お詫びの品

お詫びの品+のコピー_convert_20160213071219

何の恨みがあるのか、昨日に続いてバレンタイン・ネタになっちゃいました。

くちどけの良いチョコ、失敗の産物だって知ってました?
くちどけの良いチョコの開発に苦労していた研究者が、ある日、チョコをかき混ぜているミキサーの電源を落とさないまま帰ってしまったそうです。
それで、成功のヒントを得られたとか。

失敗は成功のもとです。
また失敗をしないのは、何の挑戦もしてないということでもあります。
失敗を全否定し、失敗をなかったものにしようと、火消しにばかりに躍起になる寛容のない社会になりつつありますが、なんかもったいない気がします。

失敗のない人間はいません。
そこから何かを学び取り、成功への糧にできるたくましさをもちたいですね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

失敗したことは絶対忘れませんものね。
・・・たまに、二回やってしまいますが・・・。
でも、すんなりいくことより、困難や失敗があるとインプットされますね。

このイケメン、ほんとに「なんかむかつくー」です~。^^

No title

今日がバレンタインデーって事忘れてた(+_+)
そう言えば今日うちの子作るって言ってたな~(^O^)

No title

てのりぱんださん
コメントありがとうございます。

もちろん人間ですので、同じ失敗をしますよね。
でも何で失敗したか考えると、たとえば確認が足りなかったとか、焦っていたとか、その失敗以外にも反省は活かせるものです。
そう思えば、儲けものともいえなくありません。

No title

あみパパさん
コメントありがとうございます。

忘れてて気がついたら、もう終わってた程度でいいでしょう。
娘さんがアラームになり、教えてくれるでしょうが。

いたいた~っ!

「俺、甘いもん好きじゃないで」
といっていたやつ~
ももが食べてあげました(笑)

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

そういう人からは、ありがたく頂戴しましょう。へへへっ。

こんばんは~。

そうだったのですか。
あのチョコレートは。

わたしも今回のチョコづくり、失敗しました~。
あんなのでも(;^-^)

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

失敗しましたか。
成功の元ですよ。

こんばんわ

今や日本のスイーツは本場のフランスやベルギーよりも美味しいと言われてますよ(◍'౪`◍)♡

日本人は研究熱心ですからね☆
失敗しても新たな道を探す名人です(* ´皿`)

No title

あはははははは、これはキレる(笑)
自慢か? みたいな話をしてくる人とは双方向コミュニケーションは出来ないですね(^-^;

今日、まさに「日本のチョコの口当たりの良さは異様」ということについて娘相手に熱く語っておりました。
ヨーロッパのチョコとかも美味しいんだけど、チョコレートについては国産が世界最高! と思っている自分です。

あのきめ細かさ……絶妙な味わい……最高すぎる。
失敗から生まれたんですね。本当に、失敗を認めない社会はギスギスするばかりで、いいことありませんね。

就職して最初にミスした時、上司が「人間はミスをする。ミスした後、どうするかが大切なんだ」と言ってくれました。
その後の人生の指針です。素晴らしい方につくことが出来たのだな、と今でも幸運に感謝しております。

No title

こんばんは。お邪魔します。
確かにこのもらい方だと・・ムカつく、、、(^_^メ)
くちどけの良いチョコのきっかけがそうだったとは知りませんでした。
最近は友チョコ というのが多いそうですね。

No title

おはようございます。
研究ってそんな物ですよね。頭で考えてるだけでは成功しませんね。

No title

成功より、失敗から学ぶ事の方が遥かに多いのは確かです。
自分も特撮をやっていて、失敗して試行錯誤して「あれっ?こんなやり方もあったのか?」
と言う経験をした事がたくさんありました^^

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます。

スィーツに限らず、日本の食は本家を超えるレベルのものが多いですね。
その点幸せです。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

日本のチョコは最高です。
安くて種類も多いし。
素晴らしい上司に恵まれましたね。
頭ごなしにやられると、それがトラウマになり、隠蔽で大事件に発展することもあるので、上司も感情的にならないようにしないといけませんね。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

友チョコ、ラインとかで友達増えると大変ですね。
仲間はずれにされないように気を使いすぎてはいないか心配です。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

失敗しないで成功する発明なんてたかが知れてますし、一回の失敗でやめてしまってはとても成功なんて出来ません。
失敗に臆病になりすぎる組織は、将来性はないのかもしれませんね。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

そういうケースが多いですよね。
知らないことを気づかせてくれる意味でも失敗は勝ちがあると思います。

アイラブ尾崎へのコメントです

どうせ、卒業しても「派遣社員」しか働く先がないんだから、むしろ留年した方が幸せでは無いかと思います。
勉強が出来ない彼は学校にいてもいいが、マトモな政治が出来ない某首相以下の政治家は、さっさと卒業させた方が良い(笑)

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

確かに、卒業してもらいたい政治家は山ほどいますね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ