、立ち向かう勇気をもつこと。
広岡朝子のそんな生き様に、多くのものを学べそうです。

朝子+のコピー_convert_20151123125010



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます^^

あさがきたは、私も初回はよくみていました。

いまは朝から掃除など家事をしているので、
なかなか観ていません・・。

あさちゃんかわいいですよねー
健気だけど、譲らないところがあるから芯が強いイメージです。(笑)

No title

chocolatecreamさん
コメントありがとうございます。

大阪でやる朝ドラはおもしろく、ヒットの確率高しです。
それにしても偉大な人物ってまだまだいるんですね。

No title

うほっパッと見で波瑠さんに似てる(^O^) 
あまちゃんはビデオ撮ってたけど今はその時間帯にいれば見てます(^O^)

こんにちは~。

私も必ず見ていますよ!
普通、有名になりすぎたドラマは見たくない! と思ってしまうところがあるのですが、こちらは別格。

マウントエレファントさんのこちら解説を読み余計興味がわいてきました。

イラスト、お見事!

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

面白く勇気をもらえる朝ドラですね。
見がいがあります。

こんにちわ^^

人の役に立ちたい…と言う信念は人を高めますね^^
そう言う人は、自分の人生を人の為に捧げよう…と思ってるようです。
何かを為して成功したいと言う人もいますが、利己主義に陥って失敗します。

No title

日本女子大も大同生命もユニチカも朝子さんだったのですか!
これは、正に日本の一時代を作った感じですね。
今まで歴史に残る財界人というと渋沢栄一さんとか本田宗一郎さんとか……という感じでしたが、まだまだいろいろな人がいらっしゃるのでしょうね。

今の日本の繁栄も、そういう人たちの活躍によるのでしょうし、そういう人たちを生み出して押し上げる力が社会にあったのでしょうね。

これからは……どうなるのかな……(^_^;)

こんにちは

はじめまして!

普段TVドラマは見ませんが、この番組だけはしっかりと。
大河ドラマが評判悪いらしいですが、朝子の方が良さそうです。
前に見たのはラーメンの話だったかな?

素晴らしい業績の紹介、ありがとうございます。

No title

sado jo さん
コメントありがとうございます。

人のために立つビジネスの教えは渋沢栄一から学んだようです。
歴史に名が残る人は違いますね。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

埋もれた偉人ですね。
まさしく女傑です。

Re: No title

> あみパパさん
> コメントありがとうございます。
>
> 結構似ているでしょ。
> ビックリポンです。

No title

one0522さん
コメントありがとうございます。

ドラマで見ているのは、この朝ドラだけです。
勇気をもらえますね。

No title

こんばんは~♪
確かにすごい人ですね。
でももっとすごい人がいますよ。
その人の名は九条武子、京都女子大創設者であり、あそか病院創設者です。
華族出身でありながら無償の診療所開設や女子高等教育に尽力し、交友関係も広岡朝子とはまた一味違います(^_-)-☆

こんばんわ

すごいですねえ(人´∀`).☆.。.:*・゚

今とはまた時代が違うから同じようにはできませんが、志は見習いたいです。私も頑張ります\(•ㅂ•)/

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

調べれば、けっこうスゴイ人いるもんですね。

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます。

見習うこと多いですね。

No title

ええ、まだたくさんいそうな気がします

逆に、こういった埋もれた偉人が注目されているということは、時代そのものがあまり良くない、ということかもしれませんね(汗)

見えない何かがこう訴えているのかもしれません

「気付け…。昔はこういう偉人がたちがいたのだぞ。このままでは滅んでしまう」

No title

こんばんは。お邪魔します。
朝ドラは観ていなかったのですが
素晴らしい先達の方のお話は勇気や希望いただけますね。

ももも

毎朝みてま~す♪
わ~い、まだまだおもしろくなるんですね~っ!
楽しみです。

ももの幼馴染がそっくりなんですよっ!
あさちゃんに(笑)

No title

blackout さん
コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね。
救世主をもとめているのかも。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、いろいろ教えられます。
この朝ドラおもしろいですよ。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

その幼馴染に逢いたい。
合ったら、ビックリポンなんでしょうね。

No title

なんといっても、AKBの歌がいいです。毎朝、希望がわき、思わず空を見上げてしまいます。

アサは京都のひとだからいいんですが、旦那様の実家まわりの大阪の人まで、京都弁がちらほら出てくるのが気になります。近くても、大阪弁は京都弁とぜんぜんちがうのでね~・・。^^

いいお話をありがとうございました。
あすからまた違った感覚でドラマを見ることができそうです。

どんな方面でも、最初に道を開いた開拓者はすごいですね。
新しいことを始めますと納得しないで阻止する人が必ず出てきますので、未知の世界を説明して納得させる、そこが大変な困難だと思います。

No title

てのりぱんださん
コメントありがとうございます。

朝ドラのテーマソングいいですよね。
ボクも大好きです。
それにしてもスゴイ偉人がいたものです。
ビジュアルブックスを読むと、その凄さがわかります。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。