頭の痛い話

頭の痛いトラブルに見舞われてしまいました。

問題が発覚したのは、先日の土曜日。
平和にブログに投稿するマンガを描いている時に起きました。

突然、家人がこう尋ねてきました。
「水出しっぱなしにしてない?」

「えっ?」

「漏水の疑いがあるんですって」

またか…。
とボク。
一年ほど前、そのトラブルに見舞われたばかりだったからです。

勘弁してくれと思いつつ、弁が閉まっているか、見回り。
どこも一滴の水が出ていないことを確認し、外で待つ水道の検査員のもとへ行きました。

そして彼女の指差す水道メーターを凝視。
極めてゆっくりですが、彼女の言うとおり、円形のメーターが回っていました。

DSCN3871_convert_20151205115848.jpg

水道の検査員おばさまは、落胆するボクの肩に言葉を落としました。
「漏電の疑いがありますので、調べてもらったほうがいいです」

「はい」
と答えたものの、ネットで調べると、漏水検査。その費用だけで10万円近くかかるとのこと。
しかも漏水量が微々たる場合、検査で場所を特定するのは至難の業のようです。

我が家は配管がガレージの下に埋まっているので、修理するには、大工事になりそうです。

それにかかる費用を想像するだけで目まいがしてきそうです。

一月経過を設け、どのくらい水道料金があがるのか確認してから、決断しようと考えています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。お邪魔します。
ええ~~~ 漏水検査ってそんなにかかるのですか~~💦

実はうちの実家の方でも以前メーターが急に上がってたことありまして
、、その時は古いトイレのタンクからずっと水漏れしてたのがわかりましたが 結局🚾交換で同じくらいかかってしまいました~~😢
蛇口とか原因つかめてもっとお安く収まると良いですね。

No title

あらら……それは大変ですね(-_-;)
水道料があまり上がらなければ、そのままでも……
いや、漏水したままだと土台に悪影響があったりするのでしょうか。
悩むところですね。

No title

お早うございます。
エライ事ですね。頭が痛くなりますね。
それにしても奥様の鋭い観察力に脱帽です。
我が家も覗いてみようかな。

No title

えっ、個人負担になるの?役所負担ではないんだ。

こんにちわ^^

あらあら、ひどい災難に遭いましたね~
自分の所も水道メーターが、雨の吹き込む所に付いてて、大雨が降ると濾水と勘違いします。
何で水道局は、あんな紛らわしい所にメーターを付けたのかな~(笑)

痛い

出費になりそうですねっ。
軽症で済むようにお祈りしていますねっ♪

こんばんは~。

えー、そういうことってあるんですか。
我が家も数年前、漏水があったけどパッキンが弱ってたみたいで一万以内で済みましたが……。
漏電の疑いですか~(゚ー゚;

No title

こんばんは~♪
それは大変ですね。
でも水道メーター本体にも欠陥が出ることがあるらしいですよ。
定期的に交換するのが上下水道局の仕事ですが交換はされてますか>
漏水検査は零細業者の方が安いです。
会社が大きいほど高くつきますね。
役所の指定業者登録をしている零細業者が親切でいちばんいいでしょうネ(^_-)-☆

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

困っている間もチョロチョロ水が漏れていると思うと不安です。
今月の水道料が心配です。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

たいした金額でなければ、様子見の方が正解かも。
難しい問題ですね。

No title

ピーちゃんこ さん
コメントありがとうございます。

漏水どの家庭でも起こりうる問題です。
今の家はコンクリでガチガチに固めているので、ちょっとした工事でも大工事になりかねません。

No title

和 八葉さん
コメントありがとうございます。

個人の敷地内だと、家庭の負担になるようです。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

それは困りますね。
でも原因がわかっているので安心ですね。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

費用対効果で考えます。
困ったもんです。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

1万で済めば、ラッキーです。
たぶん、それじゃ済まないでしょうね。

こんばんわ

じゅ、じゅうまんえんΣ(゚Д゚)

高っ!!テレビ買えますよ!パソコンも安いのなら買える!!←今、自分が欲しいもの(笑)

しかもそれだけかかっても解決しない場合もあるのでしょう?大変すぎるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

なんとかならないものでしょうかね(◔ั₀◔ั )

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

水道メーターの欠陥であれば、ラッキーですよね。
困ったなぁ。

No title

う~~む。確かに大変ですね。
水がなければ生きていけないのも事実。
だからといって、もう少しほっといてもいいような。
頭の痛い問題ですね。
何にしてもお金がかかるのがつらいですね、、、。。。

No title

こんにちは。
不意打ち出費(の可能性)ってショックですよね。
何か月か前、店の電気代の請求が2倍に跳ね上がり、
検針の方に理由を聞かれました。
特別変わったこともしておらず、
どちらかというと節電気味の日々なのに意味が判らず。
漏電の可能性も指摘されましたが、
翌月からもとに戻りました。
未だに意味不明の出来事です。

No title

LandM さん
コメントありがとうございます。

どのくらい高くなっているを見極めて判断したいと思います。

No title

黄色木香薔薇さん
コメントありがとうございます。

原因不明なだけに怖いですね。
繰り返さなければいいのですが。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ