スポンサーサイト


勇気がいる買い物

昨日一日降り続いた大雪が止み、お天道様も顔をのぞかせてくれたので、本日午前中、買い物に行って参りました。

しかしまぁなんですなぁ、道路の雪すごいこと、すごいこと。
さすがに大通りはきれいに片付けられていましたが、わきの道は根雪が一面に張りついており、ハンドルを取られること、取られること。ソチオリンピックの氷上のスケーターのようには、うまくコントロールできません。

そんな大変な思いをして食材を買ったついでに、TSUTAYAに寄って参りました。

午前中だったせいか、はたまた悪路のせいか、お客さんは少なかったです。
ま、でも、そのお陰で、ゆっくり本を見て回れたわけですが、レジの近くのコーナーに平積みされてあった本を立ち読みしていましたら、ちょっと感じたわけですよ、視線を。

それで、チラリとレジのほうを見ましたら、20代前半ぐらいの小柄なかわいらしい店員さんがレジの向こうから、冷めたような目でコチラを見ていたわけであります。

で、ワタクシ、もしかしたら彼女、「このオヤジ、立ち読みで済まそうとするつもりか」なんて思われているんじゃないかと想像してしまいまして、このまま手ぶらで帰るわけにはいかないという変なプレッシャーに襲われてしまったのです。

そんな精神状態が影響してか、角に平積みされていた本をヒザに当てて落としてしまうわ、その本がグラビアアイドルの写真集で慌てるわで、ダメおじさんの上書きをどんどんしてしまった次第です。

で、一刻も早く立ち去りたい思いで選んだ本が、ホリエモンこと堀江貴文氏の書かれた『ゼロ』(ダイヤモンド社)であります。
新聞の書評欄で紹介記事を読んで、刑務所のなかの仕事でも楽しみを見いだせたという堀江氏のたくましさを学びたいと思い、この本の購入に踏み切ったわけですが、あまり快く思わない人も多い堀江氏の本をレジに出すのは、ちょっとためらいもありました。

レジには、4人の女性店員がいまししたが、どうかボクに冷たい視線をおくった店員に当たりませんようにと祈りながら、レジ待ちの行列に並びました。

でも、そういう時に限って悪い展開になるものです。
見事、その店員が「次のお客さんどうぞ」とワタクシに声をかけてきました。

とぼけて受け流すわけにもいかないので、仕方なく、表表紙を裏にして彼女にその本を手渡しました。

なのに彼女、ご丁寧にも表表紙に戻し直した本をボクに見せるように高く傾け、「袋は必要ですか?」とキュートな笑顔で訊いてきたのです!

答えは、もちろん。「はい!」=すぐにその本をビニール袋で隠して下さい!

いままで、この店でそんなこと尋ねられたことないのにと思いながら、雪道以上にコントロールできない気持ちでTSUTAYAを後にしたワタクシでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

最初に恥というものを捨てたのは、浪人中、はじめてエロマンガ雑誌を本屋のレジに持って行ったときでした。

次に恥というものを捨てたのは、大学在学中、はじめて少女漫画雑誌を本屋のレジに持って行ったときでした。

……嗚呼(笑)。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。
本を買うという行為は、他人に知られたくない内面を知られてしまうような面も持っているので、本屋で知人に会うとドギマギしてしまうものです。
今日は久しぶりに、そんな気分になりました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
