ハンデは神様からの贈り物

お馬鹿なマンガばかりを描いているワタクシですが、一日の仕事を終え、結構な頻度で観ている番組があります。
その番組は、NHKのEテレで月から木曜日の、夜の八時から放送されている『ハートネットTV』です。

この番組に登場する人の多くは、健常者ではありません。
しかし健常者よりもたくましく生きる素晴らしい方々ばかりです。
その生き様をみて、少々の不幸に音を上げていてはいけないなと反省させられ、かつエネルギーをもらえるので、好んで観るわけです。

今日の登場人物は、ものまねタレントで有名なコロッケさんでした。
コロッケさんのどこか障害者なのかと、驚かれる方が多いかと思います。

実はコロッケさん、子供の頃から片方の耳がまったく聴こえないのです。
原因は中耳炎の悪化によるものです。

どうしてそんなことになったのか。
その理由は、貧困によるものでした。

幼い頃、両親が離婚し、母親に育てられたコロッケさんは、日々の食べ物に困るくらいの貧困にあえいでいたようです。
その家計の状態のひどさを子供ながらに理解していたので、耳の異変に気づいても、母親に負担をかけてはいけまいと我慢していたそうです。

しかし、ついに我慢しきれなくなって母親に報告。
お医者に診てもらったら、もう手遅れだという話になったのです。

しかしコロッケさんは、この障害のおかげで、こんにちの自分があると語ってました。

コロッケさんのモノマネは、いわゆる声帯模写ではありません。

何故か…、
健常者のように声を聞き取るのが得意でないからです。

なので、しぐさを強調してみせるモノマネや、そのひとがやりそうでやらないことをやるしかなかったのです。
しかしこれは、逆の意味で言えば、これまでにないモノマネ芸の創出です。

それで彼は、一頭地を抜くことができました。

また耳が聴こえないハンデは、観察力と想像力とで、そのハンデを補わざるをえないという習慣を産み、それが日々絶え間ざる研究開発となり、今日まで第一線で活躍できる原動力になったというわけです。

考えてみれば、難聴の偉人は数多くいます。
挙げれば、エジソンやベートーヴェンなど。

情報化社会と言われますが、情報をより多くキャッチできる者ばかりが勝者になれるわけではないと、コロッケさんから教えられました。

情報を人より多く得られなければ、想像力でそれを補い、活路を見出すコロッケさんの生き様…。
ハンデは神様からの贈り物かもしれませんね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コロッケさんのこと知りませんでした。
確かにハンデがあるとそれを補うために、より洗練された能力がつくことはありそうですね。
ただし、ハンデを前向きに捉えることができるということが前提ですが

No title

そうだったんですね! 驚きました。
でも、ハンデを持っていたからこその自分流の創造、納得いくところもあります。

自分も、人より大幅に劣ったところがいろいろありますから……
そして、苦手分野を頑張るより、得意分野を伸ばした方がいいと考えるタイプなので。
ないものねだりをするより、自分が既に持っている力を大事にした方がいい。
そんな風に考えて生きてます。

No title

のぶりんさん
コメントありがとうございます。

コロッケさんのお母様も素晴らしい人なのです。
コロッケさんが上京するときに送った言葉がいいのです。
おいあくま。
おこるな、いばるな、あせるな、くさるな、まけるな、の頭文字です。
泣けてきます。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

それが正解です。
苦手なものの克服に費やすエネルギーを得意なもの上達に費やしたほうが得策ですし、自分も幸せになれるものです。
精一杯頑張って人並みでは、なんか悲しいですよね。

No title

コロッケさんはそんなことを微塵も感じさせないですね。
全く知りませんでした。
本人の芸に対する努力は凄く感じます。
努力があったからこそ、チャンスも掴めたのかな。。
補う事を考えることは大切ですね。

No title

おこちゃんさん
コメントありがとうございます。

ハンデは、健常者では見られない景色を見られるという利益もあるのです。
そこに気がついて、懸命に自分の芸を磨いたコロッケさん。
尊敬できますね。

No title

コロッケ氏は大変な思いをしたって話をしてますね。

No title

お早うございます。
コロッケさんって子供の頃から優しい方だったんでsyね。
貧乏から脱出出来て、凄い努力家だったんですね。芸能界では、そんな大物が他にも居ますね。島倉ちよこさんもそうでしたね。

こんにちわ^^

人間は苦難に遭って、苦労しないと成長も進歩も無いんですよね。
障害に当って、その壁を破ってこそ大きくなれる…それが人と言うものです。
「可愛い子には旅をさせよ」って、昔の人もいい事言ってます。
お手軽に、何でも手に入れたらダメなんですよね~

こんばんは。

そうだったのですか。
知りませんでした。
その番組は知っていて何気なく見てはいたのですが…。
私も難聴は少し持っているし、とりあえずはもしかしたらまだ障害者。
がんばらなくちゃー、ですね^^

こんばんわ

ハンデがあるからこそ必死になれるというのもありますよね(◍'౪`◍)♡
ただしそれを乗り越えるだけの根性とか、そういうのがなければダメだけど。。。

でも神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないとも聞きます(o´罒`o)

No title

マイベイさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
苦労をされたようです。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

芸能界には、貧困から血の滲むような努力をして成功を掴んだ人が多くいます。
そのなかでもコロッケさんは、ほんとうによく頑張ったと思います。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

苦労は人を成長させます。
どんなに頭が良くても、ここ一番踏ん張る精神力がないと大事は成せません。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

この番組からは勇気をもらえます。
贅沢を言っちゃいけないと反省させられます。

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます。

乗り越えられるらハンデを与えるとすると、まさに困難は神様からの贈り物なのかもしれません。
そう思うことで、頑張るパワーをもらえると思いませんか。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ