スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケチな抵抗

「あら、奥さん」
スーパーで買い物をしていると、後ろから肩をたたかれた。

振り返ると、近所のヨネさんだった。

「こんにちわ。お買いもの?」
スーパーにいるとなれば買い物以外の目的はないのだが、唐突に声をかけられたので返事に迷い、こんなお馬鹿なことを訊いてしまった。これも頭の回転の弱った年寄りの悲しさか。

でも、ヨネさんは調子を合わせてくれ、「それにしても困っちゃうわね、消費増税には」と苦い顔をした。

「まったく。お互い年金暮らしですものね。どうやってやりくりするか、頭が痛いわ」

私がそう答えると、ヨネさんは安物ばかりを選んでいれた私の買い物籠に目をやって同意した。

「私も一円でも安いものばかりを探しているから、買い物に時間がかかって仕方がないわ」

ケチで有名なヨネさんの買い物籠をのぞくと、余計なものは買わない徹底ぶりで、私よりさらに財布のひもを締めているようだった。

「でも、まだ増税する気でいるんでしょ、政治家の人たち」と言って、私はため息をついた。

「私らの血税が何につかわれるやら。最近の不穏な政治をみていると、戦争経験者の私はぞっとするよ」
ヨネさんはそう毒を吐くと、肩をすくめた。

同じく戦時下の苦しさを味わった私は深く頷き、国の行く末を憂いて言った。「私らにできる抵抗はないのかしら?」

「抵抗というと?」とヨネさんは訊く。

「例えば、デモとか」

「ばあさん二人でデモをして、国が動くかね」

「無理よねぇ」私は国会議事堂の前で、ヨネさんと二人でデモをしている絵を想像して虚しくなった。「結局、できるだけ消費税を払わなくて済むような抵抗しかないわね」

「私はそれじゃ気が収まらないね」とヨネさんは言うと、レジに向かった。

私もその後に並ぼうとすると、ヨネさんは先に会計を済ませるように私に順番を譲った。

「スミマセンね」と礼を言って、ヨネさんが会計を済ますのを待った。

すると、ヨネさんはとんでもないことをし始めた。
バックから小銭のつまったビニール袋をとりだすと、それを店員に渡し、「これでお願い」と平然と言ってのけたのだ。

偶然にも、ヨネさんの後ろには、地元選出の国会議員の妻がいた。
この嫌がらせは、デモよりも効果があるようだった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんでも、法律では、常識以上に低額の硬貨を大量に使って買い物をする人に対して、売り主は売ることを拒否できるらしいですね。

調べてみたら、同一額面で使えるのは一度に19枚までで、20枚以上だと売主は拒否できるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E8%B2%A8%E5%B9%A3

政府は庶民のささやかなレジスタンスさえも認めてくれないのか……(^^;)

No title

ポール・ブリッツさん
こめんとありがとうございます。
なんでもいろいろご存知ですね。
勉強になります。
それにしても、消費増税はきつい。
せめてまともな政治をしてくれ〜
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。