高山病

高山病+のコピー_convert_20151205091652
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ^^

航空機の気密室の仕組みは、さすがに子供には分からないですよね。
そう言えば、戦時中のB29の搭乗員は酸素マスクをしてましたね。まだ気密室は無かったのかな?
高空を飛ぶ爆撃機と言うのは二重に危険ですよね…ケネディ大統領の兄も、爆撃機の事故で死んだそうです。

マジレスしますと

 酸素濃度が体調に影響を与えるのでございます。高い山は空気が薄いので体調に変化をきたしますが、飛行機の中は与圧されていますので高高度でも平気なのございます。判りましたでしょうか、少年。
 と、子供相手に知ったかするわたくしめ、「こうざんびょう」を「たかやまびょう」と読んでしまいました(笑)。ああ、麗しき飛騨高山。山に囲まれた小京都。一度で良いから行ってみたいものであります。・・・ふぅ。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

オープンの飛行機で移動したら、みな高山病になるでしょうね。

No title

miss.keyさん
コメントありがとうございます。

さすが博識ですね。
こども電話相談室の先生に抜擢です。

No title

こんにちは。お邪魔します。
お子さんの素朴な質問、時折ギョッとしますが、
自分の勉強にもなりますね。(*^^*)

No title

高度が人間の体に与える影響ってすごいですよね
メキシコシティに行ったことがあるのですが
あそこは標高が2千なんとかで
軽度の高山病にかかる日本人もいるそうです
私は平気でしたが、ジョギングをした時に
すぐに息苦しくなり、まったくもちませんでした(>_<)

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

下手に知識を披露すると、さらに詳しい専門性が必要とされる返ってきますよ。
ご注意を。

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

エベレストのような山にのぼる場合、中途にいくつかキャンプをはって、徐々にその高度になれていかないと無理なようですね。
自然をなめたらイカンです。

No title

だから下向いてたのか!! 納得!
そして素直な疑問がかわいいー♪

あのね、世の中には気圧というものがあってね……
自分も良く分かってないから上手く説明できない(^_^;)

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

下観ていた仕掛け気づいてもらえて良かったです。
子供の何気ない質問、いい加減なこと言えないので、困りますね。
気づかれないようにスマホで検索。
あっ、スマホ持ってない。

この羽は

今話題のMRJですねっ!
ももの家のすぐ近くでこの前テスト飛行がありました♪
ももは見られなかった~

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

話題のMRJのデザインですね。
かっこいいです。

こんばんは~。

子供と接しているとよくこういう質問されるのよね~。
今思うと、よくかわしながら逃げていなぁってσ(^_^;)

No title

こんばんは~♪
飛行機の圧力隔壁といっても子どもでは意味も分からないですよね(笑)
さあてなんて説明するのでしょう(*^^)
いきなり4000m級の山に連れて行ったらわかるかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

今忙しいの、といって逃げながら、答えをネットで検索。
その手でいきましょう。

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

子供にわかりやすい説明はなかなか難しいものです。

こんばんわ

子供って面倒臭ッ(`A´)!!ペッ!!

サザエさん見てても、タラちゃんいやイクラちゃん、めんどくさいですもんね。こんなこと言ってるから私は結婚も子供もできないんですね(笑)

子供だけじゃなく、なんでなんで攻撃してくる人は面倒い(≖ω≖。)=3

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんでなんで攻撃、結構困っちゃいますね。
きちんと理解していることって何気に少ないのかもしれない。。汗

No title

pはようございます。
高山病の経験が無いのです。そんなに他甲斐小山に登る体力も無いし・・・・ヨホホホ><l

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます。

質問魔の子どもには手を焼きます。
なんでなんで、と聞かれたら、あとであとで、であしらいましょう(いいのかなぁ)

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

乗鞍に登った経験ありますが、わりと平気でした。
船酔いの経験はあります。
山より海に弱いみたいです。

No title

のぶりんさん
コメントありがとうございます。

いい加減に答えると、彼の友達やその親に、それを伝え、いい加減な親だと思われるリスクがあります。
わからないことはわからないと答え、一緒に調べてみるのが正解です。

No title

子どもの疑問、いいですね!
すぐに答えられないなあ(笑)

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

直ぐには答えられないと正直に答える大人が一番信頼できます。
知ったかぶりは良くありません。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ