日本の誉れ

昨年末の試合をもって、なでしこリーグを牽引してきた女子サッカー界のレジェンド澤穂希さんが引退してしまいましたね。

最後の試合でも得点をあげ、有終の美を飾った澤さん。
さすがです。
サッカーの神様も、必死に頑張ってきた澤さんにお礼をしたくなったのではないでしょうか。

今でこそ、女子サッカーは大人気のスポーツになっておりますが、そこに至るまでは存続の危機が危ぶまれるほど、綱渡りの状態が続いておりました。

そこを死にものぐるいの頑張りでつなぎとめ、ついに頂点まで押しあげた立役者が澤さんであることは、皆さんがご存じの通りです。

若い頃から澤さんの一生懸命な姿を見てきたワタクシ。澤さんをみると胸が熱くなります。
頑張る姿は美しいという言葉は嘘ではないことを、澤さんから教えられました。

ひたむきに生きてきた澤さんの姿勢。
それはライバルであった、同じく女子サッカー界のレジェンドであるアビー・ワンバックさん(元アメリカ代表)も、認めてました。

奇しくも、澤さんと同じ日に引退表明をしたワンバックさん。
引退後は、「私を忘れて下さい」と、まるで山口百恵さんのように潔く表舞台から去り、番組出演を受けないだけでなく、SNSアカウントも全て削除したそうですが、澤さんの引退を特集した番組へのインタビューを求められると、快諾。
澤さんへのねぎらいの言葉を述べましたが、それを聞いた澤さんは、思わず泣きそうになってしまったと語っていました。

敵味方をこえた信頼関係が築かれることで、爽やかな勝負ができ、その後も一生の友としていられる。
今の時代に必要なものを教えられた気がしました。

澤穂希+のコピー_convert_20160101113443

お疲れ様でした。澤さん。
最後まで感動をありがとう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うーん、いつもながらですが、特にうまいなって感じです。
澤さんのパワーがよく出ています。
アメリカと決勝を争ったときに、
右脚で斜め後ろに蹴り込んだ
あの同点ゴールは忘れません。

No title

ワンバックさんとのエピソードには思わず目頭が熱くなりました。
女子サッカーはマイナースポーツだったのに、皆が応援するようになったのは彼女の頑張りが大きいですよね。
おつかれさまでした、これからの人生もお幸せに。そう言葉を贈りたいです。

No title

状況は違いますが、同じようなメンタリティをフィギアスケートの羽生選手にも感じますね

逆に言うと、それだけこの国が危機に瀕している、ということかもしれませんが(汗)

みんなヒーローを求めているのかもしれませんね

No title

明けましておめでとうございます!

アビー・ワンバックさんの件、そういうことがあったんですか
やはり澤さんだからこそ、ということで
実力・精神ともに素晴らしいスポーツ選手として認めてくれていたんですね
感動しました

今年もよろしくお願いします!

No title

絵がサメだな~
えっ、サメ?
上手だってこと
そっくり

No title

澤さんはサッカー界のスターでしたね~♪
でも、よく考えてみたら、澤さんもワンバックさんも本当の人生はこれからなのでは無いかな?
そう思います^^

No title

こんにちは。お邪魔します。
澤さん、最後のシュートも目に焼き付いています。
ワンバックさんともお互いの敬意と友情が感じられますね。
またレジェンドの方が現役を引退され淋しいですが、
本当にお疲れ様でした。有難うございました!という思いです。

大阪の

地下鉄で
むかえに座った女子が澤選手そっくりで
何とかしてお写真撮れないかな~
と思いましたが
「澤選手にそっくりですねっ!お写真撮らせてください」
って言えないですよね~(笑)

No title

こんばんは~♪
澤さんはホントにお疲れさまと讃えたいですね(*^^*ゞ
それと比較するのもバカらしいけど政界から退場してほしいアベコベ君、やりたい放題を2020年も続けたいようですよ(--〆)
このままじゃ日本は沈没だあ(。_゚)〃ドテッ!

こんばんは~。

ホント、お上手です!
澤さんの偉業もすごいし、アビー・ワンバックさんとのエピソードも心あたたまるお話ですね^^

No title

☆バーソ☆ さん
コメントありがとうございます。

このシーンの澤さんステキですよね。
絵にしてみたくなりました。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

本当に尊敬できる人です。
その姿勢には頭が下がります。

No title

blackout さん
コメントありがとうございます。

スポーツ選手の輝きは、社会が暗いだけに輝くのかもしれませんね。

No title

ジェイジェイ さん
コメントありがとうございます。

かつて同じチームで汗を流した仲なので、戦友として信頼感を抱いているのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

No title

和 八葉さん
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。
思いをこめて描きました。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

これからどんな道を歩んでいくのかも楽しみです。
ひとまずお疲れ様でしたと言いたいですね。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

いい引き際だったと思います。
勇退ですね。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

なかなか言えないですよね。
隠し撮りも嫌ですし。

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

やめてほしい人はいつまでもしがみつく。
困ったもんです。

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

お互い信頼しあえれば、敵味方として戦っても、発展的な関係を築けるというものですね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ