善?

「みなさんストレス感じてますか」
なんて笑顔で言うと、ふざけるなと感じる方も多いかもしれません。

なぜか。
ストレスは悪いものだと感じているからではないでしょうか。

しかし、そう感じることが、マイナスに働くという本を見つけました。

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』(大和書房・ケリー・マクゴニガル)です。



この本の著者のケリーさん。スタンフォード大学の心理学を教えてまして、「フォーブス」の「人びとを最もインスパイアする女性20人」に選ばれるほどの有名人。60万部のベストセラーになった『スタンフォードの自分を変える教室』の著者でもあります。
その本を読んで学ぶことが多かったので(活かされておりませんが。残念!)、今回もこの新著がヒットしているということで購入したわけです。

読み始めたばかりですが、結論は、「物は考え様」ということ。
つまり、ストレスを前向きに捉えるほうが、ストレスを効果的に減らすことが出来、結果も良いものになるということのようです。

目新しい見方ではありませんが、そのエクササイズ方法が掲載されているのが素晴らしいのです。
これでストレスと上手く付き合えるようになれたら、素敵ですね。

ご近くの書店に行けば、平積みされていると思います。
値段は、1600円(税別)。
ちょっと高いですが、本も厚い。内容も濃い。著者も才色兼備(関係ないか)。オススメです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~ん…人間はある程度プレッシャーが無いと、力が出ませんからね~
重力を受けてるから力が出るので、無重力状態だったら「糠に釘」です(笑)
ほどほどのプレッシャーは必要だと思いますよ^^

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

成長するにはプレッシャーは避けられない。
つまりプレッシャーを避けている人は、人生の困難を乗り越えられない。
でもプレッシャーが強すぎるとつぶれる。
ほどほどがベストということでしょうか。

No title

ストレスが全くない状態というのも、進歩がないのでしょうね。
何もしなくても良かったら、私なんかきっと何もしないだろうからな~(^-^;
多少は必要だと思います。
……でも、自分が処理できる範囲内でお願いしたいです(笑)

No title

人生本当にものは考えようですよね。
私はせっかくの人生、もちろん悩み考えるときも
大事ですが、前向きにいきたいものですよ。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

ストレスもプラスになる面もあると知ることで、少しは耐性がつくと言うことだと思います。
何事も程々がベストですが。

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

ジャムさんの長所は、プラス思考、エネルギッシュなことだと思います。
シアワセになれる、そして人をシアワセにできるパワーを持っていると思います。

No title

確かにものは考えよう、あるいはとらえようでしょうね
どっちにせよプレッシャーがあるなら
良いほうに利用せよ、ということでしょう

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございました。

生きている以上、ストレスから逃れられませんし、避けていれば成長もありません。
ならば、プラスに受け止めたいですよね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ