スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暢気なジョギング男

あ~あ、と重いため息をつきながら、近所のコンビニに夕飯の弁当を買いに歩く俺。真冬の冷たい風が身にしみ、心は余計に凍えるばかりだ。
そんな暗い気持ちで俯きながら歩いていると、ドンと俺の肩を突き飛ばす衝撃を受けた。
「な、なんだ。痛ぇな!」
俺は蓄積された苛立ちをぶつけるように、肩に当たった相手に眼を飛ばした。
「あっ、すいません」
そいつは、こちらとは真逆な爽やかな声で素直に謝ってきた。
怒りのおさまらない俺は、チッと舌打ちをしてそいつを睨むと、驚いたことに同じ会社の若者だった。
「あっ、S先輩じゃないですか」
そいつも俺が誰なのかを気がつかなかったらしく、驚きよりも、親しみを込めた軽やかな声をかけてきた。
「おお、O君じゃないか。こんな寒風が吹きすさぶ夕暮れにジョギングか?」
俺もつられて態度を軟化し、笑顔で応えた。
「はい。これが休日の楽しみですので」と職場と変わらず屈託のない笑顔で応える彼。会社の状況が厳しいのにかかわらず、どのくらい楽観的なのかと呆れるくらいだ。
その侮辱の気持ちがつい表に出てしまい、「こういう厳しい状態で、よく暢気にジョギングなんてできるね」と皮肉を言ってしまった。
ところがである。
彼はそれも爽やかに受け流し、「だからこそ、クヨクヨ考えるより、どんな状況にも負けない体力を養ったほうがマシだと思って走っているんです」と答えた。
それには、俺も返す言葉がなかった。
俺は自分を恥じ入りながらコンビニ入り、寝酒に飲もうとした日本酒も買わずに家に帰った。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。