第十一夜の夢

こんな夢を見た。

大学時代に住んでいたアパートに帰ったが、長く留守をしていたので、冷蔵庫には何もなく、外に夕食を食べに行くことにした。

民家もまばらな暗い坂を下って、明るい灯がともるメイン道路にでると、そこはまるでお祭りの夜店のように幾件もの飲食店が立ち並んでいた。

どの店も大変にぎわっていて、料理もおいしそうなものばかり。
一通り見てから、入る店を決めようと思うが、先へ行くほどに前の店を上回るおいしそうな料理が目に入るので、どこで手を打ったらいいのか判断に迷ってしまう。

しかしそれに増して弱ったのは、店先で鉄板を焼いて調理している店が多いことだ。
狭い道で、双方から鉄板を焼かれては、足が暑くてかなわない。

鉄板を囲む客は、よくこんな暑苦しいなかで食事をとれるものだと、感心するやら、呆れるやら。

とてもオレはこんな環境でメシを食うのは無理だと、快適にうまい食事が食べられる店を探すが、目当ての店は出現するどころか、まるで自分の足を鉄板で焼かれているかのごとく、暑さは増してくるばかり。

こうなったら、もう夕食より、どこか夕涼みができる場所へと、一刻も早く抜け出したい!
オレは必死に足を速める。

ところが、思うように足が動かない。
あらん限りの力で足を蹴り上げたとき、目が覚めた。

暑さの原因は、冬から使っている掛け布団であった。
昨夜までこれでちょうど良かったのに、今夜はこれでは寝苦しい。

オレは薄い掛け布団に掛け替えて、再び目を閉じた。
外は、いつから降り出したかわからぬ雨がポツポツと鳴っていた。

★実話です★
夏日かと思えば冬に逆戻り、温度差が激しく、対応に困りますね。

【豆知識】
夢には、記憶に残る夢と記憶に残らない夢があります。

記憶に残らない夢は、ノンレム睡眠(大脳が休息している状態の睡眠)の時に見る夢で、その夢は内容が平凡で、はっきりしないタイプのものです。

一方、記憶に残る夢は、レム睡眠(大脳がある程度、活性化している状態の睡眠。記憶を整理し学習するために必要とされる)の時に見る夢で、夢の内容は荒唐無稽でありながらも鮮明で、ストーリー展開があるタイプのものです。
目覚める直前に見る夢であるのも特徴。

要するに記憶に残る夢は、浅い眠りの時に見る夢だということですね。
なので、布団の熱が深い眠りを邪魔して、このような、強く記憶に残る夢を見たということなのでしょう。

また右脳をよく使う人(画家など、芸術家肌の人が多い)が、夢をよく覚えていると言われています。
人それぞれということですね。

なので、自分が夢を覚えていないから、他人もそうだと決めつけるのは、それこそ荒唐無稽。
もし夢のすべてが目覚めて30分程度で忘れてしまうものならば、「夢分析」で有名なフロイトから始まった、夢から精神分析を行う学問は発展しなかったでしょう。

ちなみに、私は夢も話のネタになるので、枕元にノートを起き、面白い夢を見たときは書き留めるようにしています。

毎晩、夢を見る私。
さて、今晩はどんな夢を見ることやら。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

現実が夢に作用していることってありますよね。
しかしお布団が暑くて鉄板焼きの夢になるとは……面白いです(^O^)

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

これ実話です。
夢と現実がこんなに関係しているなんて、ちょっと驚きました。
家族にも大受けでした。

No title

人の身体は、現実の環境の変化を巧みに夢に置き換えるものです。
もしかしたら、この身体はすごい物語作家なのかも知れませんね(笑)

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

現実のことがあんなに夢に反映されるなんて、まるで漫画みたいだったので、書かずにいられませんでした。

意地の悪い人は作り話だなんて思うかもしれませんが、あまりに印象的な夢だったので、珍しく記憶に残りました。

No title

こんにちは~♪
私も夢を見ますけど、続きが見たくてまた眠るときがあります。
不思議なことに前に見た夢の中身が変わってしまうことがあります(笑)
今週もよろしくお願いしますネ(^_-)-☆

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

続きの夢を見れることありますよね。
不思議です。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ