スポンサーサイト


中年の勉強術

久々の試験に向けての勉強、本当につかれました。
テストが終わった後、あしたのジョーではありませんが、燃え尽きた…、という感じでした。

今回のテストでわかったこと、若い頃に比べ、物覚えが非常に悪くなったということです。
頭だけでなく、体力も落ちております。
仕事を終え疲れ切っているのに、夜勉強をしなければならないキツさ。罰ゲームかと思ってしまうほど。

なので、勉強の仕方も工夫しなければなりませんでした。

今回のテストのテキストは、なんと二冊というボリューム。
テキストも難解で、ポイントがつかみにくいという代物でした。

なので、合格率も、50%という難易度!(つまり2人に1人が合格ということですが、受験者は、2回目、3回目という人も珍しくありません。ストレートで合格するのは、なかなか難しい試験なのです)

で、まずとった戦略は、過去問を調べ、よくでる分野を絞るというものです。
出題のされ方もわかるので、大変参考になります。
これは、大学受験などでも使われる常套な方法ですね。

次にとった戦略は、確実に点数が獲れるポイントを落とさないよう、確実に暗記するという手法でした(要は計算式や用語、記号などをしっかり暗記するということです)。
で、暗記すべきところは、ノートやカードに書き写し、効率良く勉強できるようにしました。

で、会社では、時間のあいたときにテキストの上巻を読み、家ではテキストの下巻を読むという作業を繰り返しました(特に出題頻度の高いところを気を入れて)。
家だけで、すべてをこなせるボリュームではありませんし、分散した方が集中力がもつので、こういう方法をとりました。

暗記物は、テストの直前にたたき込む戦法をとりました。
暗記は短期でも間に合いますし、そんなものに時間を費やすぐらいなら、1ページでもテキストを読んだ方が効果的だと思ったからです。

あとはノルマを目に見えるものにすること(そうすることで、今日はここまでやらねばという意識づけができるので)。

こんな感じで、テストに臨みました。

能力が落ちた部分を工夫で補う。
それが中年の戦い方です。

それが効果的だと知っただけでも、いい経験になったと思います(テスト後の疲労回復の遅さだけは、補う術がありませんが)。

技術の進歩が早い時代なので、学び続けないと戦力にならないと見放されてしまいます。
わかってはいるのですが、辛いですね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。
勉強法もしっかり考えられてすばらしいです。
どうぞ体調崩さず頑張ってください。

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

能力が衰えたぶんを工夫で補わなければ若者に太刀打ちできません。
いい勉強になりました。

こんがんは。

さすがですね。
試験合格必勝法ですね~^^
(これから先、もし資格試験などに挑むことがあれば使わせていただきます、この必勝法^^)
お疲れ様でした。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

能力も時間も不足しているとなれば、勉強方法を考えなければなりませんよね。
一番大切なのは真摯な姿勢なのですが。

こんばんわ

本当に、学び続けないから私、エクセルすっかり忘れてしまいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

なんかもうオフィスレディ(OL)にはならないだろうなあと思いつつ、でもエクセルは覚えておいて損はないよなあと、これからやり直し勉強するつもりです(●'ᴗ'σ)σணღ*

TOEICもあるな(≖ω≖。)=3

No title

こんばんは。お邪魔します。
仕事は普通にされながらの中での勉強と試験。。
本当にお疲れ様でした。お身体の方もお気をつけ下さいね。
年々色々なことで衰えがわかります~(私のことですが、、)
やはり今までと同じでは無理な部分、、工夫する頭が必要ですね。。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

Excel、基本的なことしか知りませんが、使いこなせたら、ものすごいことできそうですよね。
関数機能、もっと学びたいです。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

ただがむしゃらにやるだけでは通用しない年齢です。
工夫をしないと、いくら時間があっても足りません。

No title

おつかれさまでした。
効率的な勉強法を考え抜いて臨まれたのですね。
よく工夫なさってると思います。うちのダメ受験生(長女)にも見習わせたい(^-^;

No title

こんにちは~!!
最近、勉強なんてぜんぜんしたないです。
物覚えは悪くなる一方です^^

No title

試験お疲れさまでした(^人^)
陰ながら
応援してましたよ♪

暗記力…本当におちてます…
勉強方法、参考になりました‼︎

No title

日本の試験問題って、記憶力の勝負になるのが多いですよね。
あれ、欧米みたいに独創力とか応用力をテストする問題にならないものかなぁ?
日本人でマトモにハーバードとかケンブリッジに合格した学生っていましたっけ?(笑)

No title

こんにちは~♪
それはそれはお疲れさまでした(*^^)
中年の星になるのも大変ですねー^^
でも人間は頭脳のほんの一部しか使っていないので、訓練次第でどれだけでも知識は植えつけられ蓄積できるそうです。
これも脳を刺激し鍛え続けることが必要なんでしょうね(*^^*ゞ
私はすぐ忘れるのが得意なので今頃お受験はとても無理(。_゚)〃ドテッ!

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

できれば苦労は一度で済ましたかったので、必死に頑張りました。

No title

かっぱのしんちゃんさん
コメントありがとうございます。

この年になって勉強なんかしたくありません。
でも頑張らなければいつまでも解放されないので、猛勉強しました。

No title

チロルさん
コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます。
とてもうれしいです。
頑張った甲斐があります。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

発想力、独創力、それで評価される試験があってもいいと思います。
その前に基礎がなければいけないということなんでしょうが。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

暗記力落ちたの実感させられました。
悲しい~っ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
