スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイテクメガネで5分でデキル男に

昨日漫画で取りあげたウェアラブル端末、従業員の仕事ぶりを知る監視ツールとなるリスクもはらんでいますが、労働者の助けとなるツールになりうる将来性もあるそうです。

11月26日のNHK情報番組「クローズアップ現代」で取りあげられた、メガネ型のウェアラブル端末を使ったある病院では、その端末から段取手順が発せられることで、慣れた看護婦にしかできなかった手術の準備をするため器具や薬品を揃える作業が、「医療の素人」でも準備ができるようになったとの報告がありました。

もちろん、そのような端末を通じて容易にマニュアルを学ぶことはできても、素人がマニュアルを読んでいきなりホームランバッターになれないように、いきなり熟練の業を身につけられるわけではありません。

しかし、その端末を装着するだけで、昨日入った新人でも、迷うことなく雑事をこなせることが可能になります。その結果、OJTの手間が省け、熟練者はより専門的な業務に専念できるようになり、結果、生産性の向上につながることが期待されるわけです。これは、ちょっとした労働イノベーションになりうると思いました。

そこで、ふと思いました。これは仕事だけではなく、私生活でも活用できるツールになりうるのではないかと。
スマホを始めとして、現代文明が手に入れた様々な装置は発達しすぎて、お年寄りを中心に使いこなせていないように思われます。また、使いこなすには、難解な分厚い取扱説明書を読み込まなければならず、いったいどのくらいの人が、その機能を熟知しているのか疑問にも思います。

そこでもし、ウェラブル端末にマニュアルを記憶させ、その使い方を懇切丁寧に教えてくれるようになれば、大いに助かるのではないかと思いつきました。
また、そうすれば需要の拡大も期待でき、景気も良くなるのではないでしょうか?
でも、ま、ボクが提案するまでもなく、きっと誰かが思いつき、それが当たり前の時代が来るのでしょうね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「おお、ウェアラブル端末は便利じゃのう。なになに……金の儲け方。投資すれば倍に。よし、さっそくアクセスとやらをしようかのう」

敷居の低いところでは、飛び越えてやってくる悪意を防げない。南無。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます
スマホの後は、ウェアラブル端末、進化についていけません。
こうなったらガラケー壊れるまで使ってやる。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。