スポンサーサイト


冬の過ごし方

誰もが沈んだ気持ちになる日があると思います。
そんなとき、元気をもらえる番組があります。

その番組は、『モタさんの言葉』(NHK Eテレ・日曜日午前8時55分〜9時)です。
たった5分の番組ですが、モタさんこと、斎藤茂太さん(精神科医・歌人斎藤茂吉の長男、弟は作家北杜夫)の心温まる話が優しいタッチの絵とともに語られ、下手な長時間ドラマを見るよりもずっと得られるものが多く、励まされます。

先週の話からも元気をもらえました。

その回の話のテーマは、「自分で自分をほめてやりたいくらいの成果をあげられた時、自分にご褒美をあげるのがいい」というものでした。

その効用を教える例にあげられたのは、ある国の観光協会に勤めている女性の話です。

その女性、誰もが目を見張るほどの大仕事を、幾つも成し遂げるようなキャリアウーマン。
そんな成果をあげた時、自分へのご褒美といって、月収の三倍もするようなアクセサリーを買っていたそうです。

ところが、輝きにみちていたそんな彼女に、試練が訪れました。
出る杭は打たれるということわざのごとく、やっかみの対象になってしまったのです。
そして上司に手柄を横取りされ、ついに閑職へ追いやられてしまったのです。

悔しかったでしょうね。
普通の人なら、ふてくされて投げやりに生きてしまうか、同僚や上司を恨み、逆に足をひっぱってやろうと思うかもしれません。

しかし彼女は、そういう生き方を選びませんでした。
自分へのご褒美に買ったアクセサリーをスーツの胸につけ、胸を張って毎日出勤し続けたそうです。
なぜか。
悔しさがこみ上げてきた時、素晴らしい仕事をしていた頃の自分を思い出し、誇りを忘れないようにしたかったからだそうです。

そんなふうに逆境の時を過ごしてきた彼女に、やがて春が巡ってきました。
上司が変わったのです。
その環境の変化で、彼女は再び評価されました。
そして前よりももっと責任のあるポストを与えられ、輝きを取り戻せたそうです。

逆境の時に、人間の真価がわかるといいますが、そのときに腐らず、胸を張って生きたことが、次にくる春への大輪を咲かせる準備になったということですね。
ワタクシはそこまで強くないですが、学ばなければならないなと深く思いました。

実はワタクシ、昔からモタさんの大ファン。
何冊も本を購入させていただきました。
辛い時、それらを幾度となく読み返し、何度も救われてきました。

DSCN3952_convert_20160130172038.jpg

モタさんはボクの心の名医であるばかりでなく、文章の先生でもあります。
いつかモタさんのような、人に元気を与えられる文章を書けたらと思います。

元気をもらえる言葉の数々はコチラ

人生いろいろありますが、考え方次第です。
そんなヒントを教えてくれるモタさん、書店に行ったら、手にしてみては。
宝物の本になるかもしれません。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

寺山修二が、言葉を友達に持とうと言っていたね。

No title

和 八葉さん
コメントありがとうございます。

言葉からもらえる元気あります。
自分では思いつかないことが多いので、本は宝になると思います。

No title

私は、最近本を読んでいないから恥ずかしい限りですが、
マウントエレファントさんの毎日発信される言葉で、元気を貰っています。

今日も有難うです。

>人生いろいろありますが、考え方次第です。
その通りと思います。

No title

ヒノリッチ さん
コメントありがとうございます。

少しでも元気を与えることができれば、これに勝る幸せはありません。
迷い苦しみの毎日だからこそ、救いとなる笑いや言葉をさがすのかもしれません。
実感したものだけを真実と思い、発信し続けたいと思います。

No title

こんにちは。お邪魔します。
斎藤茂太さんの本、私も何冊か持ってます(#^^#)
ちょっと疲れた時心に励ましをいただきました。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

何度も繰り返し読めるオアシスのような本ですよね。

No title

こんにちは
いつも楽しく見させていただいてます^_^

私はメンタル弱くて修造さんとかお世話になってます
番組欄で見てはいたのですが…
これから見てみたいと思います(*´ω`*)
教えていただきありがとうございます(*´∀`)

No title

器量の狭い人間はどこにでも居るものです。特に政治の世界なんかは(笑)
私は映画界にいましたが、視野の広い人が多くて、アイディアを取り上げてもらったりもしました。
実力主義と言うか、若くても平等に扱ってもらえましたね…感謝してます^^

No title

ようニャンさん
コメントありがとうございます。

ホッとさせてくれるいい番組ですよ。
オススメです。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

素晴らしい人達のなかで仕事ができてうらやましいです。

口達者で仕事をせず、指摘ばかり、すぐに短気を起こす。
おまけに人のアイデアを奪う人が近くにいて、憂鬱です。

でも、こういう人からも学ぶことがあると思うと少しは気が楽になります。

自分の誇りを失わないために、同じ土俵にあがらないようにしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

『モタさんの言葉』私も見ています。
我ながらすごい集中力で。
乾いた砂に沁み込むように、
心に沁み込んできます。

No title

医者であり文学者であった茂吉さん、医者の道を進んだ茂太さん、文学の道をとった杜夫さん。

お三方の作品を見ると、それぞれのあり方、選んだ道の違い、それでも共通するもの、などがちらりと見えるようで興味深いです。

茂太さんは私も好きです!

こんばんは。

心にひびくお話ですね。
紹介くださってありがとうございます。
番組も見てみたいと思いましたよ^^

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

華麗なる一族です。
楡家の人びとですね。
それぞれ個性があっておもしろいです。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

ぜひご覧ください
肩の力が抜けますよ。
腰の痛みまでも一瞬和らぎます。

No title

どらこさん
コメントありがとうございます。

いいですよね、あの番組。
その後の日曜美術館も好きです。

No title

こんばんは~♪
マウントレファントさんの支えはモタさんですかー(*^^)
私の支えは一日一回バカ笑いすることです^^
ストレスも何もかも吹っ飛ぶほど笑うとスッキリします(^_-)-☆

人さまが見たらやっぱりおバカに見えるでしょうね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

こんばんわ

私もタモリさん、好きです(๑´ㅂ`๑)
いいとものテレフォンショッキング、タモリさんだから続いたのだと思います。あれがサンマさんだったら、しゃべらないゲストだとサンマさんだけがしゃべるコーナーになってしまう(笑)

色んなこと知ってますしね(*´艸`*)

No title

そういう生き方、したいですね

今度書店に行った時、見てみます!

No title

おはようございます。
宝石を買ってる自分って一際輝いてる時だと思います。
私も光り物大好きですから。^^
今じゃ・・・宝石箱で眠ってしまって。。。
いつか、娘にバトンタッチする時まで大事にしたいと思う次第です。
今の私があるのも過去の自分が頑張ったからだと思ってますよ。

No title

こんにちは~♪
一か月が早くてもう2月に入りましたね(*^^*ゞ
今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

笑う門には福来たる、笑うことは健康にもいいです。と、モタさんも言っておりました。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

さんまさんだと、人の話奪っちゃいますからね。
いつも自分が主役みたいな。

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

ぜひ手にしてみてください。
いい本ばかりです。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

たくさん素晴らしい物もっているんですね。
娘さんも喜ぶでしょう。

No title

おっしゃる通り、世の中考えようで生き方変わりますね!
私も胸張って頑張ります!

No title

ジャム さん
コメントありがとうございます。

ジャムさんのプラス思考は、見習うべき美徳だと思います。
むしろご教授願いたいです。

No title

題材があるのはいいことですからね。
私も未だに尊敬している作品は読んでいますしね。
そういうことから初心を忘れない・・・。
あるいはモチベーションを保つのは必要ですからね。
お互いにモチベーションを保ちつつ頑張りましょう~~。
(*'▽')
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
