スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幽霊ホテル

気むずかしいと評判の顧客との商談をまとめなければならならないという極度のプレシャーを抱えたまま、オレは初めて訪れるS市の駅に下りた。

空は今にも雨が降り出しそうな厚い雲で覆われており、オレの気分をますます暗くさせる。
その街の顔ともいえる駅前も、古ぼけたショッピングセンターの建物の陰に、シャッターが閉まった商店街が立ち並んでおり、陰鬱な光景だ。

「こんな街に、本当に運気を高めてくれるホテルなんてあるのだろうか?」

オレは心細くなりながら、面倒見の良い先輩から教えられたホテルに向かって足を進めた。

ホテルは、駅から歩いて5分のところにあった。
しかし、オレは目を疑った。
そのホテルは、5階建ての古い建物で、白壁は煤けたように汚れており、客室のカーテンも日焼けして破れているのすらある。

道中、いくらでもこれよりマシなホテルがあったのに、先輩はなぜここを勧めたのか…。
オレには、このホテルがとても運気を高めてくれるものとは思えなかった。

しかし予約はすでにしてしまっている。
覚悟を決めてホテルに入ろうとすると、後ろを通り過ぎたカップルが、「ここでるんでしょ」「そうそう」と聞き捨てならない会話を残して去って行った。

「マジかよ…」
オレの心にまた迷いが生じた。
自腹で別のホテルに替えるか…。
しかしあの後輩思いの優しい先輩が騙すわけがない。
しゃあない。先輩を信じるか。

オレは、先輩から渡されたお守りに手を当てると、意を決してホテルに入った。

ホテルのなかも、薄汚れていた。
使い古した革張りのソファーは角が破れ、そのまえのテーブルには読みかけの新聞がほうりだしてある。
蛍光灯も切れかかって点滅しているのすらある。
ジジジ、というその点滅音がするだけで、ホテル内は恐ろしいくらい静かだ。
まさか、今日の宿泊客はオレ一人なのか…。
戸惑ってカウンターに近づくと、その向こうで居眠りをしていた黒縁の眼鏡をかけたじいさんが目を開けた。

「らっしゃい」
じいさんは涎をふきながら挨拶をすると、オレが名前を名乗る前に、オレの名前を確認してきた。
やはり、宿泊客はオレだけなんだな…。
オレは心を暗くしながら、宿泊の手続きをした。

渡された部屋のキーには、「13」という不吉な部屋番号が印されてあった。
いくらでも部屋が空いているだろうに、なんでそんな部屋なんだよ…。
オレは重い足取りで、2階にあるというその部屋に向かった。

部屋の中は外観で見たとおり日焼けしたカーテンがかかっていたが、空気はジメジメとした感じだ。
腰をおろしたベッドのシーツも湿っぽく、気持ちが悪い。
いかにも幽霊がでてきそうなこの部屋で一晩過ごすのかと思うと、オレは安眠する自信を失った。

その不安は的中した。
幽霊がでるのではという恐怖感と、翌日に待ち構える仕事の緊張感で、まったく眠れず、オレは先輩からもらったお守りを握りしめて気の狂いそうな一晩を過ごした。

結果的には、幽霊はでなかった。
日焼けしたカーテンを開けると、昨日と打って変わって見事な快晴。

その朝陽を照らして、オレは先輩から朝になったら読むようにいわれていたお守りの中に入っている手紙を開いてみた。

そこには、こう書かれてあった。

先入観にとらわれず当たれ

確かにその通りだ。
実体験をとおして諭してくれた先輩に感謝するように、オレは朝陽に手を合わせた。

にほんブログ村 粋な小話トーナメント 3位作品
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。