ひとまず解決

昨年末から悩まされていた問題、一応解決されました。

その問題とは、ノートパソコンからグーグルが提供するクラウドサービスの編集ができなくなるという問題であります。
ワタクシかなりのメモ魔なので、グーグルドライブが使えないと非常に困るわけです。

ふり返れば、この症状があらわれたのは、新しいセキュリティソフトを入れてから。
以前はウィルスバスターズを使っていたのですが、その有効期限が切れかかったので、少しでも安いセキュリティソフトにしようと欲を出し、カスペルスキーのものに乗り換えたのです。

すると、ディスクトップパソコンではグーグルドライブは編集できるのに、ノートパソコンではダメという状態に。
いろいろ手を尽くしたのですが(このトラブルについての記事も書き、皆様にもヘルプを願うまでも)、事態は改善されず、お手上げになってしまいました。

もう打てる手は、セキュリティソフトの入替しかないと思っていましたが、昨日、ある方法を試してみたところ、普通にグーグルドライブを使えるようになりました。

その方法とは、ブラウザを変えて、グーグルドライブに入るというものです。
今まで使っていたGoogle Chromeからは、相変わらず編集できませんが、とりあえずは問題解決。

何事もなんとかなるものですね。
それにしても素人には手に負えないトラブルが多すぎます。
再乗り換えように、ウィルスバスターズを買ってしまったのは、痛い出費となりました。トホホ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パソコンはねえ・・
わけの分からないことが起きますよね
そういう問題が出ずに
もっと簡単に使えるといいのですが(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お……おつかれさまでした。
使えるようになったのは良かったですが、買っちゃったウイルスバスターが悲しいですね……;;

ブラウザ乗り換えで何とかなったんですね。
うーむ、ホントPCの世界は分からないです。

No title

おはようございます。
パソコンに無知な私なのでトラブルはどうする事も出来ません。
無事解決されて良かったですね、

No title

パソコン関係のトラブルたいへんですよね。
解決したようで何よりです!
すっきりしますよね。

No title

セキュリティソフトより、ファイアウォールにブロックされたのではないですか?
FWを開いて、グーグルドライブの通過を許可すれば、正常に使えるようになると思います。
イラストや画像の発色を綺麗に見ようと思ったら「opera」をブラウザに使うといいですよ^^

No title

こんにちは~♪
今日も訪問&応援にきました。
みっともないですが、ベッドでタブレットを見ながらお邪魔してます``r(^^;)ポリポリ
肝心の中身省略でごめんなさい(゚∀゚ ;)タラー
またまた寒くなりましたからお気をつけくださいね(^_-)-☆

こんばんわ

まったくパソコンはわかりません(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
グーグルドライブってなんですか?(笑)←本当にわかりません(汗)

知らずに使ってる場合もありますが…まあ、いろんなことが何のことかわからない状態で、いつもブログでヘルプを求めてます(๑´ლ`๑)フフ♡

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

悪さをする人がいなければ、こんなに面倒は起きないのですが。
わからないこと多いです。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

素人に手に負えないことが多すぎて困ります。
勉強代が多すぎます。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

無事解決できました。
とりあえず良かったです。

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

パソコン面倒ですが、お世話になっていることも多いので、うまくつきあっていくしかないですね。

こんばんは~。

そうだったのですか。

ウチもカスペルスキー。
今のところなんとか問題もなく使っていますけど…。
Google Chromも使ってるけど、そのクラウドサービスは使っていません。
でもあるんですよね~、そういうことって(;^-^)
ほんと、こういうのって困りますよね。

No title

sado jo さん
コメントありがとうございます。

なるほど、許可になっていないから、こういう問題になったのですね。
さすがですね。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

そんな状態でも訪問していただき、ありがとうございます。
今日も寒かったですね。
温かにしてお休み下さい。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

ボクも似たようなもんです。
パソコンは好きなのですが、理系ではないので。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

ソフトの影響かどうか不明です。
でもとりあえず解決です。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ