ノートパソコン買い替え

愛用していたノートパソコンが、突然不調になりました。
画面にモザイクのような模様が入り、恐ろしいほど動作が重くなったかと思うと、急に画面が暗くなってしまうのです。

買ってまだ五年目の愛機。
まだまだ老いるのは早いといえます。

諦めきれず、何度か立ちあげてみたのですが、残念ながら同じ症状に見舞われました。
これはもうダメだと、現実を受け入れるしかありませんでした。

おそらくマザーボードがいかれてしまったと思われます。
保証期間はとっくに過ぎているので、修理費用は安く済むことはないでしょう。

仕方なく、買い替えることにしました。

新しいマシンは、12.5型と、前のに比べるとかなり小型。
SDカードスロットも、DVDドライブもついておりません。
ストレージも128㎇と、かなり少ないです。

DSCN4878.jpg

貧弱ともいえるそのようなマシンを選んだ理由は、ただひとつ。
ペンタブレットの機能がついているからでした。

足りないものは、ほかの方法で足せば済みますが、自分がほしい機能はそうはいきません。

性能ばかりに目がいった5年前とは、パソコンの選び方がずいぶん変わってしまったな、と思いました。

愛機との別れはつらいですが、より自分にあったマシンに出会えた、いいきっかけになったと振り返られるよう、使い込みたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

壊れる時は突然ですから困りますね。
でも今はノートパソコンでもペンタブがついているのがあるのですね。(外付けをつけないとダメだと思っていた)
一番譲れないところってありますよね! たくさん使って新しい機械とも仲良くなれますように。

No title

私のも先代のは5年ぐらいで壊れましたね。
(。>д<)

やはり毎日使っているとそれぐらいで壊れるのかなあ。。。
父のパソコンは10年ぐらい使っているけど壊れてないんですよね。メンテナンスの違いか。。。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

パソコンとしても使えるタブレットという感じのものです。
ペンはまだ届いておりません。
果たしてどのくらい使えるか、期待と不安半々です。

No title

LandMさん
コメントありがとうございます。

一説によると、5年くらいで壊れるようにつくられているとか。
高額なものなので、10年はもってもらいたいです。
使えなくなったパソコンが、押し入れの粗大ごみになっています。

No title

東芝のPCはグラフィック機能やミュージック機能がとても充実してます。
イラストを描かれるのなら、例え小さくても最適のマシンだと思いますよ^^
ただ、dynabookシリーズはボディが少しきゃしゃなので、大事に扱ってやって下さい。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

厳しい立場に置かれている東芝ですが、製品そのものは素晴らしいものが多く、好意をもっています。

困っているときこそファンとして、応援したい気持ちで買いました。

ただ、小さいので、キーボードはやはり打ちにくいです。
拡張性も乏しく、使い勝手も悪いです。
それを承知で買ったので、後悔はありません。

No title

まだ、飼えない状態です色々ありましたから。

今度も中古で買う予定ですね。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ