スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2時間、宇宙の恐怖を味わってきました

想像しうるなかで一番恐ろしい孤独とは何かと訊かれたら、皆さんは何と答えるでしょう。
ボクは、誰もいない暗黒の宇宙に一人放り出されることだと思います。

今日、それをテーマに描いた話題の映画『ゼロ・グラビティ』を観に行って参りました。
この映画、これまでに味わったことのない、リアルな宇宙の恐怖を存分に味わえます。

ストーリーは、実に単純明快です。
地上600㎞の上空で地球を周回しているスペースシャトルで船外活動していた女性エンジニアが、ロシアが自国の衛星を爆破したことによる破片が、そのスペースシャトルを襲ったことで、暗黒の宇宙に放り出され、数々の絶望的なピンチにさらされながらも、いかにして地上に降りられるかを描いたお話です。

圧倒されるのは、本物の宇宙飛行士すら絶賛する、リアリティに満ちたその映像のすごさ。しかも迫力の3D(衝突で大破した衛星の破片が次々と目の前に飛んでくるんです! 恥ずかしさも忘れ、思わずオーバーリアクションで避けてしまいました)。
真っ暗な映画館の大画面で見ると、本当に自分が宇宙に放り出されたような心細さを味わうことができ、久々に主人公との一体感が味わえました。

ストーリーも単純明快なだけに、すぐに感情移入できてしまうんですよね。
ボクはこの映画を吹替でみたのですが、字幕を追う手間もないだけに、余計に映像に集中できてしまい、嫌になるくらい宇宙の恐怖を味わってしまいました。

それにしても、どうやってあのリアリティにみちた映像をとることができたのでしょう。
映像に関して言えば、SF映画の最高峰といっても良い出来です。

映画館でしか、あの感動は味わえないと思います。
驚異的なまでの映像の進化が見られるオススメの一作です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

関係ないですが思い出したので

そういやあ前に、生命維持装置を動かす宇宙服の主電源であるバッテリーが壊れた火星探査船のただひとりの生き残りが、外部から助けが来るまで、背中に背負った副電源の「太陽光発電機」を作動させ続けるために、火星の自転軸にそってひたすらマラソンするサスペンスフルなSF短編を読んだなあ。これまで読んだ中でも、孤独なマラソンのひとつだったなあ。いちばんひどいマラソンは、スティーブン・キングの「死のロングウォーク」だけど(^^;)

No title

コメントありがとうございます。

<ポール・ブリッツさん>

「死のロングウォーク」。どんな話ですか。どのくらいひどいマラソンか気になります。
それにしても、「ゼロ・グラビティ」。すごい映画でした。ボクには、あんな孤独、耐えられません。

No title

No title

<ポール・ブリッツさん>
了解しました。
でも、面白そうな話ですね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。