革新的な描き心地

先日手に入れた、ペンタブレット機能のついたノートパソコン専用のデジタルペン。
これを使って、さっそくお絵かきをしてみました。

で、初めて書いた作品がこちら。

渡瀬恒彦_convert_20170318055110 

先日お亡くなりになった俳優の渡瀬恒彦さんです。

渡瀬さん、ファンだったんですよね。
男らしくて、笑顔が爽やかで、実に味のある方でした。
『おみやさん』『タクシードライバーの推理日誌』『世直し公務員 ザ・公証人』など、楽しみにしていた番組多かったです。
ご冥福をお祈りいたします。

で、肝心のデジタルペンの書き心地。

今まで使ったなかで一番使いやすかったです。
実際にペンをつかって紙に書いているよう。期待以上でした。

画面もきれいなので、ペンタブの王者であるワコムよりも、優っているのではないでしょうか。
しかもワコムより安価。
コストパフォーマンス高すぎです。

お絵かきソフトは、クリップスタジオペイントプロEXというのを使っているのですが、マウスをつかって操作をする手間が必要なアップルペンと違って、ペンであらゆる操作が済ませられるこのデジタルペンの便利さ。
買って損はなかったと実感しました。

が、すべてが満足できるものではありませんでした。

重たい作業になる塗りつぶしをすると、パソコンのスペックが低いため、数秒間、画面が真っ暗になるほど、処理が遅くなること。
この点において、メインにつかっているディスクトップパソコンに敵いません。

でもこのお絵かきパソコン。
その欠点を補う点がたくさんあるのです。

まず起動が驚くほど速い点。
起動が速くて有名なマックブックエアーに勝るとも劣りません。

バッテリーのもちも、マックブックエアーに負けてません。
なんと17時間もバッテリーがもつのです。

マックブックエアーと同様、キーボードにバックライトがついているのもお気に入り。

DSCN4883_convert_20170318055217.jpg 

これなら、ディスクトップのように暖房をつけてお絵かきしなくても、温かなお布団のなかでお絵かきできるのです。う~ん、エコですねぇ。

えっ、そんなものぐさをしたくって、このパソコンを買ったって。ドキッ!

イヤイヤ、苦境に立たされている東芝を応援するために買ったのです(ピンチの時に見捨てるのはファンではありません)。

嘘はいけませんが、いい製品をつくっていたことも真実。
このパソコンがそれを証明してます。

ガンバレ、東芝!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

兄の渡哲也は、癌を患いながらまだ芸能生活を続けてます。
弟の方が先に逝くとは…シブキャラで惜しい俳優でしたのにね~><
映画「皇帝のいない八月(1978年)」の凄みのある演技をまだ覚えてますよ。

No title

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は寒くも暖かくもない中途半端な土曜日になりました。
三連休が始まりましたね(^_-)-☆

東芝はPCや半導体という得意部門を売り飛ばすつもりのようですね。
世界の流れに逆行して原発企業などを買収したから、粉飾決算にまで手を染めたというのが本当のことじゃないでしょうか。
老舗大企業の誇りも捨てるとは東芝フアンの方にはお気の毒なことです。

No title

おお、デジタルペン使い心地が良くて何よりです!
アナログに近い描き心地というのは良さそうですね。以前のアップルペンシルより良いとは。すごい。

渡瀬恒彦さんの訃報にはびっくりしました。いい役者さんでしたね。ご冥福をお祈りします。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

ホントですよね。
恒彦さんのほうが先になるとは思っても見ませんでした。
残念です。
ご冥福をお祈りします。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

東芝をはじめ、日本を代表する企業の多くは楽な経営をしておりません。
汗水を垂らして働くってことは、外野が思うほど楽ではないです。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

実は、東芝のデジタルペンはwacomの技術を借りています。
wacomも日本のメーカーであり、日本の技術はまだまだ捨てたものではありません。
それを応援しなければ、日本は本当に終わってしまいます。
批判ばかりで創造がなければ、それはただの破壊です。

No title

こんばんは。

僕が使っているパソコンは東芝テックの事務コンです。
TVも東芝、以前使っていたビデオも東芝でした。

この事務コンは性能がとてもいいです。
TVも立ち上がりが早いです。

店のビデオは買い替えた時にパナソニックにしてしまったのですが後悔しています。
編集機能は東芝の方がはるかに消費者目線に立った使いやすさでした。

東芝には頑張って欲しいです。
家のビデオが限界に来つつありますが
今度も東芝にします。

No title

孝ちゃんのパパさん
コメントありがとうございます。

東芝製品は、革新的かつ多機能でありながら、使いやすいものが多いですよね。

うちも昔から東芝製品多かったです。

ノートパソコンを世界で初めて開発誕生させたのも東芝なので、頑張ってもらいたいと思い購入しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

渡瀬さん亡くなりましたね。。。
・゜・(つД`)・゜・

私は9係が大好きでしたが。
ご冥福お祈り致します。

絵に関しては頓珍漢ですが。
道具が進化するのは良いですねー。

No title

LandMさん
コメントありがとうございます。

渡瀬さん、印象にのこるいいドラマ、たくさん出ていましたね。
楽しませていただきありがとうございました。
感謝の言葉で送りたいです。
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ