スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども相談室

せっかくの休日だが、俺の心は仕事の悩みから解放されていない。
もうこの状態が続いて、3週間が経つ。
いつになったら心が晴れるのか、時計の秒針が止まることのないように、俺の心の中は同じようなことばかり、グルグルと悩んでいたのだった。
俺はついにそれに耐えられなくなり、もうイヤだ!と心の中で叫びながら、ソファの上で寝返りを打った。
その時だった。
「パパ、遊ぼうよ」
と6歳になる息子が俺に無邪気な声をかけてきた。
「う~ん。今はちょっと無理かな」
俺はできるだけ優しい声で、息子の誘いを断った。
「どうして?」
「今忙しいから」
「えーっ、朝から寝てるだけじゃん。どこが忙しいの」
息子は、だらけきった俺の身体を揺すって、俺をソファーから起こそうとする。
「寝ているんじゃなくて、いろいろ頭の中でお仕事をしているんだよ」
俺は、かわいい息子にすら、危うく苛ついた感情をぶつけそうになった。
寝てばかりいると息子は言ったが、俺はこのところ不眠症に苦しめられている。そんな悩みを抱えている人間に、その指摘は無性に腹の立つことだったからだ。
しかし息子は執拗に俺を攻めてきた。
「じゃ、心の中で何が忙しいか、時間表をみしてみてよ」
「時間表?」
「そう、今日の朝から、心の中が何が忙しいか、これに書いてみて」
息子は、テーブルの上に置いてある裏が白い広告を取ると、それをペンと一緒に俺の前につきだした。
うるせ~なぁ、と思いながらも、俺はしぶしぶ起き上がると、そこに円をえがき、起床の7時から現在の14時までのあいだ、何の区切りもいれず「お仕事の悩み」と書いた。
それを見た息子は、「悩みって何?」と無垢な目で訊いてきた。
「苦しい考えだよ」
悩みのない息子をうらやましく思いながら、俺はそう説明した。
「ふうん」と息子はしばらく考えていたが、急にニコリと笑うと、「じゃ、やっぱり遊んだ方が良いよ」と言った。
「なんで?」
「だって、この時間表に、楽しいことを考える時間が入っていないもん」
息子のその一言に、俺はハッと気づかされた。
俺は14時からの予定を変更しようと、笑顔で息子を抱き上げて、「公園にでもいくか」と明るい声をあげた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい話ですが、この主人公が鬱病だとしたら、と考えるとちと怖くなりました。

仕事から休んではいても無理して遊んだり旅行へ行ったりすると、ストレスがかかってよけいに鬱って悪化するものなんだそうです。

わたしだったらとりあえず、3週間もこういう状態が続いているなら医者へ行き、話を聞いて薬をもらいなさい、とアドバイスするところです。

……いやほんと。

No title

ポールブリッツさん
コメントありがとうございます。
確かに、ストレス社会で、誰もが鬱病にかかりやすい環境にありますね。
2週間、不眠が続けば、鬱病の恐れがあるという話もあります。
そんな状況で無理をして仕事をすれば、ミスも起こりやすくなり、悪循環のドツボにはまりかねません。
しかし、人生山あり谷あり。逆境も克服して人は成長していくものです。
子どものことばに思考をかえられた主人公は、きっと難局を乗り越えられていかれると信じたいとこですね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。