スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働く人の応援歌

夕焼けのきれいな季節になってきました。

先日、職場の相棒と仕事が終わってひと息入れに会社の屋上にのぼって見た夕日、とても胸にしみました。

その日は仕事量も多く、その上、上司にもいろいろ言われ、心身ともに疲れた日でした。

相棒と缶コーヒーを飲みながら、無言で夕焼けに染まる眼下の街を眺めていた時、唐突に相棒がいじっていたスマホをボクの顔面に突き出しました。

何だと思ったら、ユーチューブの画面。

「この歌いいよ」とポツリと相棒。顔をこちらに向けもせず、遠い目で沈みゆく夕日を眺めたままでした。

言葉を返す気力もないまま、言われるままにスマホを見ると、「人生に乾杯を!〜別れの曲〜」のタイトル。
その上の画面には広告が流れた後、ボクらと同じように、夕焼けに染まる海を眺めるサラリーマンたちの映像が映しだされました。

じきに、どこかのコマーシャルで聴いたことがある歌が流れ始めました。

その歌を聴きながら見飽きた街を眺めていると、なぜか全てが愛おしく思えてきました。
真下の広大なトラックターミナルで忙しく飛び回る同僚の姿、近くのビルの窓からみえる他社の勤め人の働く姿、会社の前の道路を行き過ぎる営業車、そのわきをハンカチで汗を拭きながら足早に歩く中年の勤め人。
歌詞の通り勝ち組負け組いろいろ。
でもみんな必死で生きている。
その懸命な姿を見て、ああ、大変なのは自分らだけではないんだと、しみじみ思いました。

歌が終わると、「ちょっと、いいだろ」と相棒。
まだ夕日に目を向けたまま、照れくさそうにスマホをしまいました。
目尻には涙が光っているように見えました。

それに気づかぬふりをして、「ああ」とボク。「帰りに焼き鳥屋かなんかで、乾杯したくなるね」と冗談ぽく言葉を返しました。

でも、まだ後片付けが残っていたので、ビールの代わりに缶コーヒーをぐいっと空けると、「よし行くか!」と掛け声をかけて、夕日に背を向け現場に戻りました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。