批判よりも創造を

夏の参議院選挙に向けて、昼飯時、うちの会社が推す党の立候補者が、挨拶にみえられました。

で、事前に指示されたように箸を休めて耳を傾けていると、演説の内容はライバル政党の悪口ばかり。
それで埋めることで、国民がいちばん心配していることの説明を回避しているようでした。

はっきり言って、そんなこと聞きたくありません。
大切なのは、批判よりも、自分たちの政党がどんな政策をもっているか、しっかり語ること。
その政策が魅力的であれば、自然、ライバルの党よりも秀でていることが伝わるのではないでしょうか。

間違っているのは、野党共闘よりも、国会が醜い争いが繰り広げられる格闘場に成り下がっていること。
足の引っ張り合いよりも、与野党をこえて国を、世界を良くするために知恵を出し合っていただきたいものです(国民を幸せにしたいという想いは同じはずですから)。

また、そうすれば、野党も信頼を回復し、バランスの取れた政治が行われるようになるのではないでしょうか。

彼は演説のなかで、日米同盟の強化が図られれば、日本の安全は高まると語っていました。
しかし、トランプ氏が大統領になったら、その論理は通るでしょうか。
万が一の場合もきちんと計算に入れた政策を組み立てなければ、それはまだ生煮えの政策と言わざるを得ません。

いま一番心配しているのは、与党の議員が付和雷同化しつつあること。
どう考えてもおかしいことに対して、違った意見がでない状態というのは、戦前の政治状況に似ているような気がしてなりません。

いま求められるのは、批判でなく、創造です。
新しく立ち上げたブログでは、そこに軸をおいていきたいと考えております。

★下の絵をクリックすれば、新しいブログにジャンプします★

そよ風+_convert_20160327063958

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。お邪魔します。
批判は易し、、ですが それよりも ではどうすればよいかの創造が
必要ですね。
新しいブログ立ち上げおめでとうございます!!
リンク入れさせていただきました(#^^#)

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

批判は易し、創造は難し。
だから創造に価値が有るのでしょうね。
よろしくご愛顧お願いします。

No title

本当ですね。
競争相手の悪口ではなく、その人が何をするべきと思っているかが大切だと思います。
選挙前の政見放送でも、悪口しか垂れ流さない人がいますから……。
何かカン違いしてるんじゃないの、と思ってしまいます。

No title

椿 さん
コメントありがとうございました。

自分には間違いや欠点がないのかよと言いたいですよね。
そんなにご立派な政策なら、国民はもっと幸せになっているはず。
それどころか、預金にまで手をだして、お金をむしりとろうとする。
嫌なことばかりする党は支持できません。

こんにちは。

本当にほんとうに同感です!

新たなるブログ。
立ち上げおめでとうございます!
伺いますね。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございました。

楽しみながら更新していきます。
よろしくお願いします。

No title

今、阿部首相は周りにイエスマンばかりを集めて、政権の掌握を図っています。
議員や自民党員は、はじき出されるのを恐れて、自分の意見を言えない立場に立たされている。
与野党の議論だけで無く、党内に総裁に意見する者、反対意見を言う者がいてこそ民主主義は機能いたします。
今の自民党政権は、かってのソ連共産党の一党独裁政権に見えます。イエスマンを揃えた政権に未来はありません。
世界の状況は刻々と変化するのです。それに対応出来る柔軟な政権でなければ、国民の安全は保証されません。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

自分の生活費を稼ぐために議員になるのなら、お辞めなさいって感じですね。
暴走のための数をそろえるための存在なら、政治家になる意味ないので。
政治家にとって一番大切な志を捨てた議員はいりません。

No title

こんにちは。
あいさつに来た候補者は日米安保条約の中身も知らないでしょう。
まあ内閣総理大臣もおそらく知らないと思います。
日米安保条約はただの軍事同盟という質のものだけではなく、日本経済を米国の思うままに好き勝手に変更させる屈辱的条項があります。
米国は毎年条約に沿って対日要望書(実質は要求)を突き付けてきます。
条約というのは対等平等が原則ですがそんなものは微塵もありません。

米軍基地が日本に居座り、その駐留経費は全部日本が持つなどというのは世界中を見てもどこもありません。
フィリピンのような国でも米国から基地駐留費を取ってますよ(笑)
米軍基地の強化が進めば進むほど中国や朝鮮半島、ロシアからの脅威が広がるだけでしょう。
日米平和友好条約に変えればこんなバカげたことはなくなります。
国会議員連中はあまりに劣化しすぎましたね。
ゲス議員も増えすぎました(候補者公募制度が議員の質を低下させた)

No title

同感です。
よく、他党の批判ばかりを演説でされているのをききますが、時間の無駄です。そんなことをききにきたんじゃない、と言いたくなります。
いくらそれが当たっていたとしても、対立候補の人からは聞きたくないです。ひとの悪口には違いないので、気分悪くなります。で、「じゃあ、だれにいれたらいいの~?」となります。

No title

marihime叔父さん
コメントありがとうございました。

さすがまり姫のおじさまです。
挨拶に来た議員は、二世議員で、父親は代弁というマヌケな失態をして引退をしてます。
そんな恥知らずなお坊ちゃん議員が、政治を語る資格はありません(それを推す支援者も支援者ですが)。
政治家の質は、質屋に入れても金にならぬほど落ちました。

No title

てのりぱんだ さん
コメントありがとうございました。

人の悪口を言うのは恥という、人間としての最低限な品格すら失ってる人物が国民の代表になるなんて、あってはならないことです。
新しいブログでは、その怒りから、批判ではなく、正々堂々、提案で立ち向かうつもりです。
それがボクの国とのケンカの仕方です!

No title

まさに、その通りです
今の野党の仕事は、ただ与党を邪魔しているだけのような気がします
もっとやるべきことがあるように思えますね

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

まったくです。
足の引っ張り合い。お粗末与野党です。

No title

批判してても前には進めないものですからね!

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

批判は誰にでもできます。
でもそこからは明るい未来は築けません。

No title

リンクさせてくださいね!

国会のヤジはウンザリ。
時間の無駄!
これも、税金だよね。😅

No title

おこちゃんさん
コメントありがとうございます。

まったくですね。
何であんなダメな人たちばかりなんでしょう。

No title

創造ができないから批判しかできない

ってことなんでしょうね、きっと

学校の勉強だけができても、理解力だけがあっても、知識だけがあっても、創造はできないと思います

とりあえず、自分のことは自分でなんとかする、っていうスタンスがより必要な気がする今日この頃です

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

批判をするのが一番簡単。
創造すると、必ず批判されるものです。
それでも創造し続ける人、批判するだけの人より、そちらの人に最後は軍配が上がると思います。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ