斬新すぎる昭和歌謡

昭和の人なので、ユーチューブで昭和歌謡を聴くのが好きです。

聴き直してみると、昔の歌手の歌唱力ってけっこうすごかったんですね。
今の歌手に全然負けていません。

歌詞も全然古くないというか、斬新すぎるものが多かったりします。

例えば、ちあきなおみさんの歌った「夜へ急ぐ人」。


夜へ急ぐ人・・ちあきなおみ 投稿者 sfgk1

インパクトありすぎる歌詞と曲調。
こんなに印象的な歌なのに、全然記憶に残ってません。

でも、昭和歌謡を愛する一青窈さんがカバーしています。



やっぱり、有名な曲なんですね。

モノマネをする人も多いです。



こんな人もコントネタに。



怖さと笑いが同居する稀有な歌詞、そして強烈な個性のちあきなおみさん。
志村けんさんの笑いのセンサーにビビッときたんでしょうね。

面白すぎて繰り返し観てしまいました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も知りませんでした……でもカバーされたり、モノマネされたりしているので有名な歌だったのですね。
ホント、演歌に興味なかったのだよなあ……。

改めて聞いてみるとアコースティックギターが伴奏だったり、ジャズっぽい要素を入れたり、いろいろやっているのですよね。>演歌
それにしても演歌の方は歌が上手い。

No title

ちあきさんも活動しなくなって24年経ちますね。

No title

おはようございます。
この歌全く知りませんでした。
ちあき なおみさんって喝采でしたよね。そのイメージしかないんです。

No title

こんにちは。お邪魔します。
「夜へ急ぐ人」、、ほんと斬新ですよね。。今聞いても。
子供が聞いたら泣き出しそうです(^^;

No title

藤山一郎なんか今聴いてもしびれますもんね。

あの人戦前は国威昂揚の歌をいくつも歌っていますが、それが全部「長崎の鐘」「青い山脈」で帳消しになってしまったのは、なんだかなあ、とも思いますが(^^;)

No title

私もこの曲は覚えていないです
こういうのって、再発見ですね

志村けん・・おかしいです !(^^)!
歌を歌うかと期待していたのですが
これはこれでいいですね

No title

あぁ…ちあきなおみさん。
彼女の歌を聴くと、その芸術的感性の高さと、歌に感情移入する情の深さを感じ取れます。
愛する夫を失い、忽然と芸能界から姿を消したと聞いて…やっぱりな、と思いましたから。
一つ一つの歌に、彼女の芸術的感性が現れていて「夜間飛行」なんかとっても好きでしたよ^^
哀しい事に、芸術的感性が高すぎる天才ほど心を病みやすい…自分は俗物だから、世の中と折り合って行けますが(笑)

こんばんは~。

すっかり忘れていたけれど、あったんですね。
こんな歌。
ホント、インパクトありますね~^^

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

子どもの頃テレビっ子でしたが、この歌全然記憶にありません。
斬新すぎて葬られたのでしょうか。

No title

マイベイさん
コメントありがとうございます。

24年ですか。
復活していただきたいです。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

藤山一郎さん、青い山脈は復興を象徴する歌ですよね。
はつらつとした声、合ってますね。

No title

ジェイジェイ さん
コメントありがとうございます。

志村さん、おもしろいでしょ。
何度も視聴しました。
インパクト強すぎます。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

ちあきなおみさん、一流ですよね。
胸を打つ名曲。ちあきさんでなければ、歌いこなせません。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

なぜこれほどまでに強烈な歌、記憶に残っていないのでしょう。
スゴすぎて、消されたとしか思えません。

No title

こんばんは~!
ちあきなおみといえば、
やっぱし『喝采』のイメージが強いですよね。
旦那のの郷鍈治が亡くなってから
引退状態になりましたね!

No title

志村けんファンなので超ウケた(^O^)
マーシー出てたし(^O^)
やっぱ志村けんは今も昔も面白い(^O^)

No title

昭和の歌って強烈なのが多いですよね。
黒の舟歌を改めて聞いたときはズドンときました。
先日ラジオで流れてきた『甘いささやき』を聴いたときは、
その歌詞に大いに受けてしまいましたよ。

こんばんは。

昭和の中ごろの歌謡曲の歌詞って、すごいですよね。
それ、セクハラやん、とか、それ、差別やで!と言いたくなる内容が堂々と・・・。または、やたら暗い「死ぬ」という言葉がよく出てきます。
それにこのちあきさんのようにキャラ的にも個性的な方が多かったですね。
歌唱力は今のように路上でうけたらぱっと出てくる人は少なく、修行してトレーニングして でてこられているので、昭和の歌手の勝ちだと思います。
当時の方はパンチがあります。

いつも、中身の濃い記事、ありがとうございます。
読み応えあります。^^

No title

かっぱのしんちゃんさん
コメントありがとうございます。

『喝采』名曲中の名曲ですよね。
でもこんな歌も歌ってたんですよ。
知らなかった。

No title

あみパパさん
コメントありがとうございます。

志村けんは、ボクらの時代の最高峰のお笑い芸人。
何度見てもうけますよね。
マーシーもおもしろかった。

No title

どらこさん
コメントありがとうございます。

「黒の舟歌」
早速聴いてみました。
そしたらよく知っている歌。子どもの頃、強烈なインパクトをうけた歌でした。
久々に聴きましたが、スゴイ歌です。

No title

てのりぱんださん
コメントありがとうございます。

昭和の歌手は、今とは比べものにならないくらいの苦労をして出ているので、本物の力をもってますね。
今聴いても聴き応え充分です。
昭和歌謡、大好きです。

No title

昭和かあ。。。
私は私が青春時代の曲をよく聞きますね。
スキャットマンとかSPEEDとか。
そういうのを良く今でもユーチューブで聞きますね。

No title

LandMさん
コメントありがとうございます。

ユーチューブで懐かしの歌を聴くの楽しいですよね。
つい夜更かしをしてしまうことあります。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ