5分で効果?

先日テレビを観ていましたら、平常心を保つのに効果的だという、心のトレーニング方法が紹介されておりました。
それは、『マインドフルネス』というトレーニングです。

これを続けると、イライラや不安に強くなるそうです。
また脳の老化にも効果があるそうなので、興味をもちました。

で、この『マインドフルネス』。
聞き慣れない言葉に、どんな斬新なものかと思ってしまうでしょうが、率直に言えば、瞑想です。

な〜んだ、と思いました?
でも、これが世界に広まるきっかけになったのは、スティーブ・ジョブズなんです。

日本が大好きだったスティーブ・ジョブズ。
そのつながりで、禅にも興味をもち、瞑想を体験。
その効果を語ったことで、注目されるようになり、瞑想を進化させた『マインドフルネス』が、アップルはもちろん、グーグルなど世界のビックカンパニーの研修でも取り入れられるようになったというわけです。

なんと、琴奨菊もこれで心のトレーニングをし、優勝出来たというのですから、その効果、ホンモノのようですネ。

やり方は簡単。

椅子に座り、3秒息を吸い、2秒止め、5秒で吐く。
これを5分の間、繰り返すというものです。

これにより、脳内の情報が整理、感情がコントロールされるとのこと。

イラっとしたときに試してみると、すぐにその効果を体感できるそうです。

まぁ、腹が立ったら、「ほら、深呼吸」なんて、よく諭されますもんね。
それと同じことでしょう。

とにかく、このトレーニングを8週間続けると、物事に過剰反応することがなくなるそうです。

でも、考えてみれば、昔の人は学校などで、瞑想の時間があったようですね。
そう思うと、昔の人のほうが進んでいたような気が…。

いずれにしても、
禅は、いや善は急げです。
空いた時間などに、取り入れてみたいと思います。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。

禅やヨガによる瞑想は効果ありますよね。
総じて血圧下がります。
脳に酸素が行きわたり、思考能力が活発
になりますね。
何事も一歩下がって物事考えられるといいですね。

No title

こんばんは~~♪
道草をしていて帰宅するのが遅くなりました(゚∀゚ ;)タラー
また明日ゆっくりお邪魔させていただきますね(*^^)
応援(*^_^*)

No title

瞑想か。
確かに、感情が激した時はまず深呼吸ですよね。
習慣づけていくと良いのかもしれません。やってみようかな。

No title

スティーブ・ジョブズにとって、日本文化は発想の宝庫だったそうです^^
ある日、自家用機に乗ろうとして、土産の手裏剣が金属探知機に引っかかった。
で、規則だからと没収されてしまったそうです。彼は随分怒ってました。
日本の役人は頭が硬いですね。自家用機に持ち込むのだから、構わないと思いますが(笑)

No title

こんにちは。お邪魔します。
わあ、いいこと伺いました! 有難うございます!
なかなか瞑想は実践できませんが
五分間を8週間ですか。実践してみたくなりました(#^^#)

こんにちは~。

早速取り入れてみますね^^

No title

こんにちは~♪
昨日は氷点下の寒い日だったのに、今日は6℃まで上がりました。
積もった雪もどんどん解けています。
明日は春の気候になるようですね(^_-)-☆

瞑想ですか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私は腹の立つことを文字に表してこそ脳は活性化いるんじゃないかと思いますね。
人間の感情を抑え込むのはかえって認知症患者を増やすことになるかもしれませんよ。
いわゆる団塊の世代が大量に認知症を発症すると予測されているのは、現役世代に我慢を強制され働き蜂や巨大な歯車の一部扱いをされ続けてきたことに起因するとも言われてますからね(笑)

No title

okokkeitarouさん
コメントありがとうございます。

瞑想の効果は、世界的に実証されており、習慣化すると、平常心が身につけられると言われています。
ぜひ取り入れたいですね。

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

道草大いに結構です。
楽しみましょう。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

これを毎日やるとやらないとでは、大きな差が生ずるかもしれません。
ぜひ習慣化を。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

柔軟性がないのも、生真面目な日本人の欠点かもしれませんね。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

是非実践してみて下さい。
効果あると思います。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

是非やってみて下さい。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ