勉強

勉強+のコピー_convert_20160313063425
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

鋭い指摘。
知識=幸せではないけれど……。勉強の意味って、子供に伝えるの難しいですよね。
昨日も、『おそ松さん』の二次ネタばっかり描いてる次女(小6)に『勉強するといいことあるよ! ネタにもなるよ!」と説教(?)したのですが、伝わったかなあ(^-^;

こんにちは~。

私もあまり勉強しないできたから、今、幸せなのかも~(;^-^)
赤ちゃんと同じ意味で^^

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

勉強は生きるための力をつけるために必要ということなんでしょうね。
世の中のためになることもできますし。

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

知りすぎる、頭がよすぎる、かえって生きづらくなるかもしれませんね。
ほどほどがいいです。

No title

宗教や哲学で言う「無知の美徳」を思い出しました。
「花は何も知らないが、人々に愛される」純粋無垢であるが故ですね~
こっちは、もう汚れてしまってるから、策を弄さなきゃどうにもならないですが(笑)

No title

こんにちは~!
赤ちゃんの表情が
ビミョーにいってるような気がします^^

No title

まあ、そこの辺は言い方の問題でしょうね。
まだ子供にいっぱい知れば幸せになれるじゃ通用しませんね。
こどもはもっと刹那的で即物的ですし、成長過程でもそうですからね。
子どもにはお金とかご褒美とかそっちの方がやる気がでると言われていますからね。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

世知辛い世間にもまれ、図太くならざるをえなくなれば、純真無垢でいられるはずもないですが、やっぱり花や子犬、赤ちゃんを見ると、純真無垢に戻れるのは、根は腐っていないということでしょう。
蓮の花のようにありたいですね。

No title

かっぱのしんちゃんさん
コメントありがとうございます。

赤ちゃんて、描くの意外と難しいです。
特に表情が。
で、こんな感じになっちゃいました。

No title

LandMさん
コメントありがとうございます。

子供ほどストレートに言うので、残酷であったりします。
そういう意味で、子供苦手な人も多いですよね。

No title

こんにちは~♪
赤ちゃんは何も汚れていないからわからないだけで、物心ついたときにはもう自分の立ち位置がわかります。
人間赤ちゃんのままなら争いも起こらないでしょうが、生きている以上いい悪いは別にして知ってしまうこともあります。
勉強する内容そのものがいいものかそれとも人間にとって良くないものかを子どもはわかりません。
親や学校教育と本人の意志で大きく変わるでしょうね(*^_^*)

今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

確かに、何を教えるか、大切ですね。
軍事教育をすれば、それに偏った大人になっていくので。

No title

あ、ほんとですね。
現代人は本を読んでスマホを見てPCも見て
幸福になるために必死に知識を採りこんでいます。
でも子供の頃を思い出せば、
全日本的にまったく裕福ではなかったですが、
別にさしたる苦労など全然なかったと思います。
過度に心配するのがよくないのでしょうかね。

No title

たしかに・・
知れば知るほど大変なこともありますよね

No title

おはようございます。
子供の頃は遊んで楽しく暮らしたい・・・それだけでした。大人になって後悔してます。

ただいま~♪

2作も更新されてました。

あかちゃんって幸せそうですよね~
世の中の汚いことを知らないから幸せなんでしょうか(笑)

ちょっと前にサプリをたくさん飲んでましたが
今は一つだけの減らしました♪
薬に頼るのはよくないですよね。

きれいな景色を見て旅してくると
心も体も浄化されたような気持ちになれました♪
何かこの2作品もものために書いてくれたのかしら~(笑)
なんちゃって。

3日間楽しんで来ました~
ブログねたもたくさん仕入れてきたので乞うご期待っ!

No title

☆バーソ☆さん
コメントありがとうございます。

今は時代が高度になりすぎて、ついていけません。
学ぶことが多すぎます。

No title

ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。

知らぬが仏というですね。
でも知らないことで手遅れということもあり、悩ましいです。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

もっと勉強しておけば、ということですね。
でもエリートになればなったで、ものすごく大変です。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

連休を満喫してますね。
私は細々とした用事で、まだ満喫できてません。
そんななかでもロードバイクで自然と触れ合ってます。

No title

うちの従弟たちも赤ん坊のころそのような感じがしました。

No title

マイベイさん
コメントありがとうございます。

思い出しましたか。

No title

なにも知らない赤ちゃんは幸せなのだろうか。

なんか朝昼夜と泣いてばかりいるような気がしないでもないが。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

確かに泣いてばかりいる赤ちゃんもおおいですね。
幸せだったら泣かないでしょうね。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ