夜業から拓かれた世界一

昨晩、興味深いテレビドラマを観ました。

その番組とは『LEADERS リーダーズ 』
TBSで夜9時から二夜連続で放送されている番組です。

番組の内容は、第二次世界大戦前後、日本人による自動車をつくって、復興の牽引役になろうとした自動車会社の話です。
番組内では、この自動車会社の名前は「アイチ自動車」となっていますが、「トヨタ自動車」の史実をもとにつくられているそうです。

これを観ると、トヨタが世界一になるまでの道のりは、決して平坦でなく、度重なるピンチに襲われながらも、不撓不屈の精神で乗り越えてきたことがよくわかります。

まず、驚いたのは、初めての国産車をつくろうとし始めた頃。
初代社長の息子を演じる愛知佐一郎役の佐藤浩市氏は、それを道楽と嫌う橋爪功氏が演じる社長の石山又造にかくれて、彼の情熱にひかれる仲間とともに、仕事が終わった後、自動車づくりをはじめたということです。

当然、残業代も出ず、夜遅くまでやるわけですから、それは容易なことではありません。
お金だってない。まさしく無謀な冒険です。

しかし5年の歳月をかけて、ようやく試作車第一号を完成させることに成功したのです。

これを観ると、ないないづくしを理由に夢をあきらめないことの大切さを思い知らされます。
少しづつでも、種をまき、根気よく育て続けることから、夢は実現されるという、素晴らしい手本だと思いました。

今晩も、後編が放送されますので、よかったらご覧下さい。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ